Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220418)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年04月19日 (1912 ヒット)

元記事:18 April 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
今回はようやくノードのパラメーター上で「対象」のツールチップが表示されるようになったことと、Eevee の挙動の変更に注目です。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。


告知


  • Google Summer of Code プロジェクトへの参加締め切りは明日4月19日18:00(UTC。日本時では20 日 am 3:00)です。





  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-04-14 Animation & Rigging モジュールミーティング

  • 2022-4-13 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング

  • 2022-4-12 Blender Rendering モジュールミーティング

  • Geometry Nodes: Ray Cast Mini-Game ファイル(Julio Cargnin Pereira氏作)がデモファイルに追加されました(右上図)。




  • 新機能と変更


    インポート/エクスポート


  • 新しい C++ OBJ importer にさらなる最適化とクリーンアップ、堅牢化が行われました(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)


  • スカルプト/ペイント


  • スカルプトブラシアイコンに小さな調整(コミット)。(Ramil Roosileht 氏)

  • Voxel Remesher(ボクセルリメッシャー)のデフォルトを更新(コミット)。(Joseph Eagar 氏)

  • Color Attributes(カラー属性)のドメインを「ポイント」から「頂点」にリネーム(コミット)。(Joseph Eagar 氏)

  • Mask by Color(色でマスク)ツールで、カラー属性がなかった場合に作成するように(コミット)。(Joseph Eagar 氏)


  • Curves(ヘアーカーブ)


  • Curves オブジェクトがジオメトリノードモディファイアーに対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • Curve to Mesh(カーブからメッシュへ)ノードをこの新データブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 全ポリカーブの位置の評価が重複するのを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Set Material(マテリアル設定)ノードが新しい Curves タイプに対応(コミット)。(Christophe Hery 氏)

  • スカルプトアイコン:Snake Hook(スネークフック)と Grow(伸長)を更新(コミット)。(Dalai Felinto 氏)


  • EEVEE/ビューポート


  • ビューポートでの全ライトプローブオブジェクトの寄与の無効化に対応(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏)

  • ノードツリーの GLSL Codegen レンダーエンジンをアグノスティックに(様々な挙動の変更も含む)(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏)

  • Metal 対応がさらに前進(コミットコミットコミット)(Jason Fielder 氏/Michael Parkin-White 氏)


  • ジオメトリノード


  • ノードが使用する名前付き属性を表示するオーバーレイを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • アニメーション


  • NLA:上側にあるストリップのキーフレームをリマップするオペレーターを追加(コミット)。(Wayde Moss 氏)

  • 現在のフレームの前後のマーカーを選択するオペレーターを追加(コミット)。(Colin Basnett 氏)

  • マーカーをリネームする[F2]ショートカットキーを追加(コミット)。(RedMser 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • ノードエディター:ボタン上でソケットの説明を表示(コミット)。(Lukas Stockner 氏)

  • キーマップ:ローカルビューから消すショートカットキーを復活(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • USD export の説明の一部の単語を改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • 3Dビューポート

  • 最初のクリックでのオブジェクトモードでの選択の循環を無効に(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • プロポーショナル編集時は「Project onto Self」(自分自身に投影)を非アクティブに(コミット)。(Ethan-Hall 氏)


  • Cycles


  • “stageMetersPerUnit” Hydra レンダー設定(Blender ではありません)に対応(コミット)。(Patrick Mours 氏)

  • Windows での Vega と Vega II GPU の HIP 対応を復活(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • その他


  • メッシュ編集モード:変形モディファイアーの境界の計算を並列化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ペアレント設定(逆補正を付けずにトランスフォームを維持)するオペレータを追加(コミット)。(Wayde Moss 氏)

  • Windows Wintab 用のデバッグ情報を有効にする引数「--debug-wintab」を追加(コミット)。(Nicholas Rishel 氏)


  • Python API


  • GPU API: ‘StageInterfaceInfo’ と ‘ShaderCreateInfo’ タイプを移植(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • BMesh: 頂点クリースレイヤーへのアクセスを追加(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jon Denning 氏
  • Lukas Stockner 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Yiming Wu 氏



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