Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220328)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年03月29日 (1310 ヒット)

元記事:28 March 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト


  • 2022-03-24 Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 新しい EEVEE 開発について:EEVEE Next





  • 新機能と変更


    インポート/エクスポート


  • WebP 画像フォーマットに対応(コミットコミット)。(Aaron Carlisle 氏)

  • パフォーマンス改善:OBJ のテキストフォーマットのエクスポートに fmt ライブラリを使用(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)


  • グリースペンシル


  • スムージング処理の改善とオプション追加(コミット)。(Henrik Dick 氏)

  • Dot Dash(ドット点線)モディファイアーに “Cyclic”(ループ)フラグを追加(コミット)。(Yiming Wu 氏)

  • 新しく “Envelope”(エンベロープ)モディファイアーを追加(コミット)。(Henrik Dick 氏)

  • “Scale Thickness”(幅のスケール)を“Only Locations”(位置のみ)同様、ピボットポイントパイメニューに追加(コミット)。(Henrik Dick 氏)

  • Dot Dash(ドット点線)モディファイアーのギャップの範囲を低めに変更(コミット)。(Henrik Dick 氏)

  • Xray(透過)の切り替え各アノテーションレイヤーに追加(コミット)。(Lictex Steaven 氏)


  • モディファイアー


  • Bevel(ベベル)のセグメントの上限を100から1000に増加(コミット)。(Howard Trickey 氏)

  • 複雑なソリッド化:頂点クリースの処理(コミット)。(Henrik Dick 氏)


  • ライブラリオーバーライド(アウトライナー内)


  • 一般的な表示モードからライブラリオーバーライドのリストを削除(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • リンク中のファイルのライブラリオーバーライドの表示をしないように(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • ライブラリオーバーライド表示モードの表示の修正と改善(コミットコミットコミット)。(Julian Eisel 氏)


  • ジオメトリノード


    パフォーマンス改善

  • フィールドからの選択の生成をマルチスレッド化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 頂点グループへの書き込みパフォーマンスが最大3.6倍まで改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • Cycles


  • レンダリング中のビューポートへの切り替え時の、レンダーの一時停止を解除(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • Windows 環境にて Vega と Vega II(Radeon 7)GPU で HIP デバイス設定が有効に(コミット)。(Brian Savery 氏)

  • (CPU での)境界での3Dテクスチャサンプリングがより GPU に近い物に(コミット)。(Ethan-Hall 氏)

  • シャドウキャッチャーオブジェクトのライトパスを書き込まないように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • パフォーマンス改善:CPU テクスチャサンプラーの補間を最適化(コミット)。(Ethan-Hall 氏)


  • ユーザーインターフェイス


    3Dビューポート

  • 最初のクリック時の選択の循環を無効にするプリファレンスを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • ポーズモード以外でのポーズオブジェクトの選択を優先しないように(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • オブジェクトの選択の循環を深度順に(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • キーマップ

  • 常に「マウス選択&移動」(Mouse Select & Move)を使用する実験的プリファレンス(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • “Tweak Tool: Left Mouse Select & Move”(長押しツール:左マウス選択&移動)オプションが UV エディターに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • その他

  • 様々な UI テキストの小調整(コミットコミットコミットコミット)。(Aaron Carlisle 氏、Ethan-Hall 氏、Hans Goudey 氏)


  • ヘアーカーブ(Curves)


  • Comb(コーム)ブラシを改善(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 新しい Add(追加)ブラシ(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • UDIM


  • ファイル名によるタイルフォーマットの探知を改善(コミット)。(Jesse Yurkovich 氏)


  • 色管理


  • OpenColorIO 色空間のエイリアスに対応(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • レンダーとコンポジティング出力が別々に設定可能に(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Arnd Marijnissen 氏
  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Lukas Stockner 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Yiming Wu 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki