Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220314)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年03月15日 (1224 ヒット)

元記事:14 March 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。


ようこそ


  • Yiming Wu 氏へのラインアートとグリースペンシルの改善のための、新しい開発助成金が開始しました。

  • Lukas Stockner 氏への Cycles プロジェクトのヘルプのための、新しい開発助成金が開始しました。



  • 告知


  • Blender 3.1 が2022年3月9日にリリースされました。





  • モジュールとプロジェクト


  • Hair プロジェクトの状況と最初のプラン



  • 新機能と変更


    カーブ


  • カーブオブジェクトのデフォルトのビューポート用の解像度を増加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • スカルプトモード

  • 最初の Comb(コーム)、Grow(成長)、Shrink(収縮)ブラシを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Delete(削除)ブラシで実際にカーブを削除するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • カーブスカルプトブラシでのストロークの Spacing(間隔)を無効に(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 初期ブラシをリネーム(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • NURBS

  • NURBS ノット生成モードを改善(コミットコミット)。(Laurynas Duburas 氏)

  • NURBS の評価速度を少し向上、メモリ消費量も削減(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • エディタータイプ毎のトランスフォームのスナップ使用のオプションを独立化(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • 数値フィールドと値のスライダーの並びを改善(コミット)。(Leon Schittek 氏)


  • Cycles/レンダリング


    Cycles

  • Cycles 使用時、ビューポートのヘアー設定を表示するように(コミット)。(Ethan Hall 氏)

  • GPU 用のスマート補間のフォールバックを Cubic(三次)に(コミット)。(Ethan Hall 氏)


  • シェーダーノード

  • Object Info(オブジェクト情報)ノードにアルファの出力を追加(コミット)。(Ethan Hall 氏)

  • Image Texture(画像テクスチャ)ノードにアルファモードのセレクタを追加(コミット)。(Ethan Hall 氏)


  • イベントシステム


  • ドラッグ中のキー押下で、ドラッグを先にアクティブにするように(コミットコミット)(Campbell Barton 氏)

  • ドラッグイベントがドラッグ開始地点でも動作するように(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • 3Dマウス

  • NDOF ボタンショートカットの変更に対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • NDOF ボタンのクリック/クリック-ドラッグに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 未使用の NDOF ボタンを削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • ジオメトリノード


  • Realize Instances(インスタンス実体化)ノードを、新しい Curves データブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Mesh to Curve(メッシュからカーブへ)ノードを、新しい Curves データブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • UV Sphere(UV 球)プリミティブを少し最適化(コミット)。(Hallam Roberts 氏)

  • boolean データタイプでの CustomData の補間を実装(コミット)。(Aleksi Juvani 氏)


  • グリースペンシル


  • Build(ビルド)モディファイアーへの新しい “Additive(付加)” モード。(コミット)。(Marc Chéhab 氏)


  • ライブラリオーバーライド


  • アウトライナー内での解決の難しい、正当でないオペレーションを無効化(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • Python API


    パフォーマンス改善

  • Python ドライバー内での依存グラフ(Dependency Graph)の使用を最適化(コミット)。(Campbell Barton)

  • Text.from_string/to_string のパフォーマンス改善(コミット)。(Campbell Barton 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Yiming Wu 氏
  • Jon Denning 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki