Blender.org > 公式リリース
公式リリース : Blender 2.93.8 LTSがリリース
Blender 2.93LTS(長期サポート)シリーズの最新版、2.93.8が2月2日付で公開されています。
このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能はありません。2.83 LTS と混同しないよう注意してください(下記リンクは2.93LTS)。
https://www.blender.org/download/lts/2-93/
2.93のリリースノートはこちら。
以下は上記ダウンロードリンク先の修正のリストの翻訳です。
Cycles が Arm 上で走る x86_64 ビルドで AVX テストに失敗するのを修正。[rBdeca1be48077f9f12a2047817616758e0affd3e5] macOS の Rosetta で Cycles AVX テストを行うとクラッシュするのを緊急処置。[rB2926f10ffe020a010fca3a6b9b735f475a9e2d9f] 3Dカーソル移動中にショートカットを使用すると Blender がクラッシュしていました。[T94109] VSE: シーンストリップが音声を再生しませんでした。[T91012] グリースペンシルのブラシプリセットを追加すると Python エラーが発生していました。[T94375] Array(配列)モディファイアーのふたのシェーディング・法線がおかしくなっていました。[T94422] グリースペンシルの Blur(ぼかし)エフェクトの「Use Depth of Field」(被写界深度を使用)が、カメラの DoF 設定を使用していませんでした。[T94262] Python コンソールからカメラ背景に使用されている画像を削除すると、Blender がクラッシュしていました。[T94544] グリースペンシルの AutoMerge(自動マージ)のアイコンがキー入力でON/OFFしても表示が切り替わっていませんでした。[T94366] スカルプトモードでのミラーのクリッピングの位置が正しくありませんでした。[T94564] bpy.types.SpaceSpreadsheet.draw_handler_add ? TypeError: unknown space type ‘SpaceSpreadsheet’. [T94685] Smooth(スムーズ)ブラシで、Deformation(変形)モードを Surface(サーフェス)にし、Stroke Method(ストローク方法)を Anchored(アンカー)で使用するとクラッシュしていました。[T94635] グリースペンシル:Eraser(消しゴム)のストロークが最後のポイントを消していませんでした。[T94137] モディファイアーのあるオブジェクトでのヘアーの切断と再接続(disconnect/reconnect)が動作していませんでした。[T54488] 修正:生成モディファイアーがないメッシュでのヘアーの接続に失敗。[rBe38a0eea5c9] 巨大な画像サイズの所為で、IMB_flipy()がメモリ境界外にアクセスしていました。[T94629] ファイルブラウザーで .dds のサムネイルの表示時にヒープバッファオーバーフロー。[T86952] 異常な .dds 画像ファイルの所為によるメモリ境界外へのアクセス。[T94661] ヘアーの接続に失敗していても `PSYS_GLOBAL_HAIR` フラグがオフになるのを修正。[rB66346a6852e] Cycles: モーションブラーがレフトビューにのみ適用されていました。[T93995] Autosplit Output(自動分割)が予期せぬ結果になっていました。[T91005] ビデオシーケンサーのPrefetch Frames(プリフェッチフレーム)によるプレビューが Meta(メタ)ストリップ内でクラッシュしていました。[T94768] グリースペンシルストロークのドロー時、強さ0.0でも見えていました。[T94799] Python ギズモターゲットの get handler で例外が発生し、クラッシュしていたのを修正。[rBcaf362422e4] グリースペンシル:キーのコピー時にキーフレームタイプが維持されていませんでした。[T94903] グリースペンシルのドローが貼り付け後に更新されていませんでした。[T94089] 制御点が二つのみのポリカーブ(または U 解像度が1の他のタイプ)での、Tilt(傾き)の動作が異常でした。[T94837] Boolean(ブーリアン)モディファイアー適用時、カスタムデータレイヤー(ベベルウェイト/頂点グループデータ)がクリアされていました。[T94197]
- Blender 3.6.2と3.3.10LTSがリリース (2023年08月20日)
- Blender 3.6.1LTSがリリース (2023年07月20日)
- Blender 3.3.9LTSがリリース (2023年07月19日)
- Blender 3.6がリリース (2023年06月28日)
- Blender 3.3.8LTSがリリース (2023年06月23日)
- Blender 3.3.7LTSと2.93.18LTSがリリース (2023年05月26日)
- Blender 3.5.1がリリース (2023年04月26日)
- Blender 3.3.6LTSと2.93.17LTSがリリース (2023年04月21日)
- Blender 3.5がリリース (2023年03月30日)
- Blender 3.3.5LTSと2.93.16LTSがリリース (2023年03月28日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki