Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220131)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年02月01日 (1829 ヒット)

元記事:31 January 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

ようこそ


  • GSoC 2019のプロジェクトの参加者である)Omar Emara 氏が、リアルタイムビューポートコンポジターへの取り組みと、トリアージングチームのヘルプをする予定です。



  • 告知


  • Blender 3.0.1がリリース、3.0で見つかった90の問題を修正しています。(日本語訳

  • Blender 3.1がベータ(Bcon3)に入り、master が Blender 3.2の新機能用にオープンになりました。





  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-1-20 Sculpt/Texture/Paintモジュールミーティング



  • 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • パネルと使用中のヘッダーエリアを抜けてクリックされるのを回避(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • Windows で OneDrive を(ファイルブラウザ)の System(システム)のリストに追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • Windows IME: 句点を小数点に変換(コミット)。(Harley Acheson 氏)


  • パフォーマンス改善

  • UI コード内で複数のデータブロックを一度にリマップ(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • ギズモの交差テストを最適化、選択バイアスを修正(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • アウトライナー内での不要な Undo ステップの生成を回避(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)


  • Image/UV エディター


  • 巨大な画像の描画の対応を改善(コミットコミット)。(Jeroen Bakker 氏)


  • OBJ エクスポート


  • 大きなライトバッファと並列化により、新しい OBJ エクスポーターが高速化(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)


  • USD エクスポート


  • USD プレビューサーフェスマテリアルのエクスポートに対応(コミット)。(Michael Kowalski 氏)


  • Python API


  • Python 3.10用の内部的に対応。

  • API 内にポイントクラウドデータブロックへのアクセスを公開(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • RNA を通じた「crazyspace」デフォームモディファイアー補正機能の公開(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)


  • ジオメトリノード


  • Extrude Mesh ノードを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • String to Curve(文字列からカーブへ)ノードに行のインデックスとピボットポイントの出力を追加(コミット)。(Erik 氏)

  • ポイントクラウドとメッシュ用の「Merge by Distance」(距離でマージ)ノードを追加(コミットコミット)(Hans Goudey 氏)

  • Boolean Math(ブール演算)ノードで利用可能な演算子を拡張(コミット)。(Hallam Roberts 氏)

  • Boolean Math(ブール演算)ノードのリンクドラッグ検索を改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 様々なソケットの説明を追加・改善(コミットコミット)(Hans Goudey 氏)


  • Cycles


  • レイオフセッティングの削除により、小、大、または遠くのオブジェクトでのアーティファクトを大幅に削除(コミットコミットコミット)。(William Leeson 氏)

  • ポイントクラウドデータ用の Point Info ノードを追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Embree compact BVH をオプションにし、CPU レンダリングをメモリ消費量の増大と引き換えに高速化(コミット)。(Thomas Dinges 氏)

  • アクセラレーション構造 UI パネルを再構成(コミット)。(Thomas Dinges 氏)


  • アセットブラウザー


  • アクティブオブジェクトのレンダリングによるプレビュー画像の生成が可能に(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • ノードグループアセットを有効化(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ペインティング


  • ウェイトと頂点ペイントの反転とスムーズモードを統合(コミット)。(Sebastian Parborg 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • パフォーマンス改善:遅い動画用にのみプロキシを構築(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • グラフエディター


  • Equalize Handle(ハンドルを平均化)オペレーター(コミット)。(Kevin C. Burke 氏)


  • モデリング


  • GPU サブディビジョン:ポイント IBO のメモリ消費量を削減(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Joe Eagar 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki