Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220131)
元記事:31 January 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。ようこそ
(GSoC 2019のプロジェクトの参加者である)Omar Emara 氏が、リアルタイムビューポートコンポジターへの取り組みと、トリアージングチームのヘルプをする予定です。 告知
Blender 3.0.1がリリース、3.0で見つかった90の問題を修正しています。(日本語訳) Blender 3.1がベータ(Bcon3)に入り、master が Blender 3.2の新機能用にオープンになりました。
モジュールとプロジェクト
2022-1-20 Sculpt/Texture/Paintモジュールミーティング 新機能と変更
ユーザーインターフェイス
パネルと使用中のヘッダーエリアを抜けてクリックされるのを回避(コミット)。(Julian Eisel 氏) Windows で OneDrive を(ファイルブラウザ)の System(システム)のリストに追加(コミット)。(Harley Acheson 氏) Windows IME: 句点を小数点に変換(コミット)。(Harley Acheson 氏) パフォーマンス改善
UI コード内で複数のデータブロックを一度にリマップ(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) ギズモの交差テストを最適化、選択バイアスを修正(コミット)。(Campbell Barton 氏) アウトライナー内での不要な Undo ステップの生成を回避(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) Image/UV エディター
巨大な画像の描画の対応を改善(コミット、コミット)。(Jeroen Bakker 氏) OBJ エクスポート
大きなライトバッファと並列化により、新しい OBJ エクスポーターが高速化(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) USD エクスポート
USD プレビューサーフェスマテリアルのエクスポートに対応(コミット)。(Michael Kowalski 氏) Python API
Python 3.10用の内部的に対応。 API 内にポイントクラウドデータブロックへのアクセスを公開(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) RNA を通じた「crazyspace」デフォームモディファイアー補正機能の公開(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) ジオメトリノード
Extrude Mesh ノードを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) String to Curve(文字列からカーブへ)ノードに行のインデックスとピボットポイントの出力を追加(コミット)。(Erik 氏) ポイントクラウドとメッシュ用の「Merge by Distance」(距離でマージ)ノードを追加(コミット、コミット)(Hans Goudey 氏) Boolean Math(ブール演算)ノードで利用可能な演算子を拡張(コミット)。(Hallam Roberts 氏) Boolean Math(ブール演算)ノードのリンクドラッグ検索を改善(コミット)。(Hans Goudey 氏) 様々なソケットの説明を追加・改善(コミット、コミット)(Hans Goudey 氏) Cycles
レイオフセッティングの削除により、小、大、または遠くのオブジェクトでのアーティファクトを大幅に削除(コミット、コミット、コミット)。(William Leeson 氏) ポイントクラウドデータ用の Point Info ノードを追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) Embree compact BVH をオプションにし、CPU レンダリングをメモリ消費量の増大と引き換えに高速化(コミット)。(Thomas Dinges 氏) アクセラレーション構造 UI パネルを再構成(コミット)。(Thomas Dinges 氏) アセットブラウザー
アクティブオブジェクトのレンダリングによるプレビュー画像の生成が可能に(コミット)。(Jacques Lucke 氏) ノードグループアセットを有効化(コミット)。(Jacques Lucke 氏) ペインティング
ウェイトと頂点ペイントの反転とスムーズモードを統合(コミット)。(Sebastian Parborg 氏) ビデオシーケンサー
パフォーマンス改善:遅い動画用にのみプロキシを構築(コミット)。(Richard Antalik 氏) グラフエディター
Equalize Handle(ハンドルを平均化)オペレーター(コミット)。(Kevin C. Burke 氏) モデリング
GPU サブディビジョン:ポイント IBO のメモリ消費量を削減(コミット)。(Kévin Dietrich 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Joe Eagar 氏 Julian Eisel 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Sebastian Parborg 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏 Thomas Dinges 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki