3D全般
3D全般 : Blender ウィークリーレポート(220117)(追記あり)
元記事:17 January 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。いつも通り、後で変更点があれば修正します。上記リンクの修正と告知のみ追加しました。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。ようこそ
Henrik Dick 氏(複雑な Solidify(ソリッド化)モディファイアーの作者)がこのエリアでの開発続行のため、コミットアクセスが承認されました。ようこそ! 告知
Strategic Targets 2022(code ブログ記事)
モディファイアーとプロジェクト
2021-12-13 - 2022-01-07 Geometry Nodes サブモジュールミーティング 2022-1-10 - 2022-01-14 Geometry Nodes サブモジュールミーティング 新機能と変更
コンポジター
“Scene Time” ノードを追加。同名のジオメトリノードと同じです(コミット)。(Nathan Rozendaal 氏)
“Time” ノードは “Time Curve”にリネームしました。色空間を変換するノードを追加(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) モデリング
パフォーマンス改善:法線を MVert 外に移動することによる遅延評価(コミット)。(Hans Goudey 氏)
これは編集モードよりむしろ、ジオメトリノードとオブジェクトモードのパフォーマンスに影響します。「最大対角線」による四角形の三角面化モードに対応(コミット)。(Henrik Dick 氏) スプレッドシート:デバッグ値4001をセットすることで、メッシュトポロジー情報を表示するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) ユーザーインターフェイス
[AltGr]キー+[C]、[V]、[X]キーによるテキスト入力が可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏) アウトライナーアイテム用の警告アイコンの表示方法を追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏) クリップエディターのプロパティに、デフォルト値を追加(コミット)。(Simon Lenz 氏) ジオメトリノード
“Set Spline Type”(スプラインタイプ設定)ノードの NURBS からベジエへの変換を改善(コミット)。(Piotr Makal 氏) Transfer Attribute(属性転送)ノードのジオメトリ入力をリネーム(コミット)。(Hans Goudey 氏) String to Curves(文字列からカーブへ)ノードのソケットを Curve Instances にリネーム(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏) ビューポート・Eevee
GPUShaderCreateInfo を追加、GLSL シェーダーのクロスコンパイルに対応(コミット)。(Clément Foucault 氏、Jeroen Bakker 氏) Python API
“children_recursive”プロパティを Object と Collection に追加(コミット)。(Campbell Barton 氏) ビルドシステム
CMake オプション WITH_LINK_MOLD を、Linux での GCC/Clang によるビルドの高速化用に追加(コミット)。(Campbell Barton 氏) Alembic Import
オーバーライドレイヤーの読み込みに対応(コミット)。(Kévin Dietrich 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jeroen Bakker 氏 Joseph Eagar 氏 Julian Eisel 氏 Kévin Dietrich 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalik 氏 Sebastian Parborg 氏 Thomas Dinges 氏
- Blender ウィークリーレポート(230612) (2023年06月13日)
- Blender Market が「May Day」セール開始(5/6 14:59まで) (2023年05月01日)
- バンダイナムコが収集したモーションキャプチャデータを公開 (2022年06月24日)
- Blender ウィークリーレポート(220117)(追記あり) (2022年01月18日)
- Blender ウィークリーレポート(210607) (2021年06月08日)
- Blender Developers ミーティングノート(200518) (2020年05月18日)
- Blender開発ニュース(2018-02-03)版 (2018年02月12日)
- 3D World Magazine の10の観ておくべき CG 短編 (2010年12月07日)
- Android と Blender による2Dゲームの制作の解説 (2010年11月24日)
- 動画:Pixarの指導体制の内側 (2010年05月03日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki