Blender.org > 公式リリース
公式リリース : Blender 2.93.7 LTSがリリース
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年12月16日 (2743 ヒット)

 Blender 2.93LTS(長期サポート)シリーズの最新版、2.93.7が12月15日付で公開されています。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能はありません。2.83 LTS と混同しないよう注意してください(下記リンクは2.93LTS)。
https://www.blender.org/download/lts/2-93/

 2.93のリリースノートはこちら

以下は上記ダウンロードリンク先の修正のリストの翻訳です。


  • macOS Catalina 10.15.7: Eevee が Intel HD 4000でクラッシュしていました。[T92090]

  • 3.0の blend ファイルを旧バージョンで開いた時にクラッシュする可能性があるのを修正。[rB1d8d6c2f62bf0ee]

  • GPencil: Occulude Eraser(オクルード消しゴム)が遅いのをスピードアップ。[rB4796865b466]

  • グリースペンシルの消しゴムが遮蔽テスト有効時にクラッシュしていました。[T92760]

  • Cutter(カッター)ツールで、カットがストローク途中で行われた時、“Flat Caps”(端をフラットに)が動作していませんでした。[T93074]

  • Alembic export が Mantaflow パーティクル(liquid、spray、foam、bubble)を無視していました。[T93066]

  • Blender 2.92.0と3.0.0 Alphaで Mixdown(ミックスダウン)がクラッシュしていました。[T88614]

  • UV マップが Boolean(ブーリアン)モディファイアーの Fast Solver(高速ソルバー)時に壊れていました。[T92384]

  • Eevee がテンプレートのサンプルのカスタムノードで即クラッシュしていました。[T89260]

  • グリースペンシルの Dope Sheet(ドープシート)で、コレクションを非表示にしてもチャンネルが表示されていました。[T93194]

  • グリースペンシルの Graph Editor(グラフエディター)モードで、Frame Selected(選択を表示)が動作していませんでした。[T93198]

  • Cycles で Persistent Data(永続データ)有効時、Object Info(オブジェクト情報)の Color(カラー)のアニメーションができませんでした。[T93007]

  • FBX Import エラー(3dsmax から babylonjs exporter でエクスポートした時などで -1 の enum 型がある時)。[T81657]

  • NLA tweak(調整)モード中のアクションがある時に FBX export エラーが発生していました。[T93209]

  • Freestyle NPR: 未知のカーブブレンドタイプによるクラッシュ。[T93320]

  • Freestyle: Sinus Displacement(Sin ディスプレイスメント)モディファイアーがゼロ除算でクラッシュしていました。[T93322]

  • Curve Guide(カーブガイド)のフォースフィールドがクラッシュを起こしていました。[T93338]

  • テクスチャペイント: Clone(クローン)ブラシでのペイント時にクラッシュ。[T93117]

  • Vertex Paint(頂点ペイント)モードで、View/Frame Selected(選択をフレームイン)が動作していませんでした。[T93130]

  • Freestyle の Noise(ノイズ)モディファイアーのシードに0が設定でき、クラッシュを起こす可能性がありました。[T89081]

  • Extrude(押し出し)後の回転で間違った軸が選択されていました。[T93290]

  • Magic UV: オンラインアップデーターを削除。[rBA69c817b8]

  • 2.93から Spline IK(スプライン IK) が壊れていました。[T89564]

  • ライブラリオーバーライドのファイルの再読み込み時にコンストレイントがなくなっていました。[T93353]

  • 重複している三角面と四角面の細分化で Blender がクラッシュしていました。[T93563]

  • Relax/Push Pose(ポーズをリラックス/プッシュ)オペレーターが、クォータニオンによる回転時に動作していませんでした。[T92043]

  • LineArt(ラインアート): 違うカメラのフィッテイング時のシフトを修正。[rBd23303e27d75cef439755c8bc193128affab568a]

  • Node Wrangler ? Relative Path(相対パス)有効時かつ、blend ファイルとテクスチャが違うドライブにある時、Principled Texture Setup でエラーが発生していました。[T77022]



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki