Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(210719)
元記事:19 July 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
Google Summer of Code の全プロジェクトが最初の評価をパスしました。
新機能と変更
メッシュ編集のパフォーマンス改善
変形の操作における、依存グラフ内の不必要な更新を回避(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) メッシュ編集:ボタンからの頂点の編集に部分的な更新を使用(コミット)。(Campbell Barton 氏) Undo システム:Undo 時の重複するデコーディングを回避(コミット)。(Campbell Barton 氏) Undo: 編集モードの Undo を最適化(コミット)。(Campbell Barton 氏) アセットブラウザー
最初のアセットビューUIテンプレート(コミット)。(Julian Eisel 氏) Open Blend File オペレーター(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) プレビュー画像生成時に一時的にポーズを適用するように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) アセットブラウザーサイドバーにアセットのパスを表示するように(コミット)。(Julian Eisel 氏) アニメーション
アセットブラウザーを元にした新しいポーズライブラリ(コミット、コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏、Julian Eisel 氏) アクションをポーズにブレンドする機能を追加(コミット、コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) ジオメトリノード
ソケットの内容のツールチップの最初のバージョン(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Curve Trim ノード(コミット、[urlhttps://developer.blender.org/rB093074aefe8=]コミット[/url])。(Angus Stanton 氏、Hans Goudey 氏) 新しいカーブプリミティブ、Quadrilateral(四角形)(コミット)。(Johnny Matthews 氏) モディファイアー
Surface Deform(サーフェス変形):パフォーマンスを改善する Sparse(空疎)バインディングモードに対応(コミット)。(Alexander Gavrilov) キーマップ
Transfer Mode(モード転送)オペレーター用ショートカットを[D]キーから[Alt]+[Q]キーに(コミット)。(Campbell Barton 氏) ビューのパイメニュー用のショートカットキーを[~]キーから[D]キーに戻しました(コミット)。(Campbell Barton 氏) [Shift]+[Tab]キーでシーケンサーのスナップ切り替え(コミット)。(Campbell Barton 氏) ユーザーインターフェイス
UI リスト改善
左右矢印キーによる UI リストの巡回に対応(コミット)。(Nathan Craddock 氏) UI リスト上での[Ctrl]+[F]キー押下による検索に対応(コミット)。(Julian Eisel 氏) UI リストコンテクストメニューに対応、Python スクリプトにより定義(コミット)。(Julian Eisel 氏) ノードエディター
開始と終了のソケットが非表示になる Dim リンク(コミット)。(Jacques Lucke 氏) 様々な調整と改良
ビュー内のアクティブテキストボタンを維持する自動スクロール(コミット)。(Julian Eisel 氏) ドライバーエディターのデバッグラインを反転(コミット)。(Red Mser 氏) 属性パネル上での名前の衝突の UI エラーメッセージをリネーム(コミット)。(Dalai Felinto 氏) コンポジター
フルフレーム対応のノードを追加(コミット、コミット)。(Manuel Castilla 氏) Python API
IDPropertiesを確保(ensure)・クリア(clear)する関数を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) ドローネー三角分割法(D11846でも利用)
多数の穴がある時のドローネー分割のスピードが大幅に改善(コミット)。(Howard Trickey 氏) 特に穴がある時のレイキャストのプロセスをスピードアップ(コミット)。(Eric Abrahamsson 氏) delaunay_2d_calc の入力→出力のマッピングの追跡をオプションに(コミット、コミット)。(Howard Trickey 氏) ビデオシーケンサー
ペーストしたストリップをアクティブに(コミット)。(Richard Antalik 氏) その他
頂点グループ名がオブジェクトではなくオブジェクトデータに格納されるように(コミット)。(Hans Goudey 氏) バージョニング時、リンク複製オブジェクトで最も長い名前リストを使用するように。(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏) RISC-V アーキテクチャに対応(コミット)。(Heinrich Schuchardt 氏) テスト:Cycles パフォーマンステストが、グラフィックのピークメモリに対応(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Dalai Felinto 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Julian Eisel 氏 Pablo Dobarro 氏 Peter Kim 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Sebastian Parborg 氏 Sebastián Barschkis 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki