Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(210719)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年07月20日 (1805 ヒット)

元記事:19 July 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Google Summer of Code の全プロジェクトが最初の評価をパスしました。





  • 新機能と変更


    メッシュ編集のパフォーマンス改善


  • 変形の操作における、依存グラフ内の不必要な更新を回避(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • メッシュ編集:ボタンからの頂点の編集に部分的な更新を使用(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • Undo システム:Undo 時の重複するデコーディングを回避(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • Undo: 編集モードの Undo を最適化(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • アセットブラウザー


  • 最初のアセットビューUIテンプレート(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • Open Blend File オペレーター(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • プレビュー画像生成時に一時的にポーズを適用するように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • アセットブラウザーサイドバーにアセットのパスを表示するように(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • アニメーション


  • アセットブラウザーを元にした新しいポーズライブラリ(コミットコミット)。(Sybren A. Stüvel 氏、Julian Eisel 氏)

  • アクションをポーズにブレンドする機能を追加(コミットコミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)


  • ジオメトリノード


  • ソケットの内容のツールチップの最初のバージョン(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Curve Trim ノード(コミット、[urlhttps://developer.blender.org/rB093074aefe8=]コミット[/url])。(Angus Stanton 氏、Hans Goudey 氏)

  • 新しいカーブプリミティブ、Quadrilateral(四角形)(コミット)。(Johnny Matthews 氏)


  • モディファイアー


  • Surface Deform(サーフェス変形):パフォーマンスを改善する Sparse(空疎)バインディングモードに対応(コミット)。(Alexander Gavrilov)


  • キーマップ


  • Transfer Mode(モード転送)オペレーター用ショートカットを[D]キーから[Alt]+[Q]キーに(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • ビューのパイメニュー用のショートカットキーを[~]キーから[D]キーに戻しました(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • [Shift]+[Tab]キーでシーケンサーのスナップ切り替え(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • ユーザーインターフェイス


    UI リスト改善

  • 左右矢印キーによる UI リストの巡回に対応(コミット)。(Nathan Craddock 氏)

  • UI リスト上での[Ctrl]+[F]キー押下による検索に対応(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • UI リストコンテクストメニューに対応、Python スクリプトにより定義(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • ノードエディター

  • 開始と終了のソケットが非表示になる Dim リンク(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • 様々な調整と改良

  • ビュー内のアクティブテキストボタンを維持する自動スクロール(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • ドライバーエディターのデバッグラインを反転(コミット)。(Red Mser 氏)

  • 属性パネル上での名前の衝突の UI エラーメッセージをリネーム(コミット)。(Dalai Felinto 氏)


  • コンポジター


  • フルフレーム対応のノードを追加(コミットコミット)。(Manuel Castilla 氏)


  • Python API


  • IDPropertiesを確保(ensure)・クリア(clear)する関数を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ドローネー三角分割法(D11846でも利用)

  • 多数の穴がある時のドローネー分割のスピードが大幅に改善(コミット)。(Howard Trickey 氏)

  • 特に穴がある時のレイキャストのプロセスをスピードアップ(コミット)。(Eric Abrahamsson 氏)

  • delaunay_2d_calc の入力→出力のマッピングの追跡をオプションに(コミットコミット)。(Howard Trickey 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • ペーストしたストリップをアクティブに(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • その他


  • 頂点グループ名がオブジェクトではなくオブジェクトデータに格納されるように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • バージョニング時、リンク複製オブジェクトで最も長い名前リストを使用するように。(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)

  • RISC-V アーキテクチャに対応(コミット)。(Heinrich Schuchardt 氏)

  • テスト:Cycles パフォーマンステストが、グラフィックのピークメモリに対応(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
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  • Hans Goudey 氏
  • Julian Eisel 氏
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