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開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(210712)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年07月13日 (1530 ヒット)

元記事:12 July 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。


ようこそ


  • Jesse Yurkovich (deadpin)氏が “Platforms, Builds, Tests & Devices” モジュールに加わりました。



  • 告知


  • 新しいパフォーマンステストフレームワークが master に入りました。現時点では Cycles 用ですが、開発者には他の Blender の機能のパフォーマンスのテストとトラッキングに使用することが推奨されています。

  • Nodes ワークショップ





  • モジュールとプロジェクト


    新機能と変更


    メッシュ編集


  • メッシュ編集オペレーター API によるメッシュのバックアップの重複を削除 (コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 数値ボタンによる編集時、オブジェクトではなくメッシュに(更新の)タグ付けをするように(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • コンポジター


  • 定数畳み込みによるパフォーマンスとメモリ消費の改善(コミット)。(Manuel Castilla 氏)

  • フルフレーム対応のノードを追加(コミットコミットコミットコミット)(Manuel Castilla 氏)


  • ジオメトリノード


  • 新しいビューノードでノード毎のビュー切替えを置き換え(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Curve Endpoints ノード。カーブスプラインの始点と終点を出力します。(コミット)。(Angus Stanton 氏)

  • 明示的に Float から Integer に変換するノードを追加(コミット)。(Nikhil Shringarpurey 氏)

  • メッシュとカーブでの区別を明確にするため、ノードをリネーム(コミット)。(Hans Goudey)

  • Curve Primitive ノード

  • Curve Primitive Line (コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • カーブの Star プリミティブで3点による指定が可能に(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Curve Line ノードで Mesh Line と同じ形状を使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • Alembic


  • USD エクスポーター同様の新しい評価モードオプション(コミット)。(Philipp Oeser 氏)

  • 機能していない「レンダリング可能なオブジェクトのみ」オプションを削除(コミット)。(Philipp Oeser 氏)


  • Exact(正確)ブーリアン処理


  • 様々な並列化と最適化(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)

  • 正確な三角面化によるパフォーマンスのレグレッションを修正(コミット)。(Howard Trickey 氏)


  • ユーザーインターフェイス


    ノードエディター

  • 入出力のタイプを変更するボタンをグループに追加(コミット)。(Lukas Tönne 氏)

  • ファイルブラウザー・アセットブラウザー

  • リネーム後にファイルやディレクトリを選択するように(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • リネーム後にアセットのアクティブ状態を維持し、ビュー内に確実にスクロールで表示させるように(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • 改善、調整、名前の変更など

  • アウトライナー:ボーンにも「コンパクトな」列を使用(コミット)。(Philipp Oeser 氏)

  • ステータスバーの進捗状態の文字列を中央に表示(コミット)。(Vincent Blankfield 氏)

  • シーンに添付されたコレクションを “Master Collection” から “Scene Collection” にリネーム(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • その他


  • テスト:パフォーマンステストフレームワーク(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • VSE: スクラビングにスナップ設定を使用するように(コミット)。(Richard Antalik 氏)

  • Make Single User(シングルユーザー化): オブジェクトデータアニメーションに対応(コミット)。(Philipp Oeser 氏)



  • ウィークリーレポート


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