Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(210628)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年06月29日 (1398 ヒット)

元記事:28 June 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Canonical が Blender を支援

  • Nodes ワークショップの記録





  • モジュール&プロジェクト


  • Geometry Nodes スプリントプラン
    ・コンパクトなノード
    ・カーブオブジェクト用ジオメトリノードモディファイアー
    ・属性ワークフローのモックアップ



  • 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • ファイルブラウザーのプレビュー画像のスケーリングを改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • トランスフォームのプロポーショナル編集の値の単位表示(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)


  • グリースペンシル


  • レイヤーとストローク分離時のマスク複製(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • ●ラインアートモディファイアー

  • エッジタイプの対応増加とチェーン化に関連する改善(コミット)。(Yiming Wu 氏)

  • 面マスクの境界ラインのフィルタリング機能(コミット)。(Yiming Wu 氏)

  • パフォーマンス改善:
    ・読込前にオブジェクトの可視性をバウンディングボックスでチェック(コミット)。(Yiming Wu 氏)
    ・フレーム外のエッジの破棄(コミット)。(Yiming Wu 氏)



  • メッシュ編集


    ●パフォーマンス改善

  • トランスフォーム中、編集モードで重複するメッシュの複製を削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 辺や面の選択のフラッシュをマルチスレッド化(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • 編集モードでの部分的な更新のロジックを改善し、一般的なトランスフォーム操作中の更新を高速化(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • フルコピーオンライトアップデートなしの、パラメーターのフラッシングに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 不必要なビューの深度バッファのコピーの格納を回避(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)


  • 待望の、辺やボーンの一部がビュー外側にある場合の選択の制限を修正(コミットコミット)。(Campbell Barton 氏)


  • Cycles


  • モーションブラーを無効化するビューレイヤーオプションを追加(Filter(フィルター)パネル内)(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • プラットフォーム対応


    ●Linux

  • Blender 起動時、専用の GPU 使用を選択するように(コミット)。(Mihnea Stoian 氏)

  • XR 用 Wayland に対応(コミット)。(Christian Rauch 氏)

  • 対応 OpenGL バージョンの一番大きい物を自動選択するように(コミット)。(Christian Rauch 氏)


  • ●Windows

  • マウス入力のあるシステム入力の検証時、Wintab タブレット入力 API を使用するように(コミット)。(Nicholas Rishel 氏)


  • スプレッドシートエディター


  • スプレッドシートエディターに Dataset 領域を追加(コミット)。(Fabian Schempp 氏)


  • コンポジター


  • パフォーマンス改善:
    ・ID Mask(IDマスク)ノードのフルフレーム実装(コミット)。(Manuel Castilla 氏)
    ・Image(画像)ノードのフルフレーム実装(コミット)。(Manuel Castilla 氏)


  • ジオメトリノード


  • インスタンス実体化時、カーブの属性を統合(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Curve to Mesh(カーブのメッシュ化)ノードをマルチスレッド化(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • その他


  • Blender ファイル読み込み用に統計と報告を拡張(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • ボクセルリメッシャー:出力を自動的にスムーズシェーディングに(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Ankit Meel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Kévin Dietrich 氏
  • Manuel Castilla 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sergey Sharybin 氏

  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki