3D全般
3D全般 : Blender ウィークリーレポート(210607)
元記事:07 June 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
[6/9追記]元記事の URL の修正と GSoC、Jeroen 氏とJulien 氏のログを追加
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。ようこそ
Christoph Lendenfeld 氏がアニメーションとリギングの作業のためのコミットアクセスを得ました。 Peter Kim 氏が OpenXR/VR のパートタイム作業の助成金を受けました。 Pratik Borhade 氏が Bug Tracker の作業の助成金を受けました。 告知
Blender 2.93 LTS が6月2日(水)にリリースされました。 EEVEE リファクタリング・将来の告知 Google Summer Of Code が公式に開始
モジュール&プロジェクト
Asset Browser
アセットシステムの設計と3.0のターゲットの計画のため、4日間のワークショップが(リモートで)行われました。多数の関係者が様々な背景で関与しています(Blender Studio、BlenderKit、PyClone、Sculpt モジュール)。 ワークショップは、設計とプランが大幅に進展する助けになりました。 結果は近日中に公開される予定です。 新機能と変更
メッシュ編集パフォーマンス
法線と面のテッセレーションに部分アップデートを使用(コミット、コミット)。(Campbell Barton 氏) 描画用のメッシュデータの抽出をリファクタリング(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) 両面ある面でのテッセレーションのチェックを削除(コミット)。(Campbell Barton 氏) Exact(正確)なブーリアンのパフォーマンス
平面の計算の並列化により、ブーリアンのパフォーマンスを向上(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏) 多数の分離した部品がある場合の速度向上(コミット、コミット)。(Howard Trickey 氏) 一部のメモリアロケーションと解放を回避(コミット)。(Erick Abrahammson 氏) ジオメトリノード
Delete Geometry ノードを追加(コミット)。(Wannes Malfait 氏)
・カーブデータに対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)Curve Length ノードを追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏) Transform(トランスフォーム)ノード: メッシュ法線の再計算のスキップで速度を向上(コミット)。(Hans Goudey 氏) Multiply Add を Vector Math(ベクトル演算)ノードに追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏) グリースペンシル
ストロークデータを正規化する新しいオペレーターを追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) ユーザーインターフェイスの調整
・筆圧カーブウィジェットをサイドバーに表示(コミット)。(Philipp Oeser 氏)
・アイコンを調整(コミット、コミット)(Antonio Vazquez 氏)ユーザーインターフェイス
Transfer Sculpt Mode(スカルプトモードを転送)オペレーターでの(オブジェクト選択)フラッシュアニメーション用のオーバーレイを追加(コミット)。(Pablo Dobarro 氏) キーマップの調整
・マウスボタンイベントにタブレットドラッグのしきい値を使用(コミット)。(Campbell Barton 氏)
・ビューパイメニューに[D]キーを使用(コミット)。(Campbell Barton 氏)
・全オブジェクトモードでモード転送に対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)Linux Wayland 対応
ウィンドウデコレーションに対応(コミット)。(Christian Rauch 氏) HiDPIスクリーン対応のため、ウィンドウとカーソルサーフェススケールを適合(コミット)。(Christian Rauch) システムカーソル設定を取得(コミット)。(Christian Rauch 氏) Cycles
カメラ枠外での3Dビューポートレンダリングを最適化(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) コンポジター
メモリ消費量削減のため、フルフレームベースのシステムに初期対応(コミット)。(Manuel Castilla 氏) ビデオシーケンサー
“refresh all”オペレーターを全シーケンサー領域に追加(コミット)。(Richard Antalik 氏) FFmpeg プロキシ設定を更新(コミット)。(Richard Antalik 氏) ソースビデオの FPS を VSE 内に表示(コミット)。(Sebastian Parborg 氏) プロキシパネルから JPEG の文字を削除(コミット)。(Richard Antalik 氏) その他
カメラプリセットを更新(コミット)。(Fynn Grotehans 氏) ライブラリオーバーライド:override_hierarchy_create を ID の RNA API に追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏) Limit Rotation(回転を制限)コンストレイント:
・Euler Order(オイラーの順序)オプションを追加(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
・負のせん断の処理前の、行列の明示的な直交化(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)ウィークリーレポート
Ankit Meel 氏 Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Dalai Felinto 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Howard Trickey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Kévin Dietrich 氏 Pratik Borhade 氏 Pablo Dobarro 氏 Philipp Oeser 氏 Richard Antalik 氏 Sebastian Parborg 氏 Sebastián Barschkis 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏
- Blender ウィークリーレポート(230612) (2023年06月13日)
- Blender Market が「May Day」セール開始(5/6 14:59まで) (2023年05月01日)
- バンダイナムコが収集したモーションキャプチャデータを公開 (2022年06月24日)
- Blender ウィークリーレポート(220117)(追記あり) (2022年01月18日)
- Blender ウィークリーレポート(210607) (2021年06月08日)
- Blender Developers ミーティングノート(200518) (2020年05月18日)
- Blender開発ニュース(2018-02-03)版 (2018年02月12日)
- 3D World Magazine の10の観ておくべき CG 短編 (2010年12月07日)
- Android と Blender による2Dゲームの制作の解説 (2010年11月24日)
- 動画:Pixarの指導体制の内側 (2010年05月03日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki