3D全般
3D全般 : Blender ウィークリーレポート(210607)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年06月08日 (276 ヒット)

元記事:07 June 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
[6/9追記]元記事の URL の修正と GSoC、Jeroen 氏とJulien 氏のログを追加


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

ようこそ


  • Christoph Lendenfeld 氏がアニメーションとリギングの作業のためのコミットアクセスを得ました。

  • Peter Kim 氏が OpenXR/VR のパートタイム作業の助成金を受けました。

  • Pratik Borhade 氏が Bug Tracker の作業の助成金を受けました。



  • 告知


  • Blender 2.93 LTS が6月2日(水)にリリースされました。

  • EEVEE リファクタリング・将来の告知

  • Google Summer Of Code が公式に開始





  • モジュール&プロジェクト


    Asset Browser


    アセットシステムの設計と3.0のターゲットの計画のため、4日間のワークショップが(リモートで)行われました。
  • 多数の関係者が様々な背景で関与しています(Blender Studio、BlenderKit、PyClone、Sculpt モジュール)。

  • ワークショップは、設計とプランが大幅に進展する助けになりました。

  • 結果は近日中に公開される予定です。



  • 新機能と変更


    メッシュ編集パフォーマンス


  • 法線と面のテッセレーションに部分アップデートを使用(コミットコミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 描画用のメッシュデータの抽出をリファクタリング(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • 両面ある面でのテッセレーションのチェックを削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • Exact(正確)なブーリアンのパフォーマンス


  • 平面の計算の並列化により、ブーリアンのパフォーマンスを向上(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)

  • 多数の分離した部品がある場合の速度向上(コミットコミット)。(Howard Trickey 氏)

  • 一部のメモリアロケーションと解放を回避(コミット)。(Erick Abrahammson 氏)


  • ジオメトリノード


  • Delete Geometry ノードを追加(コミット)。(Wannes Malfait 氏)
    ・カーブデータに対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Curve Length ノードを追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • Transform(トランスフォーム)ノード: メッシュ法線の再計算のスキップで速度を向上(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Multiply Add を Vector Math(ベクトル演算)ノードに追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)


  • グリースペンシル


  • ストロークデータを正規化する新しいオペレーターを追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • ユーザーインターフェイスの調整
    ・筆圧カーブウィジェットをサイドバーに表示(コミット)。(Philipp Oeser 氏)
    ・アイコンを調整(コミットコミット)(Antonio Vazquez 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • Transfer Sculpt Mode(スカルプトモードを転送)オペレーターでの(オブジェクト選択)フラッシュアニメーション用のオーバーレイを追加(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)

  • キーマップの調整
    ・マウスボタンイベントにタブレットドラッグのしきい値を使用(コミット)。(Campbell Barton 氏)
    ・ビューパイメニューに[D]キーを使用(コミット)。(Campbell Barton 氏)
    ・全オブジェクトモードでモード転送に対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • Linux Wayland 対応


  • ウィンドウデコレーションに対応(コミット)。(Christian Rauch 氏)

  • HiDPIスクリーン対応のため、ウィンドウとカーソルサーフェススケールを適合(コミット)。(Christian Rauch)

  • システムカーソル設定を取得(コミット)。(Christian Rauch 氏)


  • Cycles


  • カメラ枠外での3Dビューポートレンダリングを最適化(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • コンポジター


  • メモリ消費量削減のため、フルフレームベースのシステムに初期対応(コミット)。(Manuel Castilla 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • “refresh all”オペレーターを全シーケンサー領域に追加(コミット)。(Richard Antalik 氏)

  • FFmpeg プロキシ設定を更新(コミット)。(Richard Antalik 氏)

  • ソースビデオの FPS を VSE 内に表示(コミット)。(Sebastian Parborg 氏)

  • プロキシパネルから JPEG の文字を削除(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • その他


  • カメラプリセットを更新(コミット)。(Fynn Grotehans 氏)

  • ライブラリオーバーライド:override_hierarchy_create を ID の RNA API に追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • Limit Rotation(回転を制限)コンストレイント:
    ・Euler Order(オイラーの順序)オプションを追加(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
    ・負のせん断の処理前の、行列の明示的な直交化(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Ankit Meel 氏
  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Howard Trickey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Kévin Dietrich 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失