3D全般
3D全般 : Blender ウィークリーレポート(210607)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年06月08日 (1607 ヒット)

元記事:07 June 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
[6/9追記]元記事の URL の修正と GSoC、Jeroen 氏とJulien 氏のログを追加


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

ようこそ


  • Christoph Lendenfeld 氏がアニメーションとリギングの作業のためのコミットアクセスを得ました。

  • Peter Kim 氏が OpenXR/VR のパートタイム作業の助成金を受けました。

  • Pratik Borhade 氏が Bug Tracker の作業の助成金を受けました。



  • 告知


  • Blender 2.93 LTS が6月2日(水)にリリースされました。

  • EEVEE リファクタリング・将来の告知

  • Google Summer Of Code が公式に開始





  • モジュール&プロジェクト


    Asset Browser


    アセットシステムの設計と3.0のターゲットの計画のため、4日間のワークショップが(リモートで)行われました。
  • 多数の関係者が様々な背景で関与しています(Blender Studio、BlenderKit、PyClone、Sculpt モジュール)。

  • ワークショップは、設計とプランが大幅に進展する助けになりました。

  • 結果は近日中に公開される予定です。



  • 新機能と変更


    メッシュ編集パフォーマンス


  • 法線と面のテッセレーションに部分アップデートを使用(コミットコミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 描画用のメッシュデータの抽出をリファクタリング(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • 両面ある面でのテッセレーションのチェックを削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • Exact(正確)なブーリアンのパフォーマンス


  • 平面の計算の並列化により、ブーリアンのパフォーマンスを向上(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)

  • 多数の分離した部品がある場合の速度向上(コミットコミット)。(Howard Trickey 氏)

  • 一部のメモリアロケーションと解放を回避(コミット)。(Erick Abrahammson 氏)


  • ジオメトリノード


  • Delete Geometry ノードを追加(コミット)。(Wannes Malfait 氏)
    ・カーブデータに対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Curve Length ノードを追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • Transform(トランスフォーム)ノード: メッシュ法線の再計算のスキップで速度を向上(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Multiply Add を Vector Math(ベクトル演算)ノードに追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)


  • グリースペンシル


  • ストロークデータを正規化する新しいオペレーターを追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • ユーザーインターフェイスの調整
    ・筆圧カーブウィジェットをサイドバーに表示(コミット)。(Philipp Oeser 氏)
    ・アイコンを調整(コミットコミット)(Antonio Vazquez 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • Transfer Sculpt Mode(スカルプトモードを転送)オペレーターでの(オブジェクト選択)フラッシュアニメーション用のオーバーレイを追加(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)

  • キーマップの調整
    ・マウスボタンイベントにタブレットドラッグのしきい値を使用(コミット)。(Campbell Barton 氏)
    ・ビューパイメニューに[D]キーを使用(コミット)。(Campbell Barton 氏)
    ・全オブジェクトモードでモード転送に対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • Linux Wayland 対応


  • ウィンドウデコレーションに対応(コミット)。(Christian Rauch 氏)

  • HiDPIスクリーン対応のため、ウィンドウとカーソルサーフェススケールを適合(コミット)。(Christian Rauch)

  • システムカーソル設定を取得(コミット)。(Christian Rauch 氏)


  • Cycles


  • カメラ枠外での3Dビューポートレンダリングを最適化(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • コンポジター


  • メモリ消費量削減のため、フルフレームベースのシステムに初期対応(コミット)。(Manuel Castilla 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • “refresh all”オペレーターを全シーケンサー領域に追加(コミット)。(Richard Antalik 氏)

  • FFmpeg プロキシ設定を更新(コミット)。(Richard Antalik 氏)

  • ソースビデオの FPS を VSE 内に表示(コミット)。(Sebastian Parborg 氏)

  • プロキシパネルから JPEG の文字を削除(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • その他


  • カメラプリセットを更新(コミット)。(Fynn Grotehans 氏)

  • ライブラリオーバーライド:override_hierarchy_create を ID の RNA API に追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • Limit Rotation(回転を制限)コンストレイント:
    ・Euler Order(オイラーの順序)オプションを追加(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
    ・負のせん断の処理前の、行列の明示的な直交化(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)



  • ウィークリーレポート


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