Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(210531)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年06月01日 (1829 ヒット)

元記事:31 May 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Buildbot 更新

  • Blender 2.93 リリースは順調、6月2日を予定。

  • 最初のパッチの対応の観測結果





  • 新しい記事


  • Blender OSS and Licenses
    (要約:Blender ソースをライブラリ込みで配布できるようにするまでの道のり)





  • モジュール&プロジェクト


  • Line Art ウィークリーミーティング

  • Geometry Nodes が現在6-8週のプロジェクトの6週目を開始
    カーブ、ビューアーノードと属性のプロセッサーをまとめるのに集中します。



  • 新機能と変更


    ジオメトリノード


  • Mesh to Curve ノードを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • カーブドメイン間の補間に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ビューポートにカーブデータを表示(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Switch ノードの UI をポリッシング(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • モディファイアーへのテクスチャとマテリアル入力を開示(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Shader Curve ノードを追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)


  • モデリング・パフォーマンス


  • ブーリアン:穴の許容オプション ON によるレイキャストの並列化(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)

  • メッシュ編集モード:複数のオブジェクト編集時の非効率なメモリ消費量を改善(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • ヘアーの更新での Compute Shader の使用(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • Windows: コンソールウィンドウの点滅を隠すランチャーを追加(コミット)。(Ray Molenkamp 氏)


  • ライブラリオーバーライド


  • オーバーライドの再同期の再帰の追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • グリースペンシル


  • ビューレイヤーのマスクを無効にするオプションを追加(コミット)。(Falk David 氏)

  • グリースペンシルオブジェクトのトランスフォームの、新しいグリースペンシルオブジェクトへのベイク(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • ラインアート:タイルリンクデータの最適化(コミット)。(Yiming Wu 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Ankit Meel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki