Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(210525)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年05月25日 (803 ヒット)

元記事:25 May 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
[5/26追記]2.93リリース延期と最後の開発者のレポートが少し追加された以外はほぼ同じです。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • メッシュ編集最適化 - 初期段階

  • ポーズライブラリ v2.0

  • Blender 2.93 リリースを6月2日に延期





  • 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • ノンリニアな数値入力スライダーに対応(コミット)。
    ボクセルリメッシュサイズ、ダイナミックトポロジーのディテールサイズ、ブーリアンモディファイアーの重複のしきい値に使用しています(コミット)。(Henrik Dick 氏)

  • アセットの自動オブジェクトプレビューにテクスチャ(と影)を使用(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • ジオメトリノード


  • パフォーマンス改善のため、新しいジオメトリノードのエバリュエーターを導入(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • カーブスプラインでの動的な属性に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • マテリアル処理の改善。(Jacques Lucke 氏)
    ・評価中のマテリアル変更に対応(コミット)。
    ・ジオメトリの統合とインスタンス実体化時のマテリアルの考慮(コミット)。
    ・モディファイアー適用時のオブジェクトマテリアルを変更(コミット)。
    ・Material Replace ノード(コミット)。
    ・Material Input ノード(コミットコミット
    ・Material Assign ノード(コミット)。


  • グリースペンシル


  • Occlude Eraser のスピードアップ(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • Length モディファイアーを追加(コミット)。(YimingWu 氏)


  • EEVEE


  • Wavelength(波長)ノードに対応(コミット)。(Iyad Ahmed)

  • Geometry(ジオメトリ)ノードのヘアーのタンジェントデータを、Cycles と一貫性を保つように(コミット)。(Mikhail Matrosov 氏)


  • Cycles


  • ビューポートの不必要なデータ更新を回避(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • OpenCL の AO プレビューカーネルを無効に(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • Python API


  • Mathutils: チャンネルの統合用に Matrix.LocRotScale コンストラクタを追加(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)

  • poly_3d_calc(…) でどんなベクトルシーケンスも可能に(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • 入出力


  • Alembic: メッシュの生成座標の読み書き(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • Collada Import: ベースカラーがない時、黒を使用するように(コミット)。(Gaia Clary 氏)

  • Collada Import: スペキュラーが0のシェーダーを考慮(コミット)。(Scurest 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Ankit Meel 氏
  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Falk David 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Kévin Dietrich 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sybren Stüvel 氏



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