Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(210517)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年05月18日 (1096 ヒット)

元記事:17 May 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Blender 2.93が今週水曜日(5月19日)、bcon4 になります。

  • Google Summer of Code プロジェクトの告知は今日(JST で5月18日am 3:00)です。



  • モジュール&プロジェクト


  • Documentation プロジェクト更新





  • 新機能と変更


    アニメーションとリギング


  • ポーズスライディングツール群の改善(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)

  • カスタムボーンシェイプ用のトランスフォームを追加(コミット)。(Yuki Shirakawa 氏)

  • Cycles-Aware Keying(繰り返し対応キー挿入)をキーイングポップオーバーに移動(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)


  • ジオメトリノード


  • カーブの制御点の position、radius、tilt 属性を公開(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Attribute Vector Rotate ノードを追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)

  • ソケット間で暗黙的な変換が不可能な場合、リンクに赤くエラー表示するように(コミット)。(Wannes Malfait 氏)

  • いくつかの不要な再計算を削除(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Attribute Sample Texture(属性テクスチャ取得)ノードに、新しいテクスチャデータブロックソケットを使用するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • “Area Close” での近隣の選択を改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • ノードソケットの色を調整。新しいテクスチャソケットとマテリアルソケット用の色を追加(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • 用語として ‘User Prefs’ の代わりに ‘Preferences’ を使用するように(コミット)。(Aaron Carlisle 氏)


  • グリースペンシル


  • ラインアートオブジェクト追加時の「最後の操作を調整」パネル用のオプションを追加(コミット)。(Yiming Wu 氏)

  • 最近追加した “Append”(アペンド)オペレーターが、 “Copy to Selected”(選択にコピー)オペレーター同様の動作をするように(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • Draw(ドロー)モード時の[B]キーによるブランクキーフレーム作成を削除(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • ヴァーチャルリアリティ


  • XR Controller 対応ステップ1: OpenXR アクション用の内部抽象化Internal Abstractions for OpenXR Actions コミット)。(Peter Kim 氏)


  • Python API


  • ID プロパティメソッド(キー、値、アイテム)用にイテレータを使用(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 廃止予定・未使用 API 引数・プロパティを削除(コミットコミットコミット)。(Campbell Barton 氏)

  • bgl から gpu への置き換えが進展(コミットコミットコミット)。(Germano Cavalcante 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Ankit Meel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Manuel Castilla 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失