Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(210426)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年04月27日 (1390 ヒット)

元記事:26 April 2021 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。


ようこそ


  • Manuel Castilla (manzanilla)氏がコンポジターの開発を支援するため、開発資金援助を受けました。



  • 告知


  • Cycles-X和訳

  • Blender 2021 roadmap

  • 2.93 Bug sprint 第二週

  • 新しい Web サイトの実験的な開発のダッシュボード



  • Google Summer of Code


  • 5月3日(月)11:00(CEST)に、#gsoc-2021-mentors(プライベートチャンネル)にてミーティングを行います。

  • メンター希望、またはタスクのレビューのヘルプに興味のある開発者は Dalai Felinto または Ton Roosendaal 氏に連絡を。





  • モジュール


  • User Interface ミーティングメモ

  • Geometry Nodes(サブ)モジュールミーティングメモ



  • プロジェクト


    Asset Browser & Pose Libraries


  • 最初のドラッグ&ドロップスナップ実験(コミットコミット)(Julian Eisel 氏)




  • 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • どこのスクリーン領域でも統合とクローズが可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • 領域の統合の操作に制約を追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • 「最後のセッションの復活」用のファイルダイアログに正しいクローズ処理を使用(コミット)。(Julian Eisel)

  • カーブモディファイアー用の ‘Apply on Spline’(スプラインに適用)ボタンを、利用不可能な時は無効にするように(コミット)。(Philipp Oeser 氏)



  • グリースペンシル


  • “Move to Layer”(レイヤーに移動)と “Reproject”(再投影)オペレーターがマルチフレームに対応(コミットコミット)(Antonio Vazquez 氏)

  • UIと値に様々な小さい調整(コミットコミットコミット)(Antonio Vazquez 氏)



  • ジオメトリノード


  • 新しい Switch ノード(コミット)。(Eitan 氏)

  • ボリュームオブジェクトのジオメトリノードモディファイアーに対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 様々な小さいパフォーマンス改善(コミットコミット)(Hans Goudey 氏、Jacques Lucke 氏)



  • Python API


  • アセットのマークとクリアを行う BPY 関数を追加(コミットコミット)(Julian Eisel 氏)

  • Operator.poll 関数が「無効時」のヒントに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • その他


  • ビルドシステム:64ビットARM Linux でのビルドに対応(コミット)。(Patrick Mours 氏)

  • Cycles: GI の高速近似に対応する透過の種類が増加、放射にも対応(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • アニメーション:“LocRotScaleCProp” キーイングセットを追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • モディファイアー:Simple Deform(シンプル変形)のパフォーマンス改善。(コミット)。(Jagannadhan Ravi)



  • ウィークリーレポート


  • Ankit Meel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Howard Trickey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Metin Seven 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失