Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(210315)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年03月16日 (759 ヒット)

元記事:15 March 2021 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Blender 2.93 targets meeting



  • プロジェクト


    Library Overrides


  • T83811 ― ライブラリオーバーライド:Resync の改善と、ファイル読み込み時の自動再同期(D10649rB0a6ed7f0rB96064c3brB534f4e90rBa023c1a3rB93f8c9b8)。

  • 新しい Resync Enforce オペレーター。古い .blend ファイルからの壊れたオーバーライドを修復するのに役立ちます(rB74557ca4)。

  • ファイル読み込み時の自動再同期を回避する新オプション(前述の壊れた古いファイルで、もっと不具合が発生する可能性がある時に役立ちます)。


  • Geometry Nodes


  • ここ数週間は主にノードグループのデザインに集中しており、さらにプロトタイプとして検討する予定です。
    Portals と levels ノードグループ
    Attribute processor ノードグループ





  • 新機能と変更


    新しい Spreadsheet Editor


  • 新しく Spreadsheet Editor を追加(コミットコミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • さらにドメインとポイントクラウドデータを公開(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ジオメトリノード


  • Attribute Remove ノードを追加(コミット)。 (Fabian Schempp 氏)

  • Attribute Convert ノードを追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)

  • 「shade smooth」を属性として公開(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ポリゴンドメイン用に属性の補間を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 面の法線用に「normal」属性を追加(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Point Distribute(ポイント配置)ノードのポイントにポリゴン属性を転送(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Vector Rotate(ベクトル回転)ノードに対応(コミット)。(Leon Leno 氏)

  • Point Distribute(ポイント配置)ノードのパフォーマンスを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • subdivision 関連のノードをリネーム(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • スカルプト


  • マスク値を初期化するオペレーターを追加(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)

  • 面セットを境界で初期化するオプションを追加(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)

  • Dyntopo の複数の Detail Size(細部サイズ)オペレーターを統合(コミット)。(Philipp Oeser 氏)


  • グリースペンシル


  • Lattice(ラティス)モディファイアーが一つしか使えない制限を撤廃(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • breakdown(ブレイクダウン)以外の全キーフレームタイプで補間が使用可能に(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • ライブラリオーバーライド


  • アウトライナーに階層を強制的に再同期させる新しいオペレーターを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • ファイル読み込み時の再同期プロセスの自動実行(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • ファイルブラウザーで選択中のファイルにスクロールするオペレーターを追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • 複数の入力ソケットを手動でソート可能に(コミット)。(Fabian Schempp 氏)

  • ノードグループ入出力を一貫したメニュー位置に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Copy Full Data Path を右クリックメニューに追加(コミット)。(Aaron Carlisle 氏)

  • グラフエディター:F カーブの Show Extrapolation 切り替え(コミット)。(Wayde Moss 氏)

  • スカルプトとペイントで「テクスチャをテクスチャタブに表示する」ボタンに対応(コミット)。(Philipp Oeser 氏)

  • CLOG: 副文字列マッチングに対応(例:blender --log "*undo*" で undo 関連の全ログメッセージを取得)(D10647rBef5782e2)。(Bastien Montagne 氏)


  • EEVEE


  • GGX: スクリーンスペース反射・屈折のノイズレベルを改善(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • アンビエントオクルージョン:AO ノード用にサンプル数パラメーターを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • Cycles


  • Alembic プロシージャル:インスタンス化に対応(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Howard Trickey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Kévin Dietrich 氏
  • Metin Seven 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失