Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(210315)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年03月16日 (1539 ヒット)

元記事:15 March 2021 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Blender 2.93 targets meeting



  • プロジェクト


    Library Overrides


  • T83811 ― ライブラリオーバーライド:Resync の改善と、ファイル読み込み時の自動再同期(D10649rB0a6ed7f0rB96064c3brB534f4e90rBa023c1a3rB93f8c9b8)。

  • 新しい Resync Enforce オペレーター。古い .blend ファイルからの壊れたオーバーライドを修復するのに役立ちます(rB74557ca4)。

  • ファイル読み込み時の自動再同期を回避する新オプション(前述の壊れた古いファイルで、もっと不具合が発生する可能性がある時に役立ちます)。


  • Geometry Nodes


  • ここ数週間は主にノードグループのデザインに集中しており、さらにプロトタイプとして検討する予定です。
    Portals と levels ノードグループ
    Attribute processor ノードグループ





  • 新機能と変更


    新しい Spreadsheet Editor


  • 新しく Spreadsheet Editor を追加(コミットコミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • さらにドメインとポイントクラウドデータを公開(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ジオメトリノード


  • Attribute Remove ノードを追加(コミット)。 (Fabian Schempp 氏)

  • Attribute Convert ノードを追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)

  • 「shade smooth」を属性として公開(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ポリゴンドメイン用に属性の補間を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 面の法線用に「normal」属性を追加(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Point Distribute(ポイント配置)ノードのポイントにポリゴン属性を転送(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Vector Rotate(ベクトル回転)ノードに対応(コミット)。(Leon Leno 氏)

  • Point Distribute(ポイント配置)ノードのパフォーマンスを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • subdivision 関連のノードをリネーム(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • スカルプト


  • マスク値を初期化するオペレーターを追加(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)

  • 面セットを境界で初期化するオプションを追加(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)

  • Dyntopo の複数の Detail Size(細部サイズ)オペレーターを統合(コミット)。(Philipp Oeser 氏)


  • グリースペンシル


  • Lattice(ラティス)モディファイアーが一つしか使えない制限を撤廃(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • breakdown(ブレイクダウン)以外の全キーフレームタイプで補間が使用可能に(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • ライブラリオーバーライド


  • アウトライナーに階層を強制的に再同期させる新しいオペレーターを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • ファイル読み込み時の再同期プロセスの自動実行(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • ファイルブラウザーで選択中のファイルにスクロールするオペレーターを追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • 複数の入力ソケットを手動でソート可能に(コミット)。(Fabian Schempp 氏)

  • ノードグループ入出力を一貫したメニュー位置に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Copy Full Data Path を右クリックメニューに追加(コミット)。(Aaron Carlisle 氏)

  • グラフエディター:F カーブの Show Extrapolation 切り替え(コミット)。(Wayde Moss 氏)

  • スカルプトとペイントで「テクスチャをテクスチャタブに表示する」ボタンに対応(コミット)。(Philipp Oeser 氏)

  • CLOG: 副文字列マッチングに対応(例:blender --log "*undo*" で undo 関連の全ログメッセージを取得)(D10647rBef5782e2)。(Bastien Montagne 氏)


  • EEVEE


  • GGX: スクリーンスペース反射・屈折のノイズレベルを改善(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • アンビエントオクルージョン:AO ノード用にサンプル数パラメーターを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • Cycles


  • Alembic プロシージャル:インスタンス化に対応(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Howard Trickey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Kévin Dietrich 氏
  • Metin Seven 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏



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