Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(210215)
2/19追記:2.93のbcon2の日付が間違っていたようですので訂正しました。
元記事:15 February 2021 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
先週の記事でもお伝えした通り、今回からは毎週月曜日のミーティングは廃止され、代わりにモジュール毎のミーティングと新機能と変更を中心とするようです。
なお、ミーティング廃止については、モジュールミーティングや他の手段があるためか出席者が減り、数年前に比べ意義があまりないと思われること、リリース状況などの確認や機能の割り当てなどは月次のミーティングで十分だろうということが理由だそうです。
進行中のプロジェクトとモジュールでのコミュニケーションの毎週のメモです。告知
2.93アルファが Python 3.9 対応になりました。これにより、Windows 7と8での Blender の対応が終了し、新しい最小要求環境は Windows 8.1となります。 2/17に2.92が bcon4 になります。
・release_candidate タグの使用に戻す予定です。2/173/17に2.93が bcon2 になります。GSoC Ideas ページがまだ空で、2/19(金)が締め切りです。 Bulidbot を2/16(木)にメンテナンスする予定です。
モジュール
Grease Pencil(グリースペンシル)
フィルツールとドローモードの新機能 VFX と動画
Sebastian Koenig 氏と Sean Kennedy 氏が、モジュールのコンポジターの領域でのテクニカルアーティストとしてのタスクの承認を得ました! Richard 氏がプロキシ構築のパフォーマンス改善に取り組み中です(D10394)。 Habib Gahbiche 氏がコンポジター用のアンチエイリアスノードに取り組んでいます(D2411)。デザインのレビューとテストに参加するコンポジターのアーティストと開発者を募集中です。Habib 氏がこちらで議論を開始しています。 プロジェクト
Geometry Nodes(ジオメトリノード)
先週「everything nodes のデザイン」に集中していました。 最終的なデザインドキュメントは準備中で、後日共有される予定です。 今週、属性のワークフローに集中するスプリントを開始します。 Asset Browser & Pose Library(アセットブラウザー&ポーズライブラリ)
先週もデザインの議論が続いていました。 最終的なデザインドキュメントは準備中で、後日共有される予定です。 今週は API 設計に着手し、Python コードでアセットブラウザーの機能を拡張できるようにする予定です。 新機能と変更
(過去三週間分)Geometry Nodes(ジオメトリノード)
Collection Info ノード(コミット)。(Sebastian Parborg 氏) Volume to Mesh ノード(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Attribute Proximity ノード(コミット)。(Victor-Louis De Gusseme 氏) Attribute Combine と Separate XYZ ノード(コミット)。(Wannes Malfait 氏) Attribute Randomize ノード:演算設定を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) Attribute Math ノード:すべての演算に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏) Align Rotation to Vector ノード:固定のピボット軸に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Join Geometry ノード:マルチ入力ソケット(後述)を使用(コミット)。(Fabian Schempp 氏) 属性関連のノードが別のドメイン(訳注:現在がポイントの場合に辺やポリゴン、コーナーなど)を使用できるように(コミット)。(Hans Goudey 氏) ドメイン間の属性の補間(コミット)。(Jacques Lucke 氏) オンデマンドでインスタンスを実体化できるように(コミット)。(Hans Goudey 氏) マルチ入力ソケット(コミット)。(Fabian Schempp 氏) レンダリング
Eevee: 被写界深度の改善(コミット)。(Clément Foucault 氏) Cycles: Dwivedi guiding をパストレースによるサブサーフェススキャッタリング用に実装(コミット)。(Lukas Stockner 氏) Cycles: AOV 設定が Eevee と共用に(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) OpenColorIO: バージョン2.0.0にアップグレード(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) ベイク:通常のマテリアルで UV が断続的な頂点カラーのベイクに対応(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) Sky Texture(大気テクスチャ): Nishita モデルの Altitude(標高)が単位システムを使用するよう変更(コミット)。(Marco 氏) グリースペンシル
Fill(フィル)ツールの改善(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) Draw(ドロー)モードがマルチフレームに対応(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) DopeSheet(ドープシート)での基本的なブロック表示(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) Automatic Fit パラメーターをトップバーから Advanced(詳細)パネルに移動し、「Limit to Viewport」に変更(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) ユーザーインターフェイス
Windows: 常に子ウィンドウをメインウィンドウの上に表示するように(コミット)。(Harley Acheson 氏) MacOS: システム生成のドキュメントアイコンを使用(コミット)。(Johannes Jakob 氏) キーマップ:Radial(ラジアル)コントロールに‘Confirm On Release’(ボタンを離すと適用)オプションを追加(コミット)。(Juanfran Matheu 氏) キーマップ:トランスフォーム用の Precision Key を公開(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) アウトライナー:デフォルトでレンダーの可視性列を有効に(コミット)。(Nathan Craddock 氏) 3Dビューポート:3Dビューポートのアクティブオブジェクトが非表示時も全モードからアクセス可能に(コミット)。(Campbell Barton 氏) ノードエディター:マルチ入力ノードソケットのスペーシングとインタラクションを改善(コミット)。(Fabian Schempp 氏) Add Object(オブジェクト追加)ツール:自動的に軸を選択するオプションを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏) Python API
Python をバージョン3.9.1にアップグレード(Python の新機能)。 レンダーエンジン用に Freestyle のレンダリングを Eevee から変更するオプションを追加(コミット)。(Miguel Pozo 氏) サブディビジョンサーフェス
全 UV 補間オプションを公開(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) デフォルトの UV 補間を改善(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) その他
FFmpeg: マルチスレッド設定を改善(コミット)(コミット)。(Sergey Sharybin 氏、Peter Fog 氏) 画像:Flip image オペレーター(コミット)。(Pablo Dobarro 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Dalai Felinto 氏 Falk David 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Howard Trickey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Kévin Dietrich 氏 Metin Seven 氏 Pablo Dobarro 氏 Philipp Oeser 氏 Sebastián Barschkis 氏 Sebastian Parborg 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki