Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(201221)
元記事:21 December 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Bastien Montagne 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年12月21日(月)18:00(CET。JSTでは翌2:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
今週は特筆すべきことは何もありません。いずれにせよ大半の開発者たちが休暇に入っているので。 とりあえず2.91.1修正リリースは保留のままです。(移植の)可能性のある修正がリストにたくさんあり、最終決定は来年の初めに持ち越しになる予定です。 先週、Blender 2.92がBCon2にスケジュール通りに切り替わりました。つまり、今の master ではポリッシングとバグ修正のみが求められるということを意味します。 皆さん、よいクリスマスを!
Blender 2.92の新機能と変更
Asset Browser
プロジェクト内とプロジェクト間でアセットを管理する、新しいアセットシステムが始まりました。データブロックをアセットとしてマーキングするオペレータや、アセットを表示するアセットブラウザーがあります。アセットブラウザーは現在のファイル内と、ユーザーが設定したアセットフォルダー内のアセットを表示します(メモ)。(Julian Eisel 氏)ジオメトリノード
新しい Point Separate ノード (コミット)。 (Hans Goudey 氏) 新しい Attribute Compare ノード。(Hans Goudey 氏) 新しい Attribute Color Ramp ノード(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Poisson Disk Point Distribution ノード(コミット)。 (Sebastian Parborg 氏、Dalai Felinto 氏) Point Instance(ポイントインスタンス): コレクションからランダムにピックアップするオプション(コミット)。 (Jacques Lucke 氏) Attribute Randomize: 値の出力の安定化(コミット)。(Hans Goudey 氏) インスタンスとポイントクラウドのメッシュオブジェクトへの出力に対応(コミット)。 (Jacques Lucke 氏) 編集モードでのジオメトリノードによるケージ編集の基本対応 (コミット)。(Jacques Lucke 氏) Boolean(ブーリアン)属性タイプ(コミット)。(Hans Goudey 氏) スカルプト
Multires Displacement Smear (コミット)。(Pablo Dobarro) Face Set(面セット)編集用の Mesh Fairing 機能(コミット)。(Pablo Dobarro 氏) シーケンサー
近くのハンドルを選択するオプションを追加(コミット)。(Peter Fog 氏) オーバーレイポップオーバーパネルを追加(コミット)。 (Peter Fog 氏) シーケンサーとプレビュー用の Reorder(並べ替え)ツール(コミット)。(Peter Fog 氏) デフォルトで再生位置の後ろにストリップをペーストするように(コミット)。(Peter Fog 氏) キャッシュのコスト計算を削除(コミット)。 (Richard Antalik 氏) 画像の取り扱いのワークフローを改善(コミット)。(Richard Antalik 氏) その他
色管理:カラーピッカーの数値ボタンにシーンのリニア HSV を使用するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) グリースペンシル:Array(配列)モディファイアーに、スケーリングのランダム化を均一にするオプションを追加(コミット)。(Cody Winchester 氏) オーバーライド:再同期時の欠けているリンクデータの処理を改善(コミット)。(Bastien Montagne) コンポジター:新しい Exposure ノード(コミット)。 (Aaron Carlisle 氏) NLA: Action(アクション)ストリップがデフォルトで長さを同期するように(コミット)。(Wayde Moss 氏) ユーザーインターフェイス:様々なレイアウトとネーミングの調整(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)。(Matteo Falduto 氏、Yevgeny Makarov 氏、Hans Goudey 氏、Aaron Carlisle 氏、Julian Eisel 氏、Vincent Blankfield 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne Dalai Felinto 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Pablo Dobarro 氏 Philipp Oeser 氏 Richard Antalik 氏 Robert Gützkow 氏 Sebastián Barschkis 氏
- Blender Developers ミーティングノート(210118) (2021年01月19日)
- Blender Developers ミーティングノート(210111) (2021年01月12日)
- Blender Developers ミーティングノート(210104) (2021年01月05日)
- Blender Developers ミーティングノート(201228) (2020年12月29日)
- Blender Developers ミーティングノート(201221) (2020年12月22日)
- Blender Developers ミーティングノート(201214) (2020年12月15日)
- Blender Developers ミーティングノート(201207) (2020年12月08日)
- Blender Developers ミーティングノート(201130) (2020年12月01日)
- Blender Developers ミーティングノート(201123) (2020年11月24日)
- Blender Developers ミーティングノート(201116) (2020年11月17日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
クイックリンク
2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア
●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)
●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru
●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)
-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)
●実写合成(日本語)
CGCompo
●合成エフェクト(日本語)
tomo@web
●Cycles
Blender Cycles memo
●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)
●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ
●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ
●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba
●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins
●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group
●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org
●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)
●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)
2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン
●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア
●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)
●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru
●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)
-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)
●実写合成(日本語)
CGCompo
●合成エフェクト(日本語)
tomo@web
●Cycles
Blender Cycles memo
●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)
●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ
●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ
●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba
●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins
●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group
●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org
●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)
●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)
2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン
●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository