Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(201221)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年12月22日 (1774 ヒット)

元記事:21 December 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Bastien Montagne 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年12月21日(月)18:00(CET。JSTでは翌2:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • 今週は特筆すべきことは何もありません。いずれにせよ大半の開発者たちが休暇に入っているので。

  • とりあえず2.91.1修正リリースは保留のままです。(移植の)可能性のある修正がリストにたくさんあり、最終決定は来年の初めに持ち越しになる予定です。

  • 先週、Blender 2.92がBCon2にスケジュール通りに切り替わりました。つまり、今の master ではポリッシングとバグ修正のみが求められるということを意味します。

  • 皆さん、よいクリスマスを!





  • Blender 2.92の新機能と変更


    Asset Browser


    プロジェクト内とプロジェクト間でアセットを管理する、新しいアセットシステムが始まりました。データブロックをアセットとしてマーキングするオペレータや、アセットを表示するアセットブラウザーがあります。アセットブラウザーは現在のファイル内と、ユーザーが設定したアセットフォルダー内のアセットを表示します(メモ)。(Julian Eisel 氏)

    ジオメトリノード


  • 新しい Point Separate ノード (コミット)。 (Hans Goudey 氏)

  • 新しい Attribute Compare ノード。(Hans Goudey 氏)

  • 新しい Attribute Color Ramp ノード(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Poisson Disk Point Distribution ノード(コミット)。 (Sebastian Parborg 氏、Dalai Felinto 氏)

  • Point Instance(ポイントインスタンス): コレクションからランダムにピックアップするオプション(コミット)。 (Jacques Lucke 氏)

  • Attribute Randomize: 値の出力の安定化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • インスタンスとポイントクラウドのメッシュオブジェクトへの出力に対応(コミット)。 (Jacques Lucke 氏)

  • 編集モードでのジオメトリノードによるケージ編集の基本対応 (コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Boolean(ブーリアン)属性タイプ(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • スカルプト


  • Multires Displacement Smear (コミット)。(Pablo Dobarro)

  • Face Set(面セット)編集用の Mesh Fairing 機能(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)


  • シーケンサー


  • 近くのハンドルを選択するオプションを追加(コミット)。(Peter Fog 氏)

  • オーバーレイポップオーバーパネルを追加(コミット)。 (Peter Fog 氏)

  • シーケンサーとプレビュー用の Reorder(並べ替え)ツール(コミット)。(Peter Fog 氏)

  • デフォルトで再生位置の後ろにストリップをペーストするように(コミット)。(Peter Fog 氏)

  • キャッシュのコスト計算を削除(コミット)。 (Richard Antalik 氏)

  • 画像の取り扱いのワークフローを改善(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • その他


  • 色管理:カラーピッカーの数値ボタンにシーンのリニア HSV を使用するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • グリースペンシル:Array(配列)モディファイアーに、スケーリングのランダム化を均一にするオプションを追加(コミット)。(Cody Winchester 氏)

  • オーバーライド:再同期時の欠けているリンクデータの処理を改善(コミット)。(Bastien Montagne)

  • コンポジター:新しい Exposure ノード(コミット)。 (Aaron Carlisle 氏)

  • NLA: Action(アクション)ストリップがデフォルトで長さを同期するように(コミット)。(Wayde Moss 氏)

  • ユーザーインターフェイス:様々なレイアウトとネーミングの調整(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)。(Matteo Falduto 氏、Yevgeny Makarov 氏、Hans Goudey 氏、Aaron Carlisle 氏、Julian Eisel 氏、Vincent Blankfield 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Robert Gützkow 氏
  • Sebastián Barschkis 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki