Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(201207)
元記事:7 December 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年12月7日(月)18:00(CET。JSTでは翌2:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
User Interface ミーティングメモ Rendering ミーティングメモ Tuesday Talks -(次回ミーティング用の予約リンク)
Blender 2.92の新機能と変更
ジオメトリノード
形状の作成と操作のための新しいノードベースのシステムが Blender 2.92で利用可能になりました。最初のリリースではその土台作業(※)と、オブジェクトの散乱とインスタンス化に集中します(マニュアル)、(フィードバック)、(コミット)。 (Jacques Lucke 氏、Hans Goudey 氏、Pablo Vazquez 氏、Léo Depoix 氏、Dalai Felinto)
(※訳注:原文では groundwork)モーショントラッキング
マルチスレッディングによる、多数のマーカーのトラッキングのパフォーマンスが大幅に向上しました。メニーコアのマシンでは25倍のパフォーマンス向上を記録しました(コミット)(コミット)(Sergey Sharybin 氏)Eevee (Jeroen Bakker 氏)
IDマット作成用に Cryptomatte に対応(コミット)。 Shader AOV 対応(コミット)。 グリースペンシル (Antonio Vazquez 氏)
頂点カラーをリセットする新しいオペレーター(コミット)。 レイヤーのオニオンスキンをデフォルトで有効に(コミット)。 頂点ペイントのオペレーターをペイントメニューに追加(コミット)。 スカルプト (Pablo Dobarro 氏)
スカルプトのセッション情報をビューポート統計に追加(コミット)。 Erase Displacement(ディスプレイスメントを削除)メッシュフィルターの反転を可能に(コミット)。 Wet Paint Radius(ウェットペイント範囲)(コミット)。 ユーザーインターフェイス
About Blender ダイアログのレイアウトを完全なロゴとともに改善(コミット)。 (Yevgeny Makarov 氏) ノード:ソケットとカテゴリーカラーを更新(コミット)。 (コミット)。 (Pablo Vazquez 氏) アウトライナー:カーソルホバー時にアイコンをハイライト表示(コミット)。 (Nathan Craddock 氏) その他の変更
Cycles: Ambient Occlusion(アンビエントオクルージョン)と Bevel(ベベル)ノードが OptiX に対応(コミット)。 (Patrick Mours 氏) コンストレイント:新しい Custom Object Space(カスタムオブジェクト空間)コンストレイント(コミット)。 (Henrik Dick 氏) Vertex Weight Proximity(頂点ウェイト近傍)モディファイアー:カスタムの減衰曲線に対応(コミット)。 (Christian Friedrich 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Pablo Dobarro 氏 Philipp Oeser 氏 Richard Antalik 氏 Robert Gützkow 氏 Sebastián Barschkis 氏 Sebastian Parborg 氏 Sergey Sharybin 氏
- Blender Developers ミーティングノート(210118) (2021年01月19日)
- Blender Developers ミーティングノート(210111) (2021年01月12日)
- Blender Developers ミーティングノート(210104) (2021年01月05日)
- Blender Developers ミーティングノート(201228) (2020年12月29日)
- Blender Developers ミーティングノート(201221) (2020年12月22日)
- Blender Developers ミーティングノート(201214) (2020年12月15日)
- Blender Developers ミーティングノート(201207) (2020年12月08日)
- Blender Developers ミーティングノート(201130) (2020年12月01日)
- Blender Developers ミーティングノート(201123) (2020年11月24日)
- Blender Developers ミーティングノート(201116) (2020年11月17日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
クイックリンク
2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア
●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)
●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru
●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)
-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)
●実写合成(日本語)
CGCompo
●合成エフェクト(日本語)
tomo@web
●Cycles
Blender Cycles memo
●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)
●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ
●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ
●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba
●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins
●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group
●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org
●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)
●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)
2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン
●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア
●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)
●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru
●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)
-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)
●実写合成(日本語)
CGCompo
●合成エフェクト(日本語)
tomo@web
●Cycles
Blender Cycles memo
●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)
●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ
●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ
●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba
●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins
●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group
●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org
●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)
●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)
2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン
●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository