Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(201207)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年12月08日 (1459 ヒット)

元記事:7 December 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年12月7日(月)18:00(CET。JSTでは翌2:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • User Interface ミーティングメモ

  • Rendering ミーティングメモ

  • Tuesday Talks -(次回ミーティング用の予約リンク)





  • Blender 2.92の新機能と変更


    ジオメトリノード


    形状の作成と操作のための新しいノードベースのシステムが Blender 2.92で利用可能になりました。最初のリリースではその土台作業(※)と、オブジェクトの散乱とインスタンス化に集中します(マニュアル)、(フィードバック)、(コミット)。 (Jacques Lucke 氏、Hans Goudey 氏、Pablo Vazquez 氏、Léo Depoix 氏、Dalai Felinto)
    (※訳注:原文では groundwork)



    モーショントラッキング


    マルチスレッディングによる、多数のマーカーのトラッキングのパフォーマンスが大幅に向上しました。メニーコアのマシンでは25倍のパフォーマンス向上を記録しました(コミット)(コミット)(Sergey Sharybin 氏)


    Eevee (Jeroen Bakker 氏)


  • IDマット作成用に Cryptomatte に対応(コミット)。

  • Shader AOV 対応(コミット)。


  • グリースペンシル (Antonio Vazquez 氏)


  • 頂点カラーをリセットする新しいオペレーター(コミット)。

  • レイヤーのオニオンスキンをデフォルトで有効に(コミット)。

  • 頂点ペイントのオペレーターをペイントメニューに追加(コミット)。


  • スカルプト (Pablo Dobarro 氏)


  • スカルプトのセッション情報をビューポート統計に追加(コミット)。

  • Erase Displacement(ディスプレイスメントを削除)メッシュフィルターの反転を可能に(コミット)。

  • Wet Paint Radius(ウェットペイント範囲)(コミット)。


  • ユーザーインターフェイス


  • About Blender ダイアログのレイアウトを完全なロゴとともに改善(コミット)。 (Yevgeny Makarov 氏)

  • ノード:ソケットとカテゴリーカラーを更新(コミット)。 (コミット)。 (Pablo Vazquez 氏)

  • アウトライナー:カーソルホバー時にアイコンをハイライト表示(コミット)。 (Nathan Craddock 氏)


  • その他の変更


  • Cycles: Ambient Occlusion(アンビエントオクルージョン)と Bevel(ベベル)ノードが OptiX に対応(コミット)。 (Patrick Mours 氏)

  • コンストレイント:新しい Custom Object Space(カスタムオブジェクト空間)コンストレイント(コミット)。 (Henrik Dick 氏)

  • Vertex Weight Proximity(頂点ウェイト近傍)モディファイアー:カスタムの減衰曲線に対応(コミット)。 (Christian Friedrich 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Robert Gützkow 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏



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