Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(201116)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年11月17日 (2024 ヒット)

元記事:16 November 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年11月16日(月)11:00(CET。JSTでは19:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • Tuesday Talk(リンクは予約用)



  • Blender 2.91


  • 今も bcon4 は11月18日(水)を予定しています。

  • 優先度の高い問題の修正・解決・再トリアージングにできるだけ早く集中してください。

  • レビュー状況は水曜日の11:00(CET)に#blender-codersにて。





  • Blender 2.92の新機能と変更


  • Cycles: ボリュームレンダリングが、スパース NanoVDB グリッドの使用により大幅にメモリ効率が向上しました。結果はボリュームの形状に大きく依存し、手持ちの制作用のボリュームアセットでは、レンダリング時間が10%増えた代わりに、メモリ使用量は1/3に縮小しました(コミット)。 (Patrick Mours 氏)

  • オーバーライド:ローカルなシミュレーションのベイク用に、物理ポイントキャッシュのオーバーライドに対応(コミット)。 (Bastien Montagne 氏)

  • アウトライナー:プロパティエディターの Physics(物理演算)タブと同期するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • macOS: トラックパッドのスクロール方向がシステム設定に従うように(コミット)。 (Yevgeny Makarov 氏)

  • Python API: 3D_POLYLINE_UNIFORM_COLOR を PyGPU シェーダー API に追加(コミット)。 (YimingWu 氏)


  • 3Dビューポート


  • オーバーレイのワイヤーフレーム用の不透明度設定を追加(コミット)。 (Jun Mizutani 氏)

  • HDRI プレビュー球へのアダプティブなメッシュ解像度の使用(コミット)。 (Ivan Perevala 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki