Blender.org > 公式リリース
公式リリース : Blender 2.83.9 LTSがリリース
Blender LTS(長期サポート)シリーズの最新版、2.83.9が11/11に公開されました。このシリーズではバグ修正が主となっています。
筆者ぎっくり腰につき、投稿が遅れてしまいまして申し訳ありません。皆様もお気を付けください。
https://www.blender.org/download/lts/
2.83のリリースノートはこちら。
以下は上記リンク先の修正ログの翻訳です。
blenloader 内の OldNewMap のポインタの処理が、FD_FLAGS_SWITCH_ENDIAN の時に正しく行われていませんでした。[T81226] EEVEE: ボリュームの Transmittance(伝播)レンダーパスに Scatter(スキャッタリング)パスも出力されていました。[T81254] Blender を Python 3.9.0でビルドした時、廃止予定の PyEval_ReleaseLock() を使用するとクラッシュしていました。[T81688] Python による Cycles デバイスの選択でクラッシュしていました。[T81520] 複数のオブジェクトの編集中、‘Select Linked(リンク選択)’ 内で ‘Delimit(区切り)’が予期せぬ動作をしていました。[T81288] スカルプトモードから編集モードに戻った時の Undo(元に戻す)でクラッシュしていました。[T81854] 1023文字のファイルパスを持つ Script(スクリプト)ノードのある blend ファイルを “Save As…(名前を付けて保存…)” で保存するとクラッシュしていました。[T81421] 前回の自身のコミットの `BLI_rel_path` の再テストを修正。[rB670ee877d9a] Reflection Plane(反射平面)で特定のクリップ距離により問題が発生していました。[T81942] bmesh.utils.vert_separate() 呼び出し時にクラッシュ。[T81939] (スタジオにより報告済)アーマチュアのカスタムボーンのトランスフォーム処理のバグを修正。[rB05b4d8d13a9] シェーダーと AddonPreferences クラスを一緒に使用した時にメモリリークが発生していました。[T71362] X-Ray(透過表示)と Cavity(キャビティ)を両方有効にすると、異常な GPU 負荷が発生していました。[T81633]
- Blender 3.6.2と3.3.10LTSがリリース (2023年08月20日)
- Blender 3.6.1LTSがリリース (2023年07月20日)
- Blender 3.3.9LTSがリリース (2023年07月19日)
- Blender 3.6がリリース (2023年06月28日)
- Blender 3.3.8LTSがリリース (2023年06月23日)
- Blender 3.3.7LTSと2.93.18LTSがリリース (2023年05月26日)
- Blender 3.5.1がリリース (2023年04月26日)
- Blender 3.3.6LTSと2.93.17LTSがリリース (2023年04月21日)
- Blender 3.5がリリース (2023年03月30日)
- Blender 3.3.5LTSと2.93.16LTSがリリース (2023年03月28日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki