Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(201110)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年11月10日 (887 ヒット)

元記事:9 November 2020 (Upcoming) - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年11月9日(月)18:00(CET。JSTでは翌2:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • User Interface ミーティングメモ

  • Geometry Modifier ノードプレゼンテーション

  • Tuesday Talk





  • Blender 2.92の新機能と変更


    ビデオシーケンサー


  • トランスフォームオプションをリデザイン(コミット)。 (Richard Antalik 氏)

  • 静止画像のキャッシュ最適化(コミット)。 (Richard Antalik 氏)

  • プロキシ画像をキャッシュに格納しないように(コミット)。 (Richard Antalik 氏)

  • Text(テキスト)ストリップ:background rectangle オプションを追加(コミット)。 (Paul Melis 氏)


  • シェーダー


  • カスタムオブジェクトプロパティが Attribute(属性)ノードで利用可能に(コミット)。 (Alexander Gavrilov 氏)

  • Attribute(属性)ノードにアルファ出力を追加(コミット)。 (Alexander Gavrilov 氏)


  • Cycles


  • OptiX ビューポートレンダリング用の高速な BVH のリフィット(コミット)。 (Kévin Dietrich 氏)


  • トランスフォーム


  • “Camera Parent Lock(カメラの親をロック)”をプリファレンスから Object Relations(オブジェクト関係)パネルに移動(コミット)。 (Hans Goudey 氏)

  • Individual Origins(それぞれの原点)が“To Sphere(球へ変形)”に対応(コミット)。 (Campbell Barton 氏)

  • 軸制限による平面と面の交差へのスナップを禁止(コミット)。 (Germano Cavalcante 氏)


  • アニメーション


  • チャンネルグループの色設定をプリファレンスに移動(コミット)。 (Sybren A. Stüvel 氏)

  • オーバーライド:いくつかのポーズオプションをオーバーライド可能に(コミット)。 (Bastien Montagne 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • レイアウトとテキストの改善(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)。 (Nathan Craddock 氏、Yevgeny Makarov 氏、Pablo Vazquez 氏、Campbell Barton 氏、Jesse Y 氏)

  • トップ・ステータスバーの状態を .blend ファイルに保存するように(コミット)。 (Julian Eisel 氏)

  • アウトライナー:“Selectable”オブジェクトフィルターを追加(コミット)。 (Jaggz H 氏)

  • 3Dビューポート:Frame All(全てを表示)でクリッピングを考慮するように(コミット)。 (Campbell Barton 氏)

  • アノテーション:アノテーションツール使用時、現在の領域のアノテーションを自動的に再表示するように(コミット)。 (Antonio Vazquez 氏)

  • macOS: トラックパッドのスクロール方向がシステム設定に従うように(コミット)。 (Yevgeny Makarov 氏)

  • macOS: アプリケーションアイコン上のプログレスバーの表示を改善(コミット)。 (Yevgeny Makarov 氏)


  • Python API


  • Struct.is_property_set(…, ghost) オプションを追加 (コミット)。 (Campbell Barton)



  • ウィークリーレポート


  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Robert Gützkow 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失