Blender.org > 公式リリース
公式リリース : Blender 2.83.8 LTSがリリース
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年10月25日 (1838 ヒット)

Blender LTS(長期サポート)シリーズの最新版、2.83.8が10/21に公開されていました。このシリーズではバグ修正が主となっています。
大幅に投稿が遅れてしまい申し訳ありません。
https://www.blender.org/download/lts/

2.83のリリースノートはこちら

以下は上記リンク先の修正ログの翻訳です。


  • 大きなシーンでの OpenCL のレンダーエラーを修正。[rB094addfe84c]

  • グリースペンシル:[Ctrl]+左クリック(左クリック選択設定時)でボーンが選択できませんでした。[T80905]

  • 2.79ファイル読み込み時で2.8x がクラッシュしていました。[T81168]

  • モディファイアー用の頂点グループ反転でウェイトの計算が間違っていたのを修正。[rB3bdf921e824]

  • NLA で Follow Path(パスに追従)コンストレイントを持つボーンのアクションのベイクがおかしくなっていました。[T61985]

  • Blender 2.90の Tris to Quads(三角面を四角面に)が、Compare UVs(UVを比較)をONにしていてもUVを壊していました。[T80520]

  • Face Map(面マップ)の並べ替え時、他の面マップの名前がおかしくなっていました。[T79973]

  • Custom Orientation(カスタム座標系)の削除時にクラッシュ。ギズモも間違った方向を向いていました。[T80426]

  • Blender 2.83 でビューポートの被写界深度がおかしくなっていました(Mac OSX)。[T78653]

  • C.evaluated_get().view_layer_eval.depsgraph にアクセスしようとするとアクセス違反が起こっていました。[T62504]

  • マテリアルプレビューレンダリングに heap-use-after-free が起こっていました。[T80630]

  • ED_image_undo_push_begin(?) が ED_image_undo_push_end()と対になっていませんでした。[T80885]

  • Bendy(ベンディ)ボーンのセグメントにドライバーを使用すると、ポーズモード内でクラッシュしていました。[T81218]

  • ビューポートシェーディングタイプの "Rendered(レンダー)" 使用後、メモリブロックが解放されていませんでした。[T81459]

  • Cycles: 分割カーネル内のメモリバリアの使用を修正。[rB23bf3b09ddf]

  • Microsoft ストアによるインストール時の Windows 10 のスタートメニューとタスクバーの表示に問題がありました。[T79356]



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失