Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200921)
元記事:21 September 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年9月21日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
2.90.1を2020年9月23日(水)に予定しています。
・修正はすでに移植済です。
・深刻な問題は #blender-coders で Jeroen Bakker 氏に直接連絡を。USD NVidia キックオフミーティング MacOS 開発者用に Asan に対応。 Tuesday Talks ― モジュールを埋めた今週の予定のメモ。
2.91の新機能と変更
ユーザーインターフェイス
プロパティエディター(メモ)(動画)(Hans Goudey 氏)
プロパティエディター内でのプロパティの検索時、自動的にパネルを開閉するように。[Ctrl]+[F]で検索開始、[Alt]+[F]で検索フィールドをクリアします。 アウトライナー(メモ)(動画)(Nathan Craddock 氏)
オブジェクトのコレクションにカラータグが付きました。右クリックメニューで設定します。 モディファイアー、コンストレイント、グリースペンシルエフェクトのドラッグアンドドロップ。 NLA エディター (Wayde Moss 氏)
Tweak(調整)モード時も常に全ストリップを表示するように。(コミット) モデリング
スカルプト (Pablo Dobarro 氏)
Render Mask(レンダーマスク)と Face Sets(面セット)がモディファイアーが有効なメッシュでも表示可能に。(コミット) Scale Cloth フィルター。(コミット) カーブ (Hans Goudey 氏)
全形状タイプに側面をつけてフタすることが可能に。(コミット) カスタムのベベル断面(Profile)に対応。(コミット) (動画) メッシュ
各モードのすべての XYZ 対称オプションを統合。(コミット)(Pablo Dobarro 氏) UV
面選択モード時の面ループ選択。(コミット)(Campbell Barton 氏) ビューポート
3Dビューポート (Pablo Dobarro 氏)
非アクティブな形状のオーバーレイでのフェードアウト表示。(コミット) 編集モード、スカルプトモード、ペイントモード中に別のオブジェクトに切り替えるオペレーター。[D]キー。(コミット)(Pablo Dobarro 氏) ビューの HDRI 背景の回転をロックするオプション。(コミット)(Pablo Dobarro 氏) 流体シミュレーション (Sriharsha Kotcharlakot 氏)
様々な表示オプションを追加。(コミット) レンダリング
Eevee (Clément Foucault 氏)
エネルギーの保持を改善する、Glossy(光沢)反射の複合散乱 GGX 分布。(コミット) グリースペンシル (Antonio Vazquez 氏)
Holdout(ホールドアウト)マテリアルを追加。(コミット) シェーダー (Alex Strand 氏)
Principled(プリンシプル)BSDF ノードに、Emission(放射)の強さの入力を追加。(コミット) アニメーション
コンストレイント (Chris Clyne 氏)
アクションコンストレイント:手動の時間係数入力コントロールを追加。(コミット) オーバーライド (Bastien Montagne 氏)
Python アドオンで作成されたコレクションへのアイテムの挿入に対応。(コミット) ウィークリーレポート
Campbell Barton 氏 Bastien Montagne 氏 Brecht Van Lommel 氏 Clément Foucault 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Pablo Dobarro 氏 Philipp Oeser 氏 Richard Antalik 氏 Sebastián Barschkis 氏 Sebastian Parborg 氏 Sergey Sharybin 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki