Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200914)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年09月15日 (241 ヒット)

元記事:14 September 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年2月24日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • Particles workshop が終了しました。

  • Google Summer of Code - 全プロジェクトがパスしました。



  • Blender 2.90.1


  • 2.90.1バグ修正リリース用の候補予定リスト。このリストには深刻なバグがいくつか存在するように思われ、ミーティングではこの件を進めることについて異議はありませんでした。



  • Tuesday Team Talks


  • 先週、二回目の Tuesday Talks が行われました。

  • 明日、再び開催します。メモの予約(ミーティングは同じリンク先で行う予定です)。

  • 続けるかどうか確認するまで、4回行うのが目標です。

  • 今週は Sergey Sharybin 氏が司会を務めます。





  • 2.91の新機能と変更


    アウトライナー (Nathan Craddock 氏)


  • コンテクストメニュー用に右クリックのターゲットの要素を使用(コミット)。

  • モード切り替えを左の列に移動(コミット)。


  • ユーザーインターフェイス


  • ファジーと接頭辞マッチ使用による検索結果を改良。(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • リンク・アペンドのオブジェクトデータのインスタンス化を行うオプションを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • ビューポートへの D & D によるメッシュなどのオブジェクトデータのインスタンス作成に対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • その他のユーザーインターフェイスのレイアウトやネーミングの改良。(Aaron Carlisle 氏、Pablo Vazquez 氏、Hans Goudey 氏)


  • スカルプト (Pablo Dobarro 氏)


  • トリミングジェスチャーツール(コミット)。

  • Scrape(剥ぎ取り)・Fill(フィル)の Area Radius(エリア半径)の筆圧対応(コミット)。


  • Alembic (Sybren A. Stüvel 氏)


  • カスタムプロパティのエクスポート(コミット)。

  • インスタンス化オブジェクトデータのエクスポート(コミット)。


  • Python API:


  • 新しい Mesh.attributes。メッシュのカスタムジオメトリ属性にアクセスできます。データタイプも拡張され、3D Float Vector、Byte Color、Float Color が追加されました(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • 新しい HairKey.co_object_set は、ヘアーキー座標をオブジェクト空間で書き込みます(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)


  • その他


  • 画像エディター:描画パフォーマンスの改善と、待望のアルファブレンディングと色管理の問題を解決しました(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • Boolean(ブーリアン)モディファイアー: 単一オブジェクトに加え、オブジェクトの集合の使用にも対応しました(コミット)。(Zachary 氏、Howard Trickey 氏)

  • Windows: --log 引数による、色付きのデバッグログに対応。(コミット)(Ray Molenkamp 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sybren Stüvel 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失