Blender.org > 公式リリース
公式リリース : Blender 2.83.6 LTSがリリース
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年09月11日 (238 ヒット)

投稿が遅れましたが、Blender LTS(長期サポート)シリーズの最新版、2.83.5が公開されました。このシリーズではバグ修正が主となっています。
https://www.blender.org/download/lts/
2.83のリリースノートはこちら

以下は上記リンク先の修正ログの翻訳です。


  • Edit Mode(編集モード)への切り替え時にクラッシュしていました。[T80530]

  • VR: SteamVR が OpenXR ランタイムに対応!(Windows と Linux のみ)[rB8cc52ef6e208]

  • Cycles がボリュームオブジェクトとモーションブラーがある時にクラッシュしていました。[T78038]

  • VR: sRGB スワップチェーンバッファ出力に正しく対応しました。[rB70637b303d9e]

  • Blender 使用による SteamVR でのクラッシュの問題の応急処置。[rBfe492d922d6d]

  • VR ビューで頭を回転した時に固定のライティングが変化していたのを修正。[rB3a5ef928961b]

  • Linux で WITH_XR_OPENXR を有効にしてコンパイルした時の Warning を修正。[rB38ae24102003]

  • GPUTexture: 全 Apple GPU での応急処置のため、 CUBE_MAP_ARRAY_ARB プロキシの対象を拡大。[rB7369a24f61cd]

  • MEM_guardedalloc: MEM_SAFE_FREE による const 配列の解放が可能に。[rB0fb7d5381ef2]

  • オブジェクトとコレクションのリンク時の、Simplify(簡略化)の挙動が一貫していませんでした…。[T79935]

  • シーンデータブロックの Foreach ID ルーパー内の深刻なバグを修正。[rBa994e7a4b9c3]

  • ブラシを持たないツールでの Dyntopo パネルエラーを修正。[T78186]

  • Cycles: (シェーダ内の)連番画像がレンダリングされませんでした。[T79111]

  • Linked Duplicate(リンク複製)しているオブジェクトの編集モードで UV を追加するとクラッシュしていました。[T77359]

  • Bevel(ベベル)シェーダーノードの Samples(サンプル数)値の決め打ちされた限界値が低すぎでした。[T80012]

  • White Noise(ホワイトノイズ)テクスチャに変更した時にクラッシュしていました。[T79915]

  • BLI_math_matrix: invert_m4_m4_safe_ortho を追加(m3 バージョンも)。[rB19fe5529d737]

  • 軸のスケールが0の時の統合時、オブジェクトが消えていました。[T80077]

  • Multires(マルチレゾリューション)モディファイアーが、メッシュに面がない時に細分化を行っていませんでした。[T80039]

  • BLI: delaunay_2d.c のメモリリークを修正。[rB42434d120ba4]

  • モーションブラー有効かつカメラがない時に Cycles のベイクでクラッシュしていました。[T77683]

  • OSL シェーダーコンパイルが MacOS で失敗していました。[T78065]

  • Duplicate(複製)がアクティブスプラインを保持していませんでした。[T80135]

  • Alembic importer と Collada importer に Undo step を追加…。[T77754]

  • オーバーライド:リンク中のアーマチュアでの IK コントロールのアニメーションでクラッシュしていました。[T80078]

  • マテリアルのローカル化でクラッシュしていました。[T80104]

  • リンク中のアーマチュアがアウトライナーでポーズモードに入ることができていたのを修正。[rB521ae3d458ad]

  • MacOS でファイルブラウザーをフルスクリーンで開くとクラッシュしていました。[T77900]

  • アクティブウィンドウがない時に Image(画像)スペースのプロパティにアクセスするとクラッシュしていたのを修正。[rB006ff6453886]

  • カスタム法線のクリーニング後に平均化を行うとクラッシュしていました。[T80159]



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失