Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200831)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年09月01日 (704 ヒット)

元記事:31 August 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年8月31日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • Sergey Sharybin 氏がプラットフォーム保守者に FFmpeg を SSE 対応で再コンパイルすることを催促しました。

  • Code quality dayが今週の金曜日に行われます。

  • Google Summer of Code の全生徒が評価期間を完了し、現在はメンター次第です。

  • 明日は Tuesday Talks で、今回は bf-committers です。
    ・モジュールオーナーとメンバーはそれぞれの議題を追加してください。



  • Blender 2.90


  • Blender 2.90 は今日、2020年8月31日にリリースされます。





  • Blender 2.91


  • ライブラリ更新パッチのレビューが必要です。(D8662D8628D8594) (Ray Molenkamp 氏)

  • 新しいブーリアンが master に入りました。(Howard Trickey 氏)



  • Blender 2.91の新機能と変更


    Mesh ブーリアン


    Boolean(ブーリアン)モディファイアーに、重なった形状の処理が向上した、新しい Exact ソルバーオプションが付きました。旧 BMesh ソルバーは今も非常に高速なため、Fast オプションとして残してあります。Exact ソルバーは exact multi-precision arithmetic(訳注:正確な複数精度計算?)と新しいアルゴリズムを使用しています。(9e09b5c418)

    Exact ソルバーは以下の特長があります。
  • 重複する形状(同一平面上の平面群、重なる辺)の適切な処理。

  • 非常に高密度なメッシュの交差時も(速度以外は)問題が起こりません。

  • ブーリアン演算でどの部分を残し、どの部分を削除するかを決め、消去すべき時に、内側と外側について混乱している場合は、少なくとも入力メッシュを閉じたボリュームとして処理します。


  • ユーザーインターフェイス


  • アウトライナー (Nathan Craddock 氏)
    ・[Shift]で子の切り替えボタンの制限(コミット
    ・左右で巡回ナビゲーション(コミット
    ・グリースペンシルのモディファイアーとエフェクトも(コミット

  • テーマ:ファイルブラウザー用代替の行テーマカラーを追加。(コミット) (Red Mser 氏)

  • 浮動小数点数の負の0(訳注:-0.0)を表示しないように。(コミット) (Harley Acheson 氏)


  • オブジェクト


  • “Object → Clean Up” メニューを追加。(コミット)(Campbell Barton 氏)

  • 選択中のオブジェクトの未使用のマテリアルスロットの削除に対応。(コミット)(Campbell Barton 氏)

  • 選択中のオブジェクトの未使用のウェイトの削除に対応。(コミット)(Campbell Barton 氏)


  • その他


  • スカルプト:Cloth Snake Hook ブラシを追加。(コミット) (Pablo Dobarro 氏)

  • UV: 辺ループの選択を3Dメッシュ編集の挙動に一致させました。(コミット) (Campbell Barton)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失