Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200629)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年06月30日 (1656 ヒット)

元記事:29 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年6月29日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • 33のバグが修正された、Blender 2.83.1 LTS がリリースされました。
    blender.org、Steam、Snap にはビルドがありますが、MS store はまだ処理中です。

  • 7月4日(金)、Code Quality Day が行われます。Sergey Sharybin 氏は、皆が clang-tidy によるヘルプに興味を持つのに充分なタスクを持っているとのこと。

  • 現在、LANPR プロジェクトは、新しいネーミングに伴いコードをリファクタリングされた、“Line Art”になりました。

  • Grease pencil アドオン:Samuel Bernou 氏が作業を開始しました。動画または記事が投稿されるでしょう。



  • Blender 2.83.1 LTS


  • 事後分析では、issue のチェリーピッキングが悪化しているというのが主な結論です。

  • 提案:LTS 保守者から連絡を受けたオリジナルの開発者がマージのヘルプをする。
    この案はコアチームに負荷を与えることになるため、あまりいい返事がありません。

  • 結論は出ず、Dalai Felinto と Jeroen Bakker 氏、Sergey 氏でこの件について内々で議論する予定です。





  • 2.90


  • Dalai は通常のリリースサイクルの一環として、bcon2 の後で2週間の Bug Sprint を行うことを提案します。

  • この件をモジュール毎と開催時のどちらで行う方がベストなのかについては総意が得られませんでした。

  • 後で議論できるよう、bf-committers に明確な提案を投稿する予定です。



  • Google Summer of Code


  • 今週(6/29?7/3 CEST)は最初の評価期間です。

  • 全メンターはレポートを書いてください。

  • メンターは生徒の作業を査定を支援してください。何かあれば Dalai まで。



  • Blender 2.90の新機能と変更


  • Cycles: Intel ビューポートデノイズが OpenImageDenoise に対応(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Cycles: レンダープロパティにデノイズ設定を追加(コミット)。(Brecht Van Lommel)

  • テキスト:replace all オペレーターを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • Grease Pencil: アンチエイリアシングパラメーターを Pixel(ピクセル)エフェクトに実装(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • Sculpt Vertex Colors: 最初の実装(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)

  • Eevee: モーションブラー:精度向上のため、accumulation(蓄積)motion blur を追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • アニメーション:再生中、タイムラインのヘッダーのみ更新するように(コミット)。(Jeroen Bakker)

  • パフォーマンス:再生位置をオーバーレイとして描画(コミット)。(Jeroen Bakker)

  • パフォーマンス:パーティクルシステムとヘアー用の新しい実験的設定(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • トランスフォーム:Edge Slide(辺スライド)が他のスナップタイプに対応(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • ユーザーインターフェイス:CurveProfile ウィジェット(訳注:ベベルの任意の断面など)に Free(フリー)ハンドルタイプを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 流体:流体キャッシュの OpenVDB 対応を改善(コミット)。(Sebastián Barschkis 氏)

  • 流体:液体でも OpenVDB をデフォルトキャッシュフォーマットとして使用するように(コミット)。(Sebastián Barschkis 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Letwory 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki