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開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200622)
元記事:22 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年6月22日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
Blender のソースコードが C++17 にアップグレードされ、コードのどこでも C++17の機能が利用可能になりました。コンパイラの最小要求バージョンも引き上げられました。 助成金・契約の終了
William Reynish 氏は8月に新しい仕事を始めるため、UI モジュールを監督する時間はあまりとれそうにないとのこと。 Nathan Letwory 氏は7月と8月の間も、氏の仕事(リリース管理、新人教育など)を継続して行う予定ですが、それ以降はその立場が制限されるそうです。 モジュールの再構成
全モジュールがワークボードとアクティビティフィード、そしてコンタクト情報が凝縮された、それぞれのランディングページで「再構築」されました。 モジュール毎のロードマップが更新。 新しいモジュールオーナー:
・Sculpt, Paint & Texture → Pablo Dobarro 氏
・User Interface → Julian Eisel 氏Clément Foucault 氏はGPU/Viewport と EEVEE をプロジェクトタグとしてアーカイブ化しました。全トリアージャーはビジュアルに関連する物には EEVEE & Viewport タグを使用してください。 2.83
今週、2.83.1リリースが予定されており、Jeroen Bakker 氏が調整中です。 来週も2.83.2がリリースされる可能性があります(移植すべき重要な修正がある場合)。
2.90
bcon2が今週の6/24に開始します。 Sybren Stüvel 氏が2.90を対象した Alembic の変更の記事を投稿しました。フィードバック歓迎します。 現時点で822と、大量の問題があり、開発者は懸念しています(バグと未トリアージの報告が混じっています)。 これは新たな “Bug Fix Sprint” を開催するいい機会かもしれません。(もし行うなら)Dalai Felinto は(以前のように bcon3 と bcon4 の間ではなく)、bcon2 と bcon3 の間にすることを提案します。 Google Summer of Code
最初の評価期間は6/29から7/3までです。
最後の1行プロジェクト紹介です:Matt Overby (mattoverby)氏:超弾性材料とセルフコリジョン用に、ボリューメトリックソフトボディソルバーを Blender に実装しています。 Sam Kottler (samkottler)氏:2018年から Many Light Sampling プロジェクトを続けています。これは多数のライトのあるシーンを、高速かつノイズを少なくレンダリングできるようにする論文を実装する物です。 Sriharsha Kotcharlakot (Sriharsha)氏:流体シミュレーショングリッドのビューポート表示オプションの追加と、Workbench の現存の流体表示オプションの改善をしています。 Blender 2.90の新機能と変更
Eevee
最初のオブジェクトのトランスフォームと変形のモーションブラーの対応。ヘアーのモーションブラー対応と、品質の改善は作業中です(詳細)。(Clément Foucault 氏) Cycles
Embreeが CPU でのレイトレーシングを使用するように。これはモーションブラーのあるシーンでのパフォーマンスを大幅に向上します。他の高細度で複雑な形状のあるシーンでもシーンに依存しますが、平均的に恩恵があります(統計)。(Stefan Werner 氏、Brecht Van Lommel 氏) Embee への切り替えにより、ヘアーのカーブのレンダリングに差違が生じています。GPU レンダリングは Embee と合わせました。二つの形状(Rounded Ribbon と 3D Curve)から選択するようになりました(詳細)。(Brecht Van Lommel 氏) 太陽光成分が付いた、もっと正確な Sky Texture(大気テクスチャ)タイプが新しく追加されました(詳細)。(Marco 氏、Lukas Stockner 氏) Grease Pencil
静止・アニメーションメッシュをグリースペンシルストロークにベイクするオペレーター。(Antonio Vazquez 氏) ユーザーインターフェイス
コンストレイントスタックとレイアウトがモディファイアー同様、ドラッグアンドドロップによる並べ替えと、すばやい折り畳み・展開が行えるよう更新されました。(Hans Goudey 氏) 開いているパネル上での[Ctrl]+クリックで、全サブパネルを展開するように。(Hans Goudey 氏) アウトライナー:コレクションとオブジェクトで共通の階層削除オペレーター。(Nathan Craddock 氏) アウトライナー:展開・折り畳みとリサイズ時のパフォーマンス向上。(Julian Eisel 氏) メッシュ
ベベル:値の量の解釈の Absolute(絶対)モードを追加。(Howard Trickey 氏) Extrude Dissolve and Intersect を Extrude Manifold にリネーム。(Germano Cavalcante 氏) トランスフォーム (Germano Cavalcante 氏)
Vertex slide(頂点スライド)が Increment(増分)以外の全スナップタイプに対応。 コンストレイントと形状間の交差のスナップ(詳細)。 Alembic (Sybren A. Stüvel 氏)
メッシュ名とエクスポートするオブジェクト名の一部として使用。 (Blender と USD Alembic プラグイン双方の)互換性の向上のため、常にオブジェクトのトランスフォームを継承としてエクスポートするように。 その他
オーバーライド:様々なパフォーマンス改善。(Bastien Montagne 氏) クロス:クロスに平行に働く力に対応。(Alexander Gavrilov 氏) Python API: パスのリマッピングをコントロールする、新しい bpy.data.libraries.write() パラメーター。(Campbell Barton 氏) アニメーションプレイヤー:DJV 2 に対応。(Campbell Barton 氏) ウィークリーレポート
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