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開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200615)
元記事:15 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
少し遅れましたが、Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年6月15日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
Grease Pencil チームは、グリースペンシルの制作に役立つ「公式」グリースペンシルアドオンに取り組む新しいグループをスタートします。告知は bf-committers で行われる予定です。 Vive / SteamVR が OpenXR に公式に対応しました。よって2.83と2.90にも対応します。カラーバグの応急処置はすでに master にあり、修正は2.93に移植される予定です。 Sybren Stüvel 氏は Alembic import/export での HDF5 を取りやめました。 Buildbot
Buildbot のメンテナンスが今も進行中です。 終われば、Sergey Sharybin 氏が bf-committers に書く予定です。
[li]2.90のデイリービルドは復活しましたが、開発者は新しいビルドを作成できません。2.90の macOS ビルドにはもう CUDA カーネルが入らない予定です。 Sergey 氏は C++17 に向けて macOS/Xcode をアップグレードしているところで、この新しいプラットフォーム用の CUDA/Optix ツールキットはありません。
2.83
コミュニケーション反省会のミーティングメモ。 Bastien Montagne 氏はレビュアー(Brecht Van Lommel 氏と Sergey 氏)に、2.83.1用の Undo と Make Local の修正の検討を強く要求しています。 スプラッシュスクリーンのファイルがありません(Ian Hubert 氏が今も CC でないテクスチャを削除中です)。 ミーティング後、Jeroen Bakker 氏と Dalai Felinto は、修正リリースのタグ処理方法について議論する予定です。 2.90
モジュール毎の2.90ロードマップが利用可能です。 ロードマップは2.90モジュールページにも投稿されています。一度チェックのついたアイテムは、機能の完全なドキュメントと非技術デモファイルがあります。 機能が完成したと考えている人は、とりあえず Dalai にコンタクトしてください。 モジュールの組織化
先週、いくつかのモジュールのランディングページに変更があり、ワークボードの使用方法が統一されました。以下は現時点で新しく再編されたモジュールです。 Sculpt、Paint & Texture Animation & Rigging Data, Assets & I/O Nodes & Physics
変更を簡潔に表わすと、「モジュールタスク」を削除。 モジュール/タグをそのモジュール用の移動ページに。 リリース毎に長期ロードマップを更新(ページ自身に SVG があり、なくなることがありません)。 全ワークボードには少なくとも 2.90 | Long-term | Bugs の欄があります。 タグがついていないタスクを、すべてメインモジュールに一括タグ付け。
Dalai は他のモジュールオーナーと作業し、すべての更新とロードマップを取得する予定です。Google Summer of Code
生徒達には devtalk のフィードバックスレッド同様に、ウィークリーレポートの継続も期待されています。 Peter Klimenko (PeterK) 氏: Blender の OpenXR アクションシステムの対応と、それを使用した、Blender での VR コントロールの実装 まだ Sriharsha (Sriharsha)氏、Sam (samkottler)氏、Matt (mattoverby)氏の一行プロジェクト紹介がありません。 その他
Blender は UI/UX デザイナーと、オープンソースコミュニティマネージャーの経験のあるマネージャーの雇用を検討中です。bf-committers に投稿される予定です。 Blender 2.90の新機能と変更
Cloth: hydrostatic pressure gradient(静水圧のグラデーション)。周囲が流体で満たされたオブジェクトのシミュレート用です。(Alexander Gavrilov 氏) スカルプト:grow と shrink face set オペレーター。(Pablo Dobarro 氏) スカルプト:Pose(ポーズ)ブラシ用の squash と stretch 変形モード。ピボット軸に沿ってスケーリングします。(Pablo Dobarro 氏) Grease Pencil: 再投影時のオリジナルストロークの保護に対応。(Antonio Vazquez 氏) オーバーライド:コレクションの複製とその中の全オブジェクトのオーバーライドに対応。(Bastien Montagne 氏) メッシュ:様々なメッシュ編集オペレーターでのカスタム法線の維持を改善。(Alexander Gavrilov 氏) Cycles: CUDA レンダリングによる OptiX ビューポートデノイズのパフォーマンスを改善。(Patrick Mours 氏) VR: OpenXR Developer Preview を使用した、Windows での SteamVR の初期対応(詳細)。(Julian Eisel 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Brecht Van Lommel 氏 Campbell Barton 氏 Clément Foucault 氏 Dalai Felinto 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Nathan Letwory 氏 Pablo Dobarro 氏 Philipp Oeser 氏 Sebastián Barschkis 氏 Sebastian Parborg 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏
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