Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200608)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年06月09日 (791 ヒット)

元記事:8 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年6月8日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • Blender 2.83 LTS がリリースされました!

  • LTS の再要約と解説

  • Tangent Animation/Labs と Blender の USD ミーティングノート

  • Yiming Wu 氏(LANPR メイン開発者)が、ブランチのリベースと開発の再開を完了しました。





  • Blender 2.83


  • Snap(Linux ディストリビューションプラットフォーム)の問題はすでに修正済で、新しいビルドをデプロイしました。

  • 先週はバグ報告数が倍になりました。




  • LTS のライフサイクルの一部に留まらず、たとえ修正リリースでも、Jeroen Bakker 氏が2.83.1の窓口です。

  • まだ修正リリース用の重大なバグはありませんが、2.83.1を作成するに足りる問題はあります。決定にもう一週待つことで合意しました。



  • Blender 2.90


  • 今週、モジュールのロードマップを確定してください。

  • Dalai Felinto は準備が完了し議題をいったんまとめ、bf-committersMLにメールしました。

  • また、Dalai Felinto は全モジュール情報をプロジェクトページとワークボードに移動することを提案します。モジュールオーナーにもこれを提示する予定です。


  • 例えば、モーショントラッキングの場合はこんな感じになります。



    Google Summer of Code


  • Ray Molenkamp 氏が全 GSoC ブランチのビルドを、devtalk にそのフィードバックスレッドがある限り保守します。


  • 自身のプロジェクトの一行記事(one-line pitch)を共有する生徒が増えました。他の人は次週に。

  • Alexia Legrand (Tempo) 氏: ユーザーが自分のメニューを作成可能なカスタムメニューに取組中です。

  • Mateusz Grzeliński (grzelins) 氏: Info(情報)エディターを開発者向けにもっと便利にする作業を行っています。

  • Nathan Craddock (natecraddock) 氏: 去年のアウトライナーのプロジェクトを継続し、カスタムソートや Properties(プロパティ)エディターのタブとの連携といった、中規模の機能を追加しています。



  • Blender 2.90の新機能と変更


    Performance


  • Undo(元に戻す): メモリ消費量を削減し、オブジェクト追加、削除、リネーム時の速度を改善しました。(Bastien Montagne 氏)

  • ビューポート:メッシュの GPU バッチ計算をマルチスレッド化。これにより、複数のアニメーションメッシュのアニメーション再生が高速化します。例えば Spring の制作シーンでは、FPS が1.15倍になりました。(Jeroen Bakker 氏)

  • モディファイアー:BVH ルックアップ使用による、Shrinkwrap(シュリンクラップ)モディファイアーなどのマルチスレッディングを効率化しました。Settlers 制作シーンの一つで FPS が1.1x になりました。(Jeroen Bakker 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • モディファイアーがパネルとして表示され、ドラッグアンドドロップと、すばやい折り畳みと展開に対応しました。全モディファイアーのユーザーインターフェイスのレイアウトはサブパネルを使用し一新、シングルコラムレイアウトを踏襲し、より論理的な構成になりました。(Hans Goudey 氏、William Reynish 氏、Julian Eisel 氏)

  • Color Picker(カラーピッカー): 他の Blender ウィンドウからの色の取得に対応。(Germano Cavalcante 氏)


  • Cycles


  • OptiX が対応する Maxwell 以上の全 NVIDIA GPU(GeForce 700、800、900、1000シリーズ)で利用可能に。(Patrick Mours 氏)

  • CUDA と Optix での NVLink 対応。プリファレンスの Cycles デバイスで有効時、複数の GPU を NVLink ブリッジでつないでメモリを共有し、より大きなシーンのレンダリングに対応します。(Patrick Mours氏)


  • その他


  • Grease Pencil(グリースペンシル): 境界のストロークだけでなく、フィル領域の選択にも対応。(Antonio Vazquez 氏)

  • スカルプト: Pose(ポーズ)ブラシの FK モードでの軸のねじりの計算を改善。(Pablo Dobarro 氏)

  • オーバーライド:モディファイア、コンストレイント、カメラのプロパティのオーバーライドに対応。(Bastien Montagne 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Letwory 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失