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開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200608)
元記事:8 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年6月8日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
Blender 2.83 LTS がリリースされました! LTS の再要約と解説 Tangent Animation/Labs と Blender の USD ミーティングノート Yiming Wu 氏(LANPR メイン開発者)が、ブランチのリベースと開発の再開を完了しました。
Blender 2.83
Snap(Linux ディストリビューションプラットフォーム)の問題はすでに修正済で、新しいビルドをデプロイしました。 先週はバグ報告数が倍になりました。 LTS のライフサイクルの一部に留まらず、たとえ修正リリースでも、Jeroen Bakker 氏が2.83.1の窓口です。 まだ修正リリース用の重大なバグはありませんが、2.83.1を作成するに足りる問題はあります。決定にもう一週待つことで合意しました。 Blender 2.90
今週、モジュールのロードマップを確定してください。 Dalai Felinto は準備が完了し議題をいったんまとめ、bf-committersMLにメールしました。 また、Dalai Felinto は全モジュール情報をプロジェクトページとワークボードに移動することを提案します。モジュールオーナーにもこれを提示する予定です。
例えば、モーショントラッキングの場合はこんな感じになります。Google Summer of Code
Ray Molenkamp 氏が全 GSoC ブランチのビルドを、devtalk にそのフィードバックスレッドがある限り保守します。
自身のプロジェクトの一行記事(one-line pitch)を共有する生徒が増えました。他の人は次週に。Alexia Legrand (Tempo) 氏: ユーザーが自分のメニューを作成可能なカスタムメニューに取組中です。 Mateusz Grzeliński (grzelins) 氏: Info(情報)エディターを開発者向けにもっと便利にする作業を行っています。 Nathan Craddock (natecraddock) 氏: 去年のアウトライナーのプロジェクトを継続し、カスタムソートや Properties(プロパティ)エディターのタブとの連携といった、中規模の機能を追加しています。 Blender 2.90の新機能と変更
Performance
Undo(元に戻す): メモリ消費量を削減し、オブジェクト追加、削除、リネーム時の速度を改善しました。(Bastien Montagne 氏) ビューポート:メッシュの GPU バッチ計算をマルチスレッド化。これにより、複数のアニメーションメッシュのアニメーション再生が高速化します。例えば Spring の制作シーンでは、FPS が1.15倍になりました。(Jeroen Bakker 氏) モディファイアー:BVH ルックアップ使用による、Shrinkwrap(シュリンクラップ)モディファイアーなどのマルチスレッディングを効率化しました。Settlers 制作シーンの一つで FPS が1.1x になりました。(Jeroen Bakker 氏) ユーザーインターフェイス
モディファイアーがパネルとして表示され、ドラッグアンドドロップと、すばやい折り畳みと展開に対応しました。全モディファイアーのユーザーインターフェイスのレイアウトはサブパネルを使用し一新、シングルコラムレイアウトを踏襲し、より論理的な構成になりました。(Hans Goudey 氏、William Reynish 氏、Julian Eisel 氏) Color Picker(カラーピッカー): 他の Blender ウィンドウからの色の取得に対応。(Germano Cavalcante 氏) Cycles
OptiX が対応する Maxwell 以上の全 NVIDIA GPU(GeForce 700、800、900、1000シリーズ)で利用可能に。(Patrick Mours 氏) CUDA と Optix での NVLink 対応。プリファレンスの Cycles デバイスで有効時、複数の GPU を NVLink ブリッジでつないでメモリを共有し、より大きなシーンのレンダリングに対応します。(Patrick Mours氏) その他
Grease Pencil(グリースペンシル): 境界のストロークだけでなく、フィル領域の選択にも対応。(Antonio Vazquez 氏) スカルプト: Pose(ポーズ)ブラシの FK モードでの軸のねじりの計算を改善。(Pablo Dobarro 氏) オーバーライド:モディファイア、コンストレイント、カメラのプロパティのオーバーライドに対応。(Bastien Montagne 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Brecht Van Lommel 氏 Campbell Barton 氏 Clément Foucault 氏 Dalai Felinto Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Nathan Letwory 氏 Pablo Dobarro 氏 Philipp Oeser 氏 Richard Antalik 氏 Sebastián Barschkis 氏 Sebastian Parborg 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏
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