Blender 2.8
Blender 2.8 : Blender Developers ミーティングノート(200602)
元記事:2 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。上の動画は後述の Coffee Run。
2020年6月2日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
最新の Blender Animation Studio の動画、Coffee Run が完成、オンライン公開しました。 2.83
一つ重大な UI の問題があり(T77173)、今日 Julien Eisel 氏が調べて修正する予定です。 他の深刻な問題はなく、EEVEE の既存の問題(T70445、T72098)は2.90用になります。 リリースは明日、6月3日です。タギングと最終ビルドは CEST の朝を予定しています。
2.90
バグと既知の報告同様、タスクにタグ付けされている全モジュールが2.90用にスケジューリングされました。 次の火曜日(6月11日)、Brecht Van Lommel 氏と Dalai Felinto はロードマップの最終パスのため、各モジュールオーナーと会う予定です。希望の時間をメールしてください。 Google Summer of Code
今週、全生徒のコーディングが公式に開始しました。 全生徒が devtal にウィークリーレポート用のスレッド同様に、フィードバックを集めるためのスレッドを作成する予定です(リンク)。
何人かの生徒は彼らのプロジェクトの1行投稿(訳注:でいいの?)を共有します。詳細は次週で。Ankit Meel (ankitm)氏:OBJ、STL、PLY インポーターとエクスポーターを C++ を記述中で、処理の高速化とメモリ消費量の軽減を行います。 Falk David (filedescriptor)氏:Antonio 氏と、ユーザーがカーブを使用しストロークを操作できるようにするグリースペンシルツールの共同作業中です。 Himanshi Kalra (Calra)氏:リグレッションテストの作業中で、今週はテスト用の blend オブジェクトの自動生成を行うプロトタイプの完成に集中します。 その他
Dalai Felinto は bcon4 と bcon5 の統合による、リリースサイクルの単純化を提案します。LTS では新しい bcon5 として残ります。 新機能と変更
Blender 2.90
モデリングオブジェクト:新しいインタラクティブなプリミティブ追加ツール(詳細)。(Campbell Barton 氏) メッシュ編集:モディファイアーのない重いメッシュの編集時のパフォーマンスを向上。テストでは約2倍に高速化されました。(Campbell Barton 氏) ものさし:Ruler ツールがスナップに対応。(Germano Cavalcante 氏) モディファイアー:
・vertex weight(頂点ウェイト)モディファイアーに normalize weights オプションを追加。(Cody Winchester 氏)
・Mix モディファイアーの演算子に頂点ウェイト反転オプションを追加。
・Curves(カーブ): 選択中のポイントのみにハンドルを表示するオーバーレイオプション。(Antonio Vazquez 氏)
スカルプトCloth Filter: Cloth ブラシと似ていますが、クロスシミュレーションの変形をメッシュ全体に一様に適用します。
シミュレーションはマスクを使用した頂点のピン止め、Face Set(面セット)による作用部分の設定でコントロール可能です。(Pablo Dobarro 氏)Pose(ポーズ)ブラシ (Pablo Dobarro 氏)
・Face sets FK モード:この Origin(原点)モードは、面セットクリック時に、完全にリグのついたキャラクタをコントロールしているかのように、FK 変形をモデル全体でシミュレートします。
・Scale/Transform deform モード:メッシュのプロポーションをすばやく変更するための、ポーズブラシ用の代替の変形ブラシです。
通常のモードでは、セグメント原点をピボットとしてスケーリングします。
反転(Invert)モードでは Grab の差分を使用し、セグメント全体をドラッグします。
Cycles透視投影の深度パスをよりスタンダードな物に変更。(Brecht Van Lommel 氏) オブジェクト毎の影の終端オフセット設定を追加。ローポリメッシュでの法線のスムージングのアーティファクトを防ぎます。(Stefan Werner 氏)
ビデオシーケンサー (Peter Fog 氏)再生位置部分での選択と、左、右、下のショートカットを追加。 プロキシのエンコード失敗時の警告を追加。 様々なメニューとパネルの名前とレイアウトを改善。
ファイルブラウザー (Harley Acheson 氏)Windows Shell Links(ショートカット)に対応。 MacOS のエイリアスの使用を強化。 リンク中のアイテムの表示を改善。
その他Blender:バグ修正リリースのバージョニングを a/b/c から .1/.2/.3 に変更。(Brecht Van Lommel 氏) ユーザーインターフェイス:エディターのボックス選択とドラッグを改良。(Harley Acheson 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Brecht Van Lommel 氏 Campbell Barton 氏 Clément Foucault 氏 Dalai Felinto 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Pablo Dobarro 氏 Philipp Oeser 氏 Richard Antalik 氏 Sebastián Barschkis 氏 Sebastian Parborg 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏
- Blender Developers ミーティングノート(200602) (2020年06月03日)
- Blender Developers ミーティングノート(200330) (2020年03月31日)
- Blender Developers ミーティングノート(200210) (2020年02月10日)
- Blender Developers ミーティングノート(200106) (2020年01月07日)
- Blender 2.7x→2.80移行に役立つかもしれないガイド (2019年08月25日)
- Blender 2.80RCがリリース (2019年07月12日)
- Eevee の反射と屈折について(5/21更に追記あり) (2019年05月10日)
- Blender 2.80での GPU 対応状況 (2019年05月02日)
- 動物画像制作記追記 (2019年04月23日)
- 2.80リリースが7月に延期 (2019年04月16日)
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