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開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200406)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年04月07日 (2068 ヒット)

元記事:6 April 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年4月6日(月)11:00(CET。JSTでは19:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。
来週のミーティングはイースター休みで火曜日になります。

告知


  • Nathan Letwory 氏が LTS の処理方法についての案を公開しました。フィードバック歓迎します。

  • 貢献者が加わりました!(ようこそ皆さん!)
    ・Robert Gützkow 氏は Blender リポジトリへのコミット権があります。
    ・Marco Pavanello 氏は “Real Snow” 開発のため Add-ons リポジトリのコミット権があります。
    ・Michael Soluyanov 氏はテーマ保守のため Add-ons リポジトリのコミット権があります。



  • Google Summer of Code


  • 生徒たちの案が現在レビュー中です(4/30まで)。

  • メンターはこれらの案のレビューを開始し、メンターをしたい案を挙げてください。





  • Blender 2.83


  • bcon3 は来週の水曜日、4月15日です。

  • Nathan Letwory 氏はリリースにまだする必要のある事を示す、ワークボードを準備する予定です。

  • 現時点では既知の優先度高のバグが25個あります。

  • 担当範囲の優先度高のバグを修正する開発者は、優先度高にマークされていない他のバグを探してください。



  • Blender 2.90


    Nathan Letwory 氏による最終リリーススケジュール:
  • bcon1 2020年4月15日 (master)
  • bcon2 2020年6月10日 (master)
  • bcon3 2020年7月 8日 (blender-v2.90-release)
  • bcon4 2020年8月 5日 (blender-v2.90-release)
  • bcon5 2020年8月12日 (blender-v2.90-release)



  • コミュニケーション


    先週の、コミュニケーションをよりオープンにする週間のフォローとして、新しいニュースがいくつかあります。

  • 開発者ミーティングを記録する、devtalk の新しいサブフォーラム。ここの記録は公式なドキュメントとして処理されます。ミーティングに参加していない人も読めます。全開発者にここを使用することを推奨します。

  • blender.chat に人前での1:1の議論を容易にする新しい変更。(次回につづく)

  • #blender-coders の Daily Activity Reports。BI/BF の開発者の作業を投稿します(同様に希望する貢献者がいれば、CEST17:00までに Dalai Felinto にしらせてください)。

  • モジュール用のコミュニケーションチャンネルについての決定はまだ何もありません。今も各モジュールは devtalk や blender.chat、bf-committers のどれを使うのも自由です。



  • blender.chat


  • 先週、Threads と discussions が再導入されました。

  • どれぐらい役立つか、または邪魔になるかについては半々の印象です。



  • 新機能と変更


    スカルプト


    スカルプトモード (Pablo Dobarro 氏)

  • ブラシ間での Automasking(自動マスク)オプションの共有。

  • Face Set(面セット)の境界を使用する Automasking(自動マスク)オプション。

  • Face Set(面セット)が Multires(マルチレゾリューション)に対応。

  • ナビゲーションをスムーズにするため、ビューポートの操作が終わるまでメッシュの更新を遅らせるオプション。


  • ボクセルリメッシュ (Pablo Dobarro 氏)

  • ボクセルサイズをインタラクティブに編集するオペレーターを追加。

  • Remesh オペレーターに合わせ、Remesh(リメッシュ)モディファイアーにボクセルモードを追加。


  • その他


  • Sequencer(シーケンサー): ストリップ上に Opacity(不透明度)と Volume(ボリューム)値の Fカーブ を表示。(Alessio Monti di Sopra 氏)

  • Fluids(流体): より正確なサブフレームに対応。(Jacques Lucke 氏)

  • Cycles: Noise(ノイズ)テクスチャを最近の CPU の AVX で最適化。(Omar Ahmad 氏)

  • メッシュ編集:[M]キーで Merge(マージ)メニューが、[Alt]+[M]キーで Split(分割)メニューが開くように。(Campbell Barton 氏)

  • アーマチュア編集:[Ctrl]+[L]キーによる Select Linked(リンク選択)に対応。(Campbell Barton 氏)

  • カーブ編集:Extrude(押し出し)を、各ポイントではなく、セグメントを押し出すよう改良。(Germano Cavalcante 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Letwory 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏



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