Blender 2.8
Blender 2.8 : Blender Developers ミーティングノート(200330)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年03月31日 (1537 ヒット)

元記事:30 March 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年3月30日(月)18:00(CEST。JSTでは翌03:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • Google Summer of Code の生徒締め切りは3月31日です。お忘れなく。

  • blender.chat サーバーが月曜日(3月30日)夜中にアップデート予定です。



  • コミュニケーション


  • Dalai Felinto は blender.chat のアップデートに伴い、「議論スレッド」を復活させることを提案します。これは公共のオープンチャンネルでの1:1の議論に役立ちます。

  • また、他の開発者との対話の結果(開発者による日々の活動レポートのまとめなど)の、#blender-codersへの投稿も増やしてみるつもりです。

  • 経験則により、全開発者は(プライベートメッセージに対する物として)できるだけオープンチャンネルを使うことを特に推奨します。



  • その他


  • Germano Calvalcante 氏が有益になると思われる 2.82b のリリースを強く主張しています。氏は bf-committers にこの件について投稿する予定とのこと。





  • 新機能と変更


    スカルプト


  • 新しい Surface Smooth(サーフェススムーズ)ブラシとメッシュフィルターは、体積を失わずに表面を滑らかにし細部を消します。(Pablo Dobarro 氏)

  • Push(プッシュ)ブラシ:IK セグメントの位置とウェイトを Face Set を元に設定するオプションを追加。(Pablo Dobarro 氏)

  • ブラシ:ブラシ中心方向への法線のウェイトとエリアサンプリング。(Pablo Dobarro 氏)

  • Face Set(面セット):メッシュのリンク状況、マテリアルスロット、面の法線、UV シーム、クリース、シャープ属性の辺、ベベルのウェイト、Face Map(面マップ)、Edit Mode(編集モード)の選択からの生成。(Pablo Dobarro 氏)







  • レンダー


  • Eevee: ヘアーで Alpha Hashed(アルファハッシュ)に対応しました。影と透過の精度が恒常します。(Joe Eagar 氏)

  • オーバーレイ:ビューポートのワイヤーフレームレンダリングがより正確に。(Clément Foucault 氏)

  • Cycles: 最近のリリースでの OpenCL パフォーマンスのリグレッションを修正。(Brecht Van Lommel 氏、Jeroen Bakker 氏)





  • (訳注:改良前は線が途切れています)

    モディファイアー


  • Solidify(ソリッド化):
    ・Complex(複雑)モードでのマテリアルの処理の改善。(Henrik Dick 氏)
    ・選択中の頂点グループにシェルと Rim(ふち)を割り当てるオプション。(Cody Winchester 氏)

  • Surface Deform(サーフェス変形):
    頂点グループと強さのコントロールを追加。(Cody Winchester 氏)

  • Vertex Weight Edit(頂点ウェイト編集):
    カーブの減衰を反転するオプションを追加。(Cody Winchester 氏)

  • Warp(ワープ): アーマチュアオブジェクト使用時の、Bone From と Bone To オプションを追加。(Cody Winchester 氏)

  • Subivision and Multires(サブディビジョンサーフェスとマルチレゾリューション):
    デフォルトで Optimal(最適化)表示を有効化。(Sergey Sharybin 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • 新しい Blender → System メニューと、テクニカルユーザーと開発者用のオペレーター。(Campbell Barton 氏)

  • チェッカーボードパターンの色とサイズのテーマオプション。(Michael Soluyanov 氏)

  • 翻訳とは独立した、Unicode 文字表示に対応。(Brecht Van Lommel 氏)

  • オペレーター検索にメニューアイテムを入れるかどうかの実験的オプション。(Campbell Barton 氏)

  • Add View Layer(ビューレイヤーを追加)に、New、Copy、Blank(全コレクション無効) のオプションが追加。(Chris Clyne 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Letwory 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失