Blender 2.8
Blender 2.8 : Blender Developers ミーティングノート(200330)
元記事:30 March 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年3月30日(月)18:00(CEST。JSTでは翌03:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
Google Summer of Code の生徒締め切りは3月31日です。お忘れなく。 blender.chat サーバーが月曜日(3月30日)夜中にアップデート予定です。 コミュニケーション
Dalai Felinto は blender.chat のアップデートに伴い、「議論スレッド」を復活させることを提案します。これは公共のオープンチャンネルでの1:1の議論に役立ちます。 また、他の開発者との対話の結果(開発者による日々の活動レポートのまとめなど)の、#blender-codersへの投稿も増やしてみるつもりです。 経験則により、全開発者は(プライベートメッセージに対する物として)できるだけオープンチャンネルを使うことを特に推奨します。 その他
Germano Calvalcante 氏が有益になると思われる 2.82b のリリースを強く主張しています。氏は bf-committers にこの件について投稿する予定とのこと。
新機能と変更
スカルプト
新しい Surface Smooth(サーフェススムーズ)ブラシとメッシュフィルターは、体積を失わずに表面を滑らかにし細部を消します。(Pablo Dobarro 氏) Push(プッシュ)ブラシ:IK セグメントの位置とウェイトを Face Set を元に設定するオプションを追加。(Pablo Dobarro 氏) ブラシ:ブラシ中心方向への法線のウェイトとエリアサンプリング。(Pablo Dobarro 氏) Face Set(面セット):メッシュのリンク状況、マテリアルスロット、面の法線、UV シーム、クリース、シャープ属性の辺、ベベルのウェイト、Face Map(面マップ)、Edit Mode(編集モード)の選択からの生成。(Pablo Dobarro 氏) レンダー
Eevee: ヘアーで Alpha Hashed(アルファハッシュ)に対応しました。影と透過の精度が恒常します。(Joe Eagar 氏) オーバーレイ:ビューポートのワイヤーフレームレンダリングがより正確に。(Clément Foucault 氏) Cycles: 最近のリリースでの OpenCL パフォーマンスのリグレッションを修正。(Brecht Van Lommel 氏、Jeroen Bakker 氏)
(訳注:改良前は線が途切れています)モディファイアー
Solidify(ソリッド化):
・Complex(複雑)モードでのマテリアルの処理の改善。(Henrik Dick 氏)
・選択中の頂点グループにシェルと Rim(ふち)を割り当てるオプション。(Cody Winchester 氏)Surface Deform(サーフェス変形):
頂点グループと強さのコントロールを追加。(Cody Winchester 氏)Vertex Weight Edit(頂点ウェイト編集):
カーブの減衰を反転するオプションを追加。(Cody Winchester 氏)Warp(ワープ): アーマチュアオブジェクト使用時の、Bone From と Bone To オプションを追加。(Cody Winchester 氏) Subivision and Multires(サブディビジョンサーフェスとマルチレゾリューション):
デフォルトで Optimal(最適化)表示を有効化。(Sergey Sharybin 氏)ユーザーインターフェイス
新しい Blender → System メニューと、テクニカルユーザーと開発者用のオペレーター。(Campbell Barton 氏) チェッカーボードパターンの色とサイズのテーマオプション。(Michael Soluyanov 氏) 翻訳とは独立した、Unicode 文字表示に対応。(Brecht Van Lommel 氏) オペレーター検索にメニューアイテムを入れるかどうかの実験的オプション。(Campbell Barton 氏) Add View Layer(ビューレイヤーを追加)に、New、Copy、Blank(全コレクション無効) のオプションが追加。(Chris Clyne 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Brecht Van Lommel 氏 Campbell Barton 氏 Clément Foucault 氏 Dalai Felinto Germano Cavalcante 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Nathan Letwory 氏 Pablo Dobarro 氏 Philipp Oeser 氏 Richard Antalik 氏 Sebastián Barschkis 氏 Sebastian Parborg 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏
- Blender Developers ミーティングノート(200602) (2020年06月03日)
- Blender Developers ミーティングノート(200330) (2020年03月31日)
- Blender Developers ミーティングノート(200210) (2020年02月10日)
- Blender Developers ミーティングノート(200106) (2020年01月07日)
- Blender 2.7x→2.80移行に役立つかもしれないガイド (2019年08月25日)
- Blender 2.80RCがリリース (2019年07月12日)
- Eevee の反射と屈折について(5/21更に追記あり) (2019年05月10日)
- Blender 2.80での GPU 対応状況 (2019年05月02日)
- 動物画像制作記追記 (2019年04月23日)
- 2.80リリースが7月に延期 (2019年04月16日)
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