Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200316)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年03月17日 (1471 ヒット)

元記事:16 March - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年3月16日(月)18:00(CET。JSTでは翌2:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。


告知


  • Blender 2.82a がリリースされました。

  • 今週、GSoC の生徒申し込み期間が始まりました(3月31日まで)。メンターチームに加わりたい開発者は Dalai Felinto に知らせてください。
    案のレビューや決定のヘルプだけでも。

  • Asset Manager が先月の UI ワークショップ中の厄介な案件の一つとなっていました。そのため、提案されたデザインを明確にするため、ブログ記事が投稿されています。



  • Blender 2.83


  • Nathan Letwory 氏の管理により、今週の水曜日(3月18日)に bcon2 となります。

  • 主な保留中の機能がマージされています。Namely volume objects、virtual reality、faster Undo など。

  • ブランチ作成後すぐ、Dalai Felinto はD6811のマージを計画しています。これは他のパッチとのマージの衝突を引き起こす、make format したコミットの後に続けて行う予定です。





  • 新機能と変更


    グリースペンシル


    2D アニメーションツールが刷新されました(ブログ記事)。 (Antonio Vázquez 氏、Clément Foucault 氏、Daniel Martinez Lara 氏、Matias Mendiola 氏、Pablo Vázquez 氏)
  • 常にストローク描画とレンダリングをスムーズにするように。

  • アンチエイリアシング、3Dオブジェクトとストロークとの組み合わせ、カラーミキシングとブレンディングモードの改善。

  • 再生のパフォーマンスを大幅に改善。

  • ライティングとカラーマネージメントの統合。

  • 新しいマスクシステム。

  • 頂点ペイントモード。

  • エフェクトの改良。


  • スカルプト


  • Multires(マルチレゾリューション)の実装を刷新、サブディビジョンとリシェイプ、ベースへの適用のアーティファクトが修正されました(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • 開いたエッジ境界を壊さず維持する、エッジ自動マスク。(Pablo Dobarro 氏)

  • Fase Sets(面セット)の色の分布がより均等に。(Pablo Dobarro 氏)

  • Mesh Filter(メッシュフィルター)と Draw Face Sets ツールでの Face set(面セット)境界のリラックス。(Pablo Dobarro 氏)


  • モディファイアー


  • Ocean(海洋):海の渦、静かな海(原文: established ocean)、浅瀬をシミュレートする新しい Spectra。(Phil Stopford 氏)

  • Corrective Smooth(スムーズ(修正)): リグのスケールを処理する Scale。(Lucas Veber 氏)

  • new scale modifier to handle scale in rigs.
  • Surface Deform(サーフェス変形): 再生のパフォーマンスを改善。(Jeroen Bakker 氏)


  • レンダー


  • Eevee: Render Proble(反射プローブ)を、極でのアーティファクトを回避するよう改善。ライトキャッシュは再ベイクが必要です。(Clément Foucault 氏)

  • Workbench: メモリ消費量を削減するよう Workbench の実装をリファクタリング。(Clément Foucault 氏)

  • Workbench: ボリュームシェーダーの密度と暗い色を正しくレンダリングするよう改善。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Cycles: ビューレイヤー設定にボリュームを除外する設定を追加。(Brecht Van Lommel 氏)


  • インターフェイス


  • コミュニティによる 7つのテーマが Blender にバンドルされるように:White, Deep Grey, Dark Minimal, Print Friendly, XSI, Modo, Maya(タスク。(William Reynish 氏、Pierre Schiller 氏、Edward Agwi 氏、Vojtěch Lacina 氏、Michail Soluyanov 氏、Jason van Gumster 氏、Mr Wax Police 氏、Jonathan Lampel氏)

  • 様々な調整とポリッシング。(Yevgeny Makarov 氏、Adrian Newton 氏、Eitan 氏、Greg Neumiller 氏、Hans Goudey 氏、Harley Acheson 氏、Alessio Monti di Sopra 氏)


  • Python API


  • 新しい foreach_set/foreach_get 関数は、画像ピクセルデータへのアクセスを、従来に比べ大幅に効率化してくれます(詳細)。(Bogdan Nagirniak 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失