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開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200316)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年03月17日 (1786 ヒット)

元記事:16 March - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年3月16日(月)18:00(CET。JSTでは翌2:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。


告知


  • Blender 2.82a がリリースされました。

  • 今週、GSoC の生徒申し込み期間が始まりました(3月31日まで)。メンターチームに加わりたい開発者は Dalai Felinto に知らせてください。
    案のレビューや決定のヘルプだけでも。

  • Asset Manager が先月の UI ワークショップ中の厄介な案件の一つとなっていました。そのため、提案されたデザインを明確にするため、ブログ記事が投稿されています。



  • Blender 2.83


  • Nathan Letwory 氏の管理により、今週の水曜日(3月18日)に bcon2 となります。

  • 主な保留中の機能がマージされています。Namely volume objects、virtual reality、faster Undo など。

  • ブランチ作成後すぐ、Dalai Felinto はD6811のマージを計画しています。これは他のパッチとのマージの衝突を引き起こす、make format したコミットの後に続けて行う予定です。





  • 新機能と変更


    グリースペンシル


    2D アニメーションツールが刷新されました(ブログ記事)。 (Antonio Vázquez 氏、Clément Foucault 氏、Daniel Martinez Lara 氏、Matias Mendiola 氏、Pablo Vázquez 氏)
  • 常にストローク描画とレンダリングをスムーズにするように。

  • アンチエイリアシング、3Dオブジェクトとストロークとの組み合わせ、カラーミキシングとブレンディングモードの改善。

  • 再生のパフォーマンスを大幅に改善。

  • ライティングとカラーマネージメントの統合。

  • 新しいマスクシステム。

  • 頂点ペイントモード。

  • エフェクトの改良。


  • スカルプト


  • Multires(マルチレゾリューション)の実装を刷新、サブディビジョンとリシェイプ、ベースへの適用のアーティファクトが修正されました(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • 開いたエッジ境界を壊さず維持する、エッジ自動マスク。(Pablo Dobarro 氏)

  • Fase Sets(面セット)の色の分布がより均等に。(Pablo Dobarro 氏)

  • Mesh Filter(メッシュフィルター)と Draw Face Sets ツールでの Face set(面セット)境界のリラックス。(Pablo Dobarro 氏)


  • モディファイアー


  • Ocean(海洋):海の渦、静かな海(原文: established ocean)、浅瀬をシミュレートする新しい Spectra。(Phil Stopford 氏)

  • Corrective Smooth(スムーズ(修正)): リグのスケールを処理する Scale。(Lucas Veber 氏)

  • new scale modifier to handle scale in rigs.
  • Surface Deform(サーフェス変形): 再生のパフォーマンスを改善。(Jeroen Bakker 氏)


  • レンダー


  • Eevee: Render Proble(反射プローブ)を、極でのアーティファクトを回避するよう改善。ライトキャッシュは再ベイクが必要です。(Clément Foucault 氏)

  • Workbench: メモリ消費量を削減するよう Workbench の実装をリファクタリング。(Clément Foucault 氏)

  • Workbench: ボリュームシェーダーの密度と暗い色を正しくレンダリングするよう改善。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Cycles: ビューレイヤー設定にボリュームを除外する設定を追加。(Brecht Van Lommel 氏)


  • インターフェイス


  • コミュニティによる 7つのテーマが Blender にバンドルされるように:White, Deep Grey, Dark Minimal, Print Friendly, XSI, Modo, Maya(タスク。(William Reynish 氏、Pierre Schiller 氏、Edward Agwi 氏、Vojtěch Lacina 氏、Michail Soluyanov 氏、Jason van Gumster 氏、Mr Wax Police 氏、Jonathan Lampel氏)

  • 様々な調整とポリッシング。(Yevgeny Makarov 氏、Adrian Newton 氏、Eitan 氏、Greg Neumiller 氏、Hans Goudey 氏、Harley Acheson 氏、Alessio Monti di Sopra 氏)


  • Python API


  • 新しい foreach_set/foreach_get 関数は、画像ピクセルデータへのアクセスを、従来に比べ大幅に効率化してくれます(詳細)。(Bogdan Nagirniak 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏



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