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開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200302)
元記事:2 March 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年3月2日(月)18:00(CET。JSTで3月3日 am2:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
Ton Roosendaal 氏による Blender 3.0 and LTS proposal。 2回目の “code quality day”。2020年3月6日(金)開催。 2.82a
Campbell Barton 氏が2.82aにバックポートする修正の最初のリストをまとめました。(T74274)
開発者の皆さんは、このタスクに新しい修正を提案して更新してください。Buildbot のビルドは手動で切り替えが行われ、2.82a ブランチは今週作成される予定です。 2.82a のリリースは3月12日を目処としており、同日2.83 bcon2を開始します。
2.83
Grease pencil パッチのレビュー(D6293)が進行中で、いくつかの修正が保留になっています。 VR の最初のパッチがレビューに送られ、最終的な目標はその後機能の1つとなることです。(T71347) Volume オブジェクトもレビュー中です。(D6945) Multires (T73317)は間に合いそうです。これはすべての問題を解決できるという意味ではありませんが、大幅によくなります。 Undo (T60695)は複雑な題材です。完成にはほど遠いようで、Bastien Montagne 氏はテストの時間がない理由から、この変更により、大きな問題を招いてしまうことを恐れています。 その他
2.83が最初の LTS となることの衝撃、特に安定を目標とすべきリリースに機能をある程度追加することに関して、ミーティングが少し脱線しました。 「LTS の安定性は、リリース後の継続的なバグ修正によって生まれるものであり、あまり新機能に保守的な体制にしてはいけない」(Brecht Van Lommel 氏) 新機能と変更
スカルプト
Cloth(クロス)ブラシ:シンプルな物理ソルバーによる新しいブラシ。クロスのスカルプト中に役立ちます。(Pablo Dobarro 氏) Hardness ブラシプロパティ。エッジに向かって減衰を移動し、ブラシをシャープにします。(Pablo Dobarro 氏)
cloth_brush.mp4ユーザーインターフェイス
ファイルブラウザー:フィルターテキストボックスをアクティブにする[Ctrl]+[F]ショートカットキー。(Jacques Lucke 氏) ビデオシーケンサーのストリップの色を調和させました。(Peter Fog) ノードエディター背景に表示するグリッドレベル用のテーマオプションを追加。(Pawel Franitza 氏) タイムマーカーライン用のテーマオプションを追加。(Michael Soluyanov 氏) テーマ設定内でのトップバーとステータスバー専用のアイコンの使用。(Yevgeny Makarov 氏) 保存時とセキュリティポップアップのラベルテキストカラーの改善。(Yevgeny Makarov 氏) 機能しない Large Cursor(大カーソル)設定を削除。(Harley Acheson 氏) テキストレンダリングの最適化。(Germano Cavalcante 氏) ビューポート
X-ray(透過表示)有効時のオーバーレイでディザリングノイズがでないように。(Clément Foucault 氏) ブラー量用の HDRI 背景オプション。(Clément Foucault 氏) レンダー
Eevee: 高ビット深度(16ビット float の代わりに32ビットを使用する)画像毎のオプション。(Clément Foucault 氏) Cycles: SSSとディフューズの伝播(Transmission)をディフューズレンダーパスに移動。(Brecht Van Lommel 氏) Cycles: ビューポートデノイズを開始するサンプルを変更するオプションを追加。(Patrick Mours 氏) カラーマネージメント:偽のビューの色変換を改善。(Aaron Carlisle 氏) カラーマネージメント:すべてのビュー変換での見た目の統一に対応。(Aaron Carlisle 氏) その他
Fluid: 境界が開放されている時の挙動を改善。(Sebastián Barschkis 氏) ベベル:カスタム断面(Profile)の方向が Z up を考慮するように。(Hans Goudey 氏) 3D テキスト:カーニングメニューを追加。(Campbell Barton 氏) Ocean(海洋)モディファイアー:解像度変更時も形状を全く変更しないように。(Phil Stopford 氏) コンストレイント:Set Inverse(逆補正を設定)システムの改善(詳細)。(Alexander Gavrilov 氏、Sybren A. Stüvel 氏) Linux プラットフォームで XDG の ‘user-dirs.dirs’ に対応。(Alessio Monti di Sopra 氏、Campbell Barton 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Brecht Van Lommel 氏 Campbell Barton 氏 Germano Cavalcante 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Nathan Letwory 氏 Pablo Dobarro 氏 Philipp Oeser 氏 Richard Antalik 氏 Sebastián Barschkis 氏 Sebastian Parborg 氏 Sergey Sharybin 氏
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