Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(200113)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年01月14日 (1893 ヒット)

元記事:13 January 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


Blender 2.82


  • 保守の一環として、確実に2.81と2.81aを適切にタグ付けします。その後、旧2.81安定化ブランチが drop 可能になります。

  • Linux アーカイブ名を blender-$version$-linux64.tar.gz に単純化し、glibc217 と x86_64 の装飾を外す予定です。

  • Sergey Sharybin 氏は Sebastián Barschkis 氏により修正済の Mantaflow を調査する予定です。



  • Blender 2.83


  • Antonio Vazquez 氏がグリースペンシルのリファクタリングに取り組んでいる最中です。その一部に、モディファイアー用のデータブロック評価に関する部分のリファクタリングがあり、氏は Sergey Sharybin 氏にそのヘルプを要請しています。

  • LANPR は2.83以降になる模様です。



  • その他


  • Dalai Felinto は、朝のミーティングを10:00から11:00(ともにCET)に移行したいと思っています。1月27日以降の月曜朝のミーティングは11:00 CET(10:00 UTC、19:00 JST)からになります。





  • 変更と新機能


    Cycles


  • OptiX AI デノイザーに対応。(Patrick Mours 氏)


  • グリースペンシル


  • is_annotation パラメーターを削除。(Antonio Vazquez 氏)


  • ギズモ


  • UV ギズモ用にピボットの中心を使用。(Campbell Barton 氏)


  • キーマップ


  • Industry Compat キーマップ: 再び中マウスボタンが直接トランスフォームツールに対応。(William Reynish 氏)


  • スカルプト


  • IK 付きの Pose ブラシ。(Pablo Dobarro 氏)


  • USD Exporter


  • エクスポートされていなかった親オブジェクトの正しいエクスポート。(Sybren A. Stüvel)

  • ‘Visible Objects Only’エクスポーターオプションを削除。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • ‘Holdout’コレクションの反転の削除。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • 実験的機能から削除。(Sybren A. Stüvel 氏)



  • その他


  • DNA: OrigSpace 構造体をrun-time とマーク。(Campbell Barton)

  • Edit Mesh: EDBM_update_generic に BMEditMesh の代わりに Mesh を渡すように。(Campbell Barton 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Letwory 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki