Blender 2.8
Blender 2.8 : Blender Developers ミーティングノート(200106)
元記事:6 January 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
告知
今年の一月は、Richard Antalik 氏をフルタイムに迎えて始まりました。(トリアージングから始め、VSE に徐々に移行) Tracker Curfew 実施中です。開発者の皆さんは #tracker-curfew プロジェクトのタスクのトリアージング(バグまたは既知の問題への移動・修正)後、タグ解除するのを忘れないでください。
Blender 2.82 Bcon3
Bcon3 移行はオリジナルプランでは今週の木曜日(1/9)です。 その時までにグリースペンシル・アノテーションパッチ(D6467)にレビューが必要です。 Lukas Stockner 氏が最低一つの UDIM パッチ、特に Eevee/Workbench パッチ(D6456)にレビューが必要と述べています。他のパッチは、D6465(簡単)、D6492(パック関連、より複雑で優先度低)。Clement 氏は検討を予定しているとのこと。 Lukas 氏は UDIM のマニュアルの作業も数日中に行う予定だそうです。 Pablo Dobarro 氏は IK ポーズブラシ(D6389)を Bcon3 に入れたいとのこと。 Blender 2.83 Bcon1
2.83のBcon1も今週開始することも忘れずに。 モジュールのロードマップのスケジュールについて考える時間です。Tracker Curfew のことも思い出してください。
(そういうわけで開発者は1週間のうち2日間をバグのトリアージング、修正、パッチレビューをフルタイムで行うことが予想されます)
これにより新機能の流入の影響があると思われますが、一時的な物です。その他
Pablo Dobarro 氏が、2.82で multires の修正を予定していない場合、他の保留中のスカルプト関連のパッチの全レビューの優先順位を下げることを提案しています。 Ray Molenkamp 氏は単位テストの実行を念押ししました。 2020年おめでとう! 変更と新機能
ギズモ
UV エディターのギズモを3Dビューポートの物にもっと近づけるように。(Campbell Barton 氏) 2D空間での3Dの矢印ギズモに対応。(Campbell Barton 氏) 2D/3Dギズモ間に互換性のあるスケール値を使用。(Campbell Barton 氏) 左クリック選択時、ギズモのドラッグをデフォルトに。(Campbell Barton 氏) Industry Compat キーマップ
最近追加されたドラッグオプションに対応。(William Reynish 氏) Sync Selection(選択の同期)オプション使用時、UV エディターで[1]?[3]キー(による選択モード切替)に対応。(William Reynish 氏) Grease Pencil Edit Mode への適切な対応。(William Reynish 氏) ユーザーインターフェイス
ズームレベルによる、領域を非表示にするしきい値のスケーリング。(Campbell Barton 氏) ツールバーの幅のスナップを改良。(Harley Acheson 氏) ツールシステム
フォールバックツールをデフォルトで ON に。(Campbell Barton 氏) フォールバックツールを再利用できるように格納。(Campbell Barton 氏) Smooth・Randomize モーダルオペレーターの挙動を調整。(Campbell Barton 氏) パフォーマンス
BLI_bvhtree_overlap がマルチスレッドで動作するように。これにより、クロスの衝突判定が10%、Auto Merge & Split(自動マージと分割)が180%、Boolean(ブーリアン)モディファイアーなどの機能のパフォーマンスが向上します。(Germano Cavalcante 氏) Edit Mesh: Auto Merge & Split(自動マージと分割オプション)の他の部分をマルチスレッド化。(Germano Cavalcante 氏) その他
USD エクスポーター:実験的機能から削除。(Sybren A. Stüvel 氏) EditMesh: AutoMerge(自動マージ)の Split Edges & Faces(辺と面の分割)オプションによる改善。このオプションなしの AutoMerge とほぼ同じですが、こちらは選択中の頂点間の重複も探します。(Germano Cavalcante 氏) トランスフォーム:ポーズ:自動 IK+X ミラーに「部分的に」対応。 Relative Mirror(相対ミラー)オプションで動作しないためです。 (Germano Cavalcante 氏) トランスフォーム:Individual Origins(それぞれの原点):選択中の UV 間にのみアイランドを作成。従来はすべての可視 UV に作成していました。 ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Germano Cavalcante 氏 Jacques Lucke 氏 Nathan Letwory Pablo Dobarro 氏 Philipp Oeser 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏
- Blender Developers ミーティングノート(200602) (2020年06月03日)
- Blender Developers ミーティングノート(200330) (2020年03月31日)
- Blender Developers ミーティングノート(200210) (2020年02月10日)
- Blender Developers ミーティングノート(200106) (2020年01月07日)
- Blender 2.7x→2.80移行に役立つかもしれないガイド (2019年08月25日)
- Blender 2.80RCがリリース (2019年07月12日)
- Eevee の反射と屈折について(5/21更に追記あり) (2019年05月10日)
- Blender 2.80での GPU 対応状況 (2019年05月02日)
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- 2.80リリースが7月に延期 (2019年04月16日)
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