Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(191216)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年12月17日 (1209 ヒット)

元記事:16 December 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2.82の状況


  • Mantaflow が本日2019年12月16日(訳注:CET)に入ります。

  • Bcon 2 は Mantaflow が入った後で発効します。Dalai Felinto が bf-committers ML で告知し、必要なページを新しい状態に更新する予定です。

  • Bcon2 では、master ブランチは修正と合意のあった改善用にのみ開かれます。新しい仕事は専用のブランチで実施してください。

  • Bcon2 は2020年1月9日までの予定です。



  • その他の問題


  • Jeroen Bakker 氏がT72007 - Design: EEVEE Compositing taskへのコメントをリクエストしています。

  • Jeroen Bakker 氏は Sebastian Parborg 氏と共に LANPR パッチのレビュー作業を行う予定です。

  • Dalai Felinto 氏はホリデーシーズン中の開発やインフラの問題についてコンタクトが取れる人のリストを投稿する予定です。





  • 新機能と変更


    Cycles


  • カスタムレンダーパスに対応。View Layer(ビューレイヤー)プロパティ→▼Shader AOV パネルに追加され、名前とデータタイプがあります。シェーダーノードでは、値と色をパスに出力するのに AOV Output ノードを使用します。(Lukas Stockner 氏)


  • グリースペンシル


  • Simplify(簡略化)のオプションの(大半が)を反転しました。(Antonio Vazquez 氏)


  • ギズモ


  • UVの移動・回転・拡大縮小トランスフォーム用ギズモを追加。(Campbell Barton 氏)

  • Shear(せん断)用のビュー空間のギズモを追加。(Campbell Barton 氏)


  • キーマップ


  • Remesh(リメッシュ)のショートカットを追加。PCのメニューキーによるコンテクストメニュー対応。全ツールショートカットのループに対応。(William Reynish 氏)


  • シェーダーノード


    (訳注:先週と同じ内容だったので割愛しました)

    UI


  • ブラシ設定がオーバーホールされました。(William Reynish 氏)


  • Universal Scene Description


  • シンプルな USD エクスポーターを追加。(Sybren Stüvel 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Nathan Letwory 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sybren Stüvel 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失