Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(191202)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年12月03日 (284 ヒット)

元記事:2 December 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


Blender 2.81a


  • Mac の問題は解決しました。

  • ‘a’ は水曜日になります。

  • Clément Foucault 氏は別の重要な問題に取組中です。

  • ウェイトペイントの選択を修正(T71213 / f1ac64921b49

  • rigify の修正





  • Blender 2.82


  • プラン:https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2019-November/050344.html

  • Philipp 氏が bugtracker で100%を達成

  • Sebastian Parborg 氏の クロスパッチ+LANPR

  • LANPR はさらにレビュワーが必要です。

  • USD エクスポーターも?



  • その他の話題


  • Clément Foucault 氏が macOS での細い線の解決方法を見つけた模様。氏はいくつかの理由により、今はロープロファイルを維持したいとのこと。

  • Alexander Gavrilov 氏によるスタティックオーバーライド案

  • Alexander Gavrilov 氏は開発者とリガーの両方にレビューして欲しいパッチがあるそうです。
    D6264D6297は、小さく、それぞれ対応する Campbell Barton 氏と Sybren Stüvel 氏のレビューが必要です。
    D3837D4994は、古く大きな物で、Campbell Barton 氏と Bastien Montagne 氏に精査してほしいが、古い物であるため、優先度は低めとのこと。
    D3837は、リガーによるテストとフィードバックが必要です。現時点では Demeter Dzadik 氏と Ivan Cappiello 氏の解説を元にした「役に立ちそうな」フィードバックをいくつか得ていますが、現実世界の実際のテストのフィードバックはありません。



  • 新機能と変更


  • ファイルブラウザからのファイルとディレクトリの削除が可能に。(Robert Gützkow 氏、Julian Eisel 氏)

  • Cycles: random per island 属性。(Omar Emara 氏)

  • Viewport レンダー:可能なら GPU でのカラーマネージメントを行うように。(Jeroen Bakker 氏)

  • テキスト:選択でのスペーシングの動作を変更。(Damien Picard 氏)

  • スカルプト:sample voxel size。(Pablo Dobarro 氏)

  • スカルプト:clay(クレイ)ブラシの入力カーブとデフォルトを更新。(Pablo Dobarro 氏)

  • Cycles: フレネルの平均を元にした、Principled(プリンシプル)BSDF のアルベドの寄与のデノイズのスケーリング。(Lukas Stockner 氏)

  • NDOF: 周回中のパンに対応。(Campbell Barton 氏)

  • EEVEE: ビューポートで Eevee レンダーパスが表示可能に。(Campbell Barton 氏)

  • NDOF: メニューにポップオーバーを使用。(Campbell Barton 氏)

  • NDOF: 軸の反転をデフォルトに。(Campbell Barton 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Nathan Letwory 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失