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開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(191125)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年11月26日 (332 ヒット)

元記事:25 November 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


告知


  • Blender 2.81がリリースされています。

  • Microsoft store のビルドはまだですが、Steam と Snap のビルドは問題ありません。

  • Mac での問題により、2.81a をリリースする可能性があります。その場合、他の喫緊の問題が見つかるかどうか数日だけ待つかもしれません。



  • Blender 2.82


  • Dalai Felinto 氏は木曜日のミーティングに向け、モジュールオーナーに皆のロードマップを確認するようメールする予定とのこと。

  • 目標は、実現できる以上の無理な設定を、自ら自身に絶対に課さないようにすることです。

  • プランではオリジナルの2.82リリース日を守る予定です(bcon1を少し延長しましたが、bcon2はオリジナルプラン通りに終わります)。





  • Blender 2.83


  • Blender 2.83 マイルストーンが、developer.blender.org に作成されました。

  • 提案されている日にちは以下の通りです。
    ・bcon 1: 1月9日
    ・bcon 2: 3月12日
    ・bcon 3: 4月9日
    ・bcon 4: 5月7日
    ・bcon 5: 5月14日

  • (もし行うなら)Blender 2.81a は同時に3つのアクティブブランチができるのを回避するため、2.83 bcon1の前に行うべきです。



  • その他


  • Antonio Vazquez 氏が新しい頂点ペイントモード、スカルプト、ウェイトペイントモードのリアルブラシや、他にも多数の変更を含む、大量のグリースペンシルパッチを提出しました。

  • VFX Reference Platform の議論が現在進行中です。持論を披露したいスタジオがあれば歓迎します。

  • Antonio Vazquez 氏はパレット管理案のフィードバックをもっと希望しています。これは Grease Pencil だけでなく、他のペイントモードにも影響します。



  • 変更と新機能


    Google Summer of Code


  • Bevel: Custom Profile と CurveProfile ウィジェット。(Hans Goudey 氏)


  • スカルプト


  • スカルプト・ペイント: Brush パラメーター。ストローク間のブラシの強さを変更します。(Pablo Dobarro 氏)

  • Clay Strips: 入力筆圧カーブと新しいデフォルト。(Pablo Dobarro 氏)

  • スカルプト: 新しい Clay ブラシ。(Pablo Dobarro 氏)

  • スカルプト: Dyntopo 無効による対称オペレーター有効化。(Pablo Dobarro 氏)

  • スカルプト: Multiplane Scrape ブラシ。(Pablo Dobarro 氏)

  • スカルプト: Mask Slice。(Pablo Dobarro 氏)

  • スカルプト: Invert Scrape to Fill。(Pablo Dobarro 氏)

  • ペイント: Smoother(スムーズ化)カーブプリセット。(Pablo Dobarro 氏)


  • アニメーション・リギング


  • グラフエディター: Curve Decimate。(Sebastian Parborg 氏)

  • ボーン: 新しい Aligned Inherit Scale モードを実装。親ボーンのスケールを継承する方法が増えました。(Alexander Gavrilov 氏)


  • ツール


  • ツールシステム: make smooth & randomize モーダルオペレーター。(Campbell Barton 氏)


  • パフォーマンス


  • BLI_task: pooled threaded index range イテレーターの初期実装。(Bastien Montagne 氏)[先祖返り]

  • Cycles 用 Windows TBB アロケーター。(Ray Molenkamp 氏)

  • Subdiv: スレッド設定を調整。マルチコアシステムの全スレッドをちゃんと使用するように。(Sergey Sharybin 氏)

  • ライブラリオーバーライド: 差違の作成が数倍高速化。(Bastien Montagne 氏)

  • 重い IO 時のスピンロックの使用がパフォーマンスを低下させていました。(Ray Molenkamp 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • UI: Graph Editor の選択とトランスフォームの変更。(Julian Eisel 氏)

  • UI: Text Editor の見た目を変更。(Harley Acheson 氏)

  • Text Editor: スムーズスクロール。(Campbell Barton 氏)

  • Outliner: (make single user 未対応時の)Hide idオペレーション。(Dalai Felinto 氏)

  • UI: UIリストスクロールバーの幅を小さくしました。(Julian Eisel 氏)


  • その他


  • Alembic: 1.7.8から1.7.12にアップグレード。

    Alembic 1.7.12では、‘DCC FPS’ ヒントが導入され、Blender が Alembic ファイルにシーンフレームレートを出力できるようになります。これにより、‘frame number’ のみが時間の参照となる場合、インポーターとコンバーターが適切な処理を行えるようになります。


  • ギズモ:背景全般における高コントラストの形状の描画に対応。(Campbell Barton 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Letwory
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏



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