Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(191111)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年11月12日 (832 ヒット)

元記事:11 November 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


告知


  • 2.81 が bcon4 になりました。今も正規の新しいバグ報告が入ってきています。開発者の皆さんは Tracker から目を離さないでください。そして大きさに関わらず、コミット前に修正をレビューしてもらうのを忘れずに。

  • 明日11/12、何か重大な問題があるかどうか最終的な呼びかけを行いたいと思います。

  • もしなければ、水曜日(11/13)、Nathan Letwory が木曜日のリリースに間に合うよう、タグ付け、スプラッシュ更新、Ahoy 呼びかけを行います。何らかの問題があった場合は、リリースを月曜日にずらすのが望ましいでしょう。(金曜日にはリリースしません!)





  • Blender 2.81


  • もし時間内に修正できなかった既知のリグレッションや重大な問題をご存じであれば、2.81でタグ付け、または Dalai Felinto 氏か Nathan Letwory に連絡してください。wiki リリースログページの(“Known Issues and limitations”)に載せる予定です。



  • Blender 2.82


  • Preferences(プリファレンス)の Experimental タブ。コミットはしたいが未完成扱いにしたい新機能用です。開発者にはデザインの調査や議論の余地のある変更の初期フィードバック用への使用を推奨します。

  • 2.81が片付いた後は、2.82のロードマップをまとめる予定です。モジュール作者の皆さんは現在のチームが2.82で実行可能と考える物を元に、6ヶ月のロードマップの準備を始めてください。2.82用のタスクにはタグ付けお願いします(もし2.83のタグ作成が必要ならコーディネーターをつついてください)。モジュールページの更新も併せてお願いします。



  • 変更と新機能


    Blender 2.81


  • 50近く修正、新機能はありません。



  • master


  • VSE: 外部ストリップ追加時、デフォルトでファイルブラウザサイドバーを開くように。(_Alessio di Sopra _氏)

  • VSE: フレーム範囲をストリップに設定するオペレーターを追加。(_Alessio di Sopra _氏)

  • UI: Graph Editor(グラフエディター)の Insert Keyframes(キーフレーム挿入)メニュー。(Harley Acheson 氏)

  • Mathutils: 三角形から一番近い点を見つけるユーティリティを公に。(Alexander Gavrilov 氏)

  • Alembic: メッシュの法線のインポート・エクスポートを改良。(Sybren Stüvel 氏)

  • Stretch To(ストレッチ)を Damped Track(減衰トラック)の回転同様一つのモードとして実装。(Alexander Gavrilov 氏)

  • Solidify(ソリッド化)モディファイアー:非多様体の入力に対応。(Henrik Dick 氏)

  • Preferences(プリファレンス): Interface(インターフェイス)タブの Developer Extras(開発者用オプション) 有効時、新しい Experimental タブが表示されます。フィードバックやデザインを繰り返し見直す必要のある、未完成の機能が入る予定です。(Dalai Felinto 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失