Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(191028)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年10月29日 (491 ヒット)

元記事:28 October 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


告知


  • Blender Conference の動画が Blender Foundation Youtube チャンネルにて公開されています。

  • 先週 AMD が Blender Foundation Development Fund に Patron level で参加しました。

  • VR ミーティングが成功に終わりました。基本的にみんな熱狂的なようで、多数の合意が得られ、前進する方法についてのプランもあり、レポートの近日公開をお待ちください。(Julian Eisel 氏)

  • Dalai Felinto 氏がプロジェクト、通常のバグ修正、パッチレビュープロセスについての明確な仕様書による、開発の構造についての案を準備中です。興味のある人がいれば、公開前の作業中のドキュメントの共有も可能とのこと。





  • Blender 2.81


  • Multires(マルチレゾ)とスカルプティングの問題が、時間内に取り組むのは無理そうです。Sergey Sharybin 氏はアーティファクト回避のため、トップレベル以外でのスカルプティングを無効にすることを提案しました。これでこの件を2.82で修正するのに専念できます。



  • Blender 2.82


  • Campbell Barton 氏は2.82で Python 3.8に移行することを提案しました。氏は bf-committers ML にメールする予定です。

  • まだ中心となるロードマップはありません。しかし今回も、モジュールは各ランディングページにて Medium Term ヘッダー下で自身のタスクを優先度高として提案することを推奨します。(Dalai Felinto 氏)



  • 新機能と変更


  • ツールシステムの提案:[Alt]キータップの、ツールの切り替えのリーダーキーとしての使用。(T69992)

  • キーマップ:[Ctrl]+[F2]キーで Bacth Rename(名前を一括変更)。

  • UI: キーマップアイテム用のアイコンを表示するユーティリティを追加。キーマップアイテムをヘッダーやステータスバーに表示するのに便利です。(Campbell Barton 氏)

  • WM: キーマップアイテムをイベントから参照するユーティリティを追加。モーダルオペレーターで通常のキーマップとは別に、イベントをマッチさせることができて便利です。(Campbell Barton 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Nathan Letwory
  • Philipp Oeser 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失