Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(191007)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年10月08日 (2196 ヒット)

元記事:7 October 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

ひさびさの Brecht 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2.81 のタスクと作業


  • 10月10日に安定化ブランチの blender-v2.81-release が、blender.git と add-ons リポジトリに作成され、このブランチでのコミットとマージの詳細のメールが Bf-Committer に送られる予定です。(Nathan Letwory 氏)

  • 残りのタスクとバグは Blender 2.81 workboard にあります。

  • マニュアルはまだ注意が必要で、開発者の皆さんには自分が作業した新機能のドキュメントがなかった場合、作成をお願いします。

  • 未対応のグラフィックスカードや、更新が必要なドライバーだった場合、システムが一度だけユーザーに警告を表示するようになりました。
    グラフィックスカードのリストが完成したら、すぐにこの手の警告の表示を開始します。タスク T70520の、対応する GPU・ドライバーリストの完成には助けが必要です。(Jeroen Bakker 氏)

  • ローカルコレクションパッチ D5992のレビューに助けが必要です。(Dalai Felinto 氏)

  • Buildbot のコードサイニングのパッチがもうすぐ投稿される予定です。(Nathan Letwory 氏)





  • 2.82と以降


  • Brecht Van Lommel は開発者に Mantaflow や LANPR、パーティクルノード、テクスチャペインティングなどの大きめのプロジェクトのレビューの助けや引き継ぎを要請しました。2.81のレビュー作業の大半は Campbell Bartons 氏と Brecht Van Lommel が行っていますが、分担できる方が望ましいです。
    ・LANPR は Sebastian Parborg 氏に引き継がれる予定です。
    ・支援を予定しているモジュールオーナー・開発者の皆さん、関連するコードレビューの強化とコメントをお願いします。

  • いったん blender-v2.81-release が作成されれば、master ブランチは再び新しい作業用に開かれることになります。

  • 2.81ではバグ修正のコードワークが優先されることに注意してください。



  • 新機能と変更


    スカルプトとペイント


  • Multires(マルチレゾリューション)スカルプティングが新しい3Dカーソル、Mesh Filter(メッシュフィルター)、Mask Filter(マスクフィルター)、Dirty Mask(ダーティマスク)に対応。(Brecht Van Lommel、Sergey Sharybin 氏)

  • 様々なブラシとスカルプト機能を微調整。(Pablo Dobarro 氏)

  • テクスチャペインティング:画像の Undo(元に戻す)システムが様々なバグを解決して復活。(Campbell Barton 氏)

  • ペイントとスカルプトカーソルをリデザイン。(Harley Acheson 氏、William Reynish 氏)


  • エディター


  • ファイルブラウザー:ダイアログが常に他の Blender ウィンドウの前に表示されるように。(Julian Eisel 氏)

  • ファイルブラウザー:Blender セッションを通じて表示オプションを覚えるように。(Julian Eisel 氏)

  • Dopesheet(ドープシート)と Sequencer(シーケンサー):
    選択中のアイテムをクリック&ドラッグすると、選択中の全アイテムを移動するように。(Julian Eisel 氏)

  • Shader editor(シェーダーエディター): マテリアルスロットのポップオーバーに、Edit Mode(編集モード)中、マテリアルを割り当てるボタンが付きました。(Hans Goudey 氏)

  • Image editor(画像エディター):新しい Resize(リサイズ)オペレーター。(Campbell Barton 氏)

  • Image と clip editor: 新しい Center View to Cursor オペレーター。(Alessio Monti di Sopra 氏)

  • Clip editor(クリップエディター): 平面トラックの隅が左マウスボタンで簡単にドラッグできるように。(Sebastian Koenig)


  • その他


  • Fカーブの Auto Handle(自動ハンドル)でスムージングモードがデフォルトに。(Alexander Gavrilov 氏)

  • 中マウスボタンの再現で、[Alt]キーの代わりにOSキーを使用するプリファレンス。Linux と MacOS のみ対応。(Campbell Barton 氏)

  • Python API: カーソル編集と Text データブロック内での選択用の新しい関数とプロパティ。(Kai Jægersen 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Letwory 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki