Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(190506)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年05月07日 (2246 ヒット)

元記事:6 May 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


1) 開発


2.80リリースプランに沿って、私たちは次週、ユーザーインターフェイスと Python API の大幅な変更を止めるでしょう。その後は、バグ修正とドキュメント執筆に専念する予定です。開発者の皆さんはユーザーインターフェイスと API の変更をなるべく早く完成させてください。




2) 新機能と変更


アニメーション


  • Pose Mode(ポーズモード)でのトランスフォームのミラー反転ツールが追加、すでに対応済の他のモードと同じです。これは
    ボーンの位置と回転が両側で完全に同じになる Absolude(絶対)モードと、両側で同じ相対的なトランスフォームが適用される、Relative(相対)モードがあります。(Sebastian Parborg 氏)

  • アーマチュアとラティスデフォームがマルチスレッド化されました。(Alexander Gavrilov 氏)



  • シーケンサー


  • Sequencer のシーンストリップのパフォーマンスが大幅に改善、利用可能な設定にも変更があります。ワイヤーフレームソリッド表示タイプが、ストリップ内で使用中のシーンの Workbench レンダー設定を使用するようになりました。そのストリップを含むシーンの Workbench レンダー設定でオーバーライドすることもできます。(Jeroen Bakker 氏)



  • ビューポート


  • Workbench レンダーエンジンのアンチエイリアシング設定がビューポートとマッチするよう変更されました。ビューポートレンダーがすばやいプレイブラスト(訳注:低解像度でのアニメーション再生)用に、デフォルトで高速なアンチエイリアシングを使用するように。(Jeroen Bakker 氏)

  • Eevee が背景のアルファのビューポートでのプレビューに対応しました。(Clément Foucault 氏)

  • Lookdev HDR プレビュー球が Preferences(設定)でサイズを変更可能に。(George Vogiatzis 氏)

  • スカルプトモードが複数のマテリアルの表示に対応。(Clément Foucault 氏)



  • ユーザーインターフェイス


  • 何もない空間でのクリックによる選択解除が3Dビューポートだけでなく、全エディターでも動作するように。(Bastien Montagne 氏)

  • プロポーショナル編集が全モードでトグルになり、モードによってはその隣に追加の設定が付きます。(Campbell Barton 氏)

  • Remove Doubles(重複頂点を削除)が、Merge by Distance にリネームされ、Merge(結合)メニューの一つになりました。(William Reynish 氏)

  • Industry standard キーマップ:ユーザーフィードバックを元にした多数の調整。(William Reynish 氏)

  • アイコンの新規追加と更新。(Andrzej Ambroż)

  • UV スカルプトツールが新しいツールシステムに統合されました。(Campbell Barton 氏)

  • Annotate(アノテート)がスカルプトとペイントモードで利用可能に。(William Reynish 氏)

  • アウトライナーの見た目がすっきりするよう表示を調整。(Harley Acheson)

  • macOS でのメニュー内のショートカットで、修飾キーにアイコンを使用するように。(Harley Acheson 氏)

  • ツール設定のユーザーインターフェイスがさらに調整を受けました。プロパティエディターには常に3Dビューポート用のツール設定が表示されるようになり、一方画像エディターなどの他のエディターでは自身のサイドバーに表示されます。(Campbell Barton 氏)



  • グリースペンシル


  • マテリアルポップオーバーにストロークカラーを追加、さらにアノテーションのチェックと、マテリアルにグリースペンシル設定を作成・削除する API を追加。(Antonio Vazquez)

  • テクスチャブラシについての新しい動画。ブラシは cloud.blender.org からダウンロードできます。(Daniel Martinez Lara)





  • ウィークリーレポート


  • Bastien 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Mont29/Foundation/2019#Week_294_-_04.2F27_to_05.2F03

  • Brecht:https://wiki.blender.org/wiki/User:Brecht/Reports/2019#April_29_-_May_3

  • Campbell 氏:https://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2019.html#week-324-april-29

  • Clément 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Hypersomniac/Foundation/2019#Week_120_:_29th_-_5th_May

  • Dalai 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Dfelinto/Reports/2019#April_29_-_May_4

  • Jacques 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:JacquesLucke/Reports/2019#Week_31:_April_29_-_03

  • Jeroen 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Jbakker/reports/2019#Week_201918:_2019.2F04.2F29_-_2019.2F05.2F05

  • Philipp 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:PhilippOeser/Foundation/2019#Calendar_Week_18_.2815hrs.29

  • Sebastian 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Zeddb#April_29_-_May_3

  • Sergey 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Sergey/Foundation/2019



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki