Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(190506)
元記事:6 May 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
1) 開発
2.80リリースプランに沿って、私たちは次週、ユーザーインターフェイスと Python API の大幅な変更を止めるでしょう。その後は、バグ修正とドキュメント執筆に専念する予定です。開発者の皆さんはユーザーインターフェイスと API の変更をなるべく早く完成させてください。
2) 新機能と変更
アニメーション
Pose Mode(ポーズモード)でのトランスフォームのミラー反転ツールが追加、すでに対応済の他のモードと同じです。これは
ボーンの位置と回転が両側で完全に同じになる Absolude(絶対)モードと、両側で同じ相対的なトランスフォームが適用される、Relative(相対)モードがあります。(Sebastian Parborg 氏)アーマチュアとラティスデフォームがマルチスレッド化されました。(Alexander Gavrilov 氏) シーケンサー
Sequencer のシーンストリップのパフォーマンスが大幅に改善、利用可能な設定にも変更があります。ワイヤーフレームソリッド表示タイプが、ストリップ内で使用中のシーンの Workbench レンダー設定を使用するようになりました。そのストリップを含むシーンの Workbench レンダー設定でオーバーライドすることもできます。(Jeroen Bakker 氏) ビューポート
Workbench レンダーエンジンのアンチエイリアシング設定がビューポートとマッチするよう変更されました。ビューポートレンダーがすばやいプレイブラスト(訳注:低解像度でのアニメーション再生)用に、デフォルトで高速なアンチエイリアシングを使用するように。(Jeroen Bakker 氏) Eevee が背景のアルファのビューポートでのプレビューに対応しました。(Clément Foucault 氏) Lookdev HDR プレビュー球が Preferences(設定)でサイズを変更可能に。(George Vogiatzis 氏) スカルプトモードが複数のマテリアルの表示に対応。(Clément Foucault 氏) ユーザーインターフェイス
何もない空間でのクリックによる選択解除が3Dビューポートだけでなく、全エディターでも動作するように。(Bastien Montagne 氏) プロポーショナル編集が全モードでトグルになり、モードによってはその隣に追加の設定が付きます。(Campbell Barton 氏) Remove Doubles(重複頂点を削除)が、Merge by Distance にリネームされ、Merge(結合)メニューの一つになりました。(William Reynish 氏) Industry standard キーマップ:ユーザーフィードバックを元にした多数の調整。(William Reynish 氏) アイコンの新規追加と更新。(Andrzej Ambroż) UV スカルプトツールが新しいツールシステムに統合されました。(Campbell Barton 氏) Annotate(アノテート)がスカルプトとペイントモードで利用可能に。(William Reynish 氏) アウトライナーの見た目がすっきりするよう表示を調整。(Harley Acheson) macOS でのメニュー内のショートカットで、修飾キーにアイコンを使用するように。(Harley Acheson 氏) ツール設定のユーザーインターフェイスがさらに調整を受けました。プロパティエディターには常に3Dビューポート用のツール設定が表示されるようになり、一方画像エディターなどの他のエディターでは自身のサイドバーに表示されます。(Campbell Barton 氏) グリースペンシル
マテリアルポップオーバーにストロークカラーを追加、さらにアノテーションのチェックと、マテリアルにグリースペンシル設定を作成・削除する API を追加。(Antonio Vazquez) テクスチャブラシについての新しい動画。ブラシは cloud.blender.org からダウンロードできます。(Daniel Martinez Lara) ウィークリーレポート
Bastien 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Mont29/Foundation/2019#Week_294_-_04.2F27_to_05.2F03 Brecht:https://wiki.blender.org/wiki/User:Brecht/Reports/2019#April_29_-_May_3 Campbell 氏:https://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2019.html#week-324-april-29 Clément 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Hypersomniac/Foundation/2019#Week_120_:_29th_-_5th_May Dalai 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Dfelinto/Reports/2019#April_29_-_May_4 Jacques 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:JacquesLucke/Reports/2019#Week_31:_April_29_-_03 Jeroen 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Jbakker/reports/2019#Week_201918:_2019.2F04.2F29_-_2019.2F05.2F05 Philipp 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:PhilippOeser/Foundation/2019#Calendar_Week_18_.2815hrs.29 Sebastian 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Zeddb#April_29_-_May_3 Sergey 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Sergey/Foundation/2019
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki