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開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(190429)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年04月30日 (1452 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2019-04-29

Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


こんにちは皆さん。

今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは5月6日(月)08:00(UTC。日本時では17:00)です。




1) 開発


  • 開発者たちが議論の透明化と参加へのハードルを低くするため、IRC の代替として blender.chat の #blender-coders チャンネルでテストを行っています。公式の移行の設定はそのうち行われる予定です。
    https://blender.chat/channel/blender-coders
    https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2019-April/049950.html

  • 新しいモジュールチームの編成に関するブログ記事です。
    https://code.blender.org/2019/04/module-teams/

  • Clang-format が Blender ソースコードのフォーマットに使用されるようになりました。スタイル統一のため、全コミッターは使用必須になります。ブランチの更新方法やその他の情報は wiki ページにて。
    https://wiki.blender.org/wiki/Tools/ClangFormat

  • Everything nodes のアイデアとプランについて3つの新しいデザインドキュメントです。(Jacques Lucke)
    https://wiki.blender.org/wiki/Source/Nodes/MeshTypeRequirements
    https://wiki.blender.org/wiki/Source/Nodes/BreakModifierStack
    https://wiki.blender.org/wiki/Source/Nodes/SimulationArchitectureProposal



  • 2) 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • トップバーとツール設定がグローバルヘッダーではなく、3Dビューポートと画像エディターのヘッダーの一部になりました。さらに変更が計画されており、これはまだ最終デザインではありません。(Campbell Barton 氏、Brecht Van Lommel)

  • Adjust Last Operation パネルがビューメニューからオプションで3Dビューポートや他のヘッダー内に隠すことができるように。この場合メニューはグローバルの編集メニュー([F9])からアクセス可能です。(Campbell Barton 氏)

  • Industry Compatible Keymap: ユーザーのフィードバックを元に、多数更新。(William Reynish 氏)

  • アウトライナー:再びコレクション内のオブジェクトの子を表示するように。子オブジェクトが他のコレクションのメンバーである場合は、点線とグレーアウト表示されます。(Dalai Felinto 氏)


  • 3Dビューポート


  • 編集モードの頂点、辺、面の表示が改善。(Clément Foucault 氏)

  • Solid(ソリッド)描画モードが Single(シングル)、Object(オブジェクト)、Material(マテリアル)、Random(ランダム)の次に頂点カラー表示に対応しました。(Jeroen Bakker 氏)

  • ビューポートの Mesh Analysis(メッシュ分析)表示オプションが再び利用可能に。(Jeroen Bakker 氏)

  • サイドビューのグリッドと、透視投影のグリッドフロアーが 別々にON/OFF できるように。(Jeroen Bakker 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • キャッシュシステムが書き直され、サイドバーの Proxy & Cache パネル内に、キャッシュ対象についてのユーザーコントロールと設定が増えました。キャッシュされたフレーム数もシーケンサーのタイムラインに表示されるようになりました。(Richard Antalík 氏)


  • その他


  • Spline(スプライン)IK: Y軸スケーリングによる、各ボーンの長さの変更に対応。(Alexander Gavrilov 氏)

  • Bendy Bones(ベンディボーン): Scale In/Out プロパティを X と Y の値に分離。(Alexander Gavrilov 氏)

  • Grease Pencil:
    ・新しい Dots(ドット)グラデーション。(Antonio Vazquez 氏)
    ・頂点グループ用の新しい normalize weights と normalize all オペレーター。(Antonio Vazquez 氏)

  • Text editor: Tabs to Spaces 設定有効時、貼り付け時にタブをスペースに変換するように。(Bruno Boaventura Scholl 氏)

  • Image: ペイントやベイクした画像のパックが、Float やマルチレイヤー画像での動作するように。(Brecht Van Lommel)



  • 3) ウィークリーレポート


  • Bastien 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Mont29/Foundation/2019#Week_293_-_04.2F20_to_04.2F26

  • Brecht:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Brecht/Reports/2019#April_15_-_26

  • Campbell 氏:
    https://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2019.html#week-323-april-22

  • Clément 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Hypersomniac/Foundation/2019#Week_120_:_22nd_-_28th_Apr

  • Dalai 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Dfelinto/Reports/2019#April_15_-_19

  • Jacques 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:JacquesLucke/Reports/2019#Week_30:_April_22_-_26

  • Jeroen 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Jbakker/reports/2019

  • Philipp 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:PhilippOeser/Foundation/2019#Calendar_Week_17_.2815hrs.29

  • * Sebastian: https://wiki.blender.org/wiki/User:Zeddb#April_23_-_April_26

  • Sergey 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Sergey/Foundation/2019#Week_383:_22nd_-_28th_April



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