Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(190429)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年04月30日 (846 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2019-04-29

Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


こんにちは皆さん。

今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは5月6日(月)08:00(UTC。日本時では17:00)です。




1) 開発


  • 開発者たちが議論の透明化と参加へのハードルを低くするため、IRC の代替として blender.chat の #blender-coders チャンネルでテストを行っています。公式の移行の設定はそのうち行われる予定です。
    https://blender.chat/channel/blender-coders
    https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2019-April/049950.html

  • 新しいモジュールチームの編成に関するブログ記事です。
    https://code.blender.org/2019/04/module-teams/

  • Clang-format が Blender ソースコードのフォーマットに使用されるようになりました。スタイル統一のため、全コミッターは使用必須になります。ブランチの更新方法やその他の情報は wiki ページにて。
    https://wiki.blender.org/wiki/Tools/ClangFormat

  • Everything nodes のアイデアとプランについて3つの新しいデザインドキュメントです。(Jacques Lucke)
    https://wiki.blender.org/wiki/Source/Nodes/MeshTypeRequirements
    https://wiki.blender.org/wiki/Source/Nodes/BreakModifierStack
    https://wiki.blender.org/wiki/Source/Nodes/SimulationArchitectureProposal



  • 2) 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • トップバーとツール設定がグローバルヘッダーではなく、3Dビューポートと画像エディターのヘッダーの一部になりました。さらに変更が計画されており、これはまだ最終デザインではありません。(Campbell Barton 氏、Brecht Van Lommel)

  • Adjust Last Operation パネルがビューメニューからオプションで3Dビューポートや他のヘッダー内に隠すことができるように。この場合メニューはグローバルの編集メニュー([F9])からアクセス可能です。(Campbell Barton 氏)

  • Industry Compatible Keymap: ユーザーのフィードバックを元に、多数更新。(William Reynish 氏)

  • アウトライナー:再びコレクション内のオブジェクトの子を表示するように。子オブジェクトが他のコレクションのメンバーである場合は、点線とグレーアウト表示されます。(Dalai Felinto 氏)


  • 3Dビューポート


  • 編集モードの頂点、辺、面の表示が改善。(Clément Foucault 氏)

  • Solid(ソリッド)描画モードが Single(シングル)、Object(オブジェクト)、Material(マテリアル)、Random(ランダム)の次に頂点カラー表示に対応しました。(Jeroen Bakker 氏)

  • ビューポートの Mesh Analysis(メッシュ分析)表示オプションが再び利用可能に。(Jeroen Bakker 氏)

  • サイドビューのグリッドと、透視投影のグリッドフロアーが 別々にON/OFF できるように。(Jeroen Bakker 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • キャッシュシステムが書き直され、サイドバーの Proxy & Cache パネル内に、キャッシュ対象についてのユーザーコントロールと設定が増えました。キャッシュされたフレーム数もシーケンサーのタイムラインに表示されるようになりました。(Richard Antalík 氏)


  • その他


  • Spline(スプライン)IK: Y軸スケーリングによる、各ボーンの長さの変更に対応。(Alexander Gavrilov 氏)

  • Bendy Bones(ベンディボーン): Scale In/Out プロパティを X と Y の値に分離。(Alexander Gavrilov 氏)

  • Grease Pencil:
    ・新しい Dots(ドット)グラデーション。(Antonio Vazquez 氏)
    ・頂点グループ用の新しい normalize weights と normalize all オペレーター。(Antonio Vazquez 氏)

  • Text editor: Tabs to Spaces 設定有効時、貼り付け時にタブをスペースに変換するように。(Bruno Boaventura Scholl 氏)

  • Image: ペイントやベイクした画像のパックが、Float やマルチレイヤー画像での動作するように。(Brecht Van Lommel)



  • 3) ウィークリーレポート


  • Bastien 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Mont29/Foundation/2019#Week_293_-_04.2F20_to_04.2F26

  • Brecht:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Brecht/Reports/2019#April_15_-_26

  • Campbell 氏:
    https://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2019.html#week-323-april-22

  • Clément 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Hypersomniac/Foundation/2019#Week_120_:_22nd_-_28th_Apr

  • Dalai 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Dfelinto/Reports/2019#April_15_-_19

  • Jacques 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:JacquesLucke/Reports/2019#Week_30:_April_22_-_26

  • Jeroen 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Jbakker/reports/2019

  • Philipp 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:PhilippOeser/Foundation/2019#Calendar_Week_17_.2815hrs.29

  • * Sebastian: https://wiki.blender.org/wiki/User:Zeddb#April_23_-_April_26

  • Sergey 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Sergey/Foundation/2019#Week_383:_22nd_-_28th_April



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失