Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(190415)
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2019-04-15
Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
Blender Today のストリーミング(今週分は未アーカイブ)を視聴されていた方はご存じだと思いますが、今回はトランスフォームギズモの独立化に、ファイルブラウザの最後に使用した表示モードの記憶など、個人的に欲しかった機能がいくつかあります。
こんにちは皆さん。
今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは4月29日(月)17:00(UTC。日本時では4月30日02:00)です。
次週のミーティングはイースターマンデーのためスキップします。
1) Homestretch ワークショップ
先週、Homestretch ワークショップがアムステルダムであり、主な Blender 2.8開発者たちが集まりました。もっと詳細なレポートは code.blender.org にて公開される予定です。
2.80リリースのプランとタイムラインが投稿され、7月の最終リリースを目標にしています。
このリリースのために私たちが修正すべきバグと TODO タスクは、Tracker 内で優先度高とマークされています。
https://code.blender.org/2019/04/2-80-release-plan/(日本語記事)
多数のユーザーインターフェイスのデザイン決定も行われ、これらについては developer.blender.org 内のタスクにあります。2) 新機能と変更
新しい Industry Compatible キーマップが追加、他の3Dアプリの一般的なショートカットを元にしています。他のソフトウェアに慣れている人や、複数のアプリケーションでの作業時、同じショートカットにしたい人用です。(William Reynish氏)
https://developer.blender.org/T54963トランスフォームギズモが3Dビューポート内で、ヘッダーのポップオーバーメニューから、アクティブツールとは別に利用可能になりました。
また、同ポップオーバーでは他のギズモの表示設定もあります。重複したトランスフォームツールは削除されました。(Campbell Barton 氏)マテリアルプレビューが Eevee で動作するよう更新され、新しくシェーダーボール、クロス、水の形状が追加されました。また、これらの形状はリンク・アペンドプレビューでも使用されるようになり、例えばヘアーマテリアルがヘアーの形状で表示可能です。(William Reynish 氏、Brecht Van Lommel)
https://developer.blender.org/rBf5ea1fc4fbベンディボーンの変形の品質が向上。(Alexander Gavrilov 氏, Sam 氏)
https://developer.blender.org/rB51c8a6fグリースペンシル (Antonio Vazquez 氏)
・コントロールポイントの不透明度が、編集モードで[Shift]+[F]キーによりインタラクティブに変更可能に。
・ドープシート内のレイヤーが、ボーン同様のカスタムカラーを使用可能に。
・大きなファイルでのドローイングのパフォーマンスが向上。テキストエディターにフッターが付き、ファイル名を表示するように。(George Vogiatzis 氏) ファイルブラウザが最後に表示したモードを覚えるように。(Sharan Ranjit 氏) ノード UI:畳んだノードと畳んでいないノードの幅をマッチ。(Robert Guetzkow 氏) 3) 開発
clang-format 移行は今週を計画しています。情報はこちら。
https://wiki.blender.org/wiki/Tools/ClangFormat4) ウィークリーレポート
Brecht:
https://wiki.blender.org/wiki/User:Brecht/Reports/2019#April_1_-_12Jacques 氏:
https://wiki.blender.org/wiki/User:JacquesLucke/Reports/2019#Week_27:_April_01_-_05Jeroen 氏:
https://wiki.blender.org/wiki/User:Jbakker/reports/2019#Week_201914:_2019.2F04.2F08_-_2019.2F04.2F14Philipp 氏:
https://wiki.blender.org/wiki/User:PhilippOeser/Foundation/2019#Calendar_Week_14_.2815hrs.29Sebastian 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Zeddb#April_8_-_April_12 Sergey 氏:
https://wiki.blender.org/wiki/User:Sergey/Foundation/2019#Week_380:_1st_-_7th_April
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki