Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(190415)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年04月16日 (413 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2019-04-15

Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
Blender Today のストリーミング(今週分は未アーカイブ)を視聴されていた方はご存じだと思いますが、今回はトランスフォームギズモの独立化に、ファイルブラウザの最後に使用した表示モードの記憶など、個人的に欲しかった機能がいくつかあります。


こんにちは皆さん。

今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは4月29日(月)17:00(UTC。日本時では4月30日02:00)です。
次週のミーティングはイースターマンデーのためスキップします。




1) Homestretch ワークショップ


先週、Homestretch ワークショップがアムステルダムであり、主な Blender 2.8開発者たちが集まりました。もっと詳細なレポートは code.blender.org にて公開される予定です。

2.80リリースのプランとタイムラインが投稿され、7月の最終リリースを目標にしています。
このリリースのために私たちが修正すべきバグと TODO タスクは、Tracker 内で優先度高とマークされています。
https://code.blender.org/2019/04/2-80-release-plan/日本語記事

多数のユーザーインターフェイスのデザイン決定も行われ、これらについては developer.blender.org 内のタスクにあります。


2) 新機能と変更


  • 新しい Industry Compatible キーマップが追加、他の3Dアプリの一般的なショートカットを元にしています。他のソフトウェアに慣れている人や、複数のアプリケーションでの作業時、同じショートカットにしたい人用です。(William Reynish氏)
    https://developer.blender.org/T54963

  • トランスフォームギズモが3Dビューポート内で、ヘッダーのポップオーバーメニューから、アクティブツールとは別に利用可能になりました。
    また、同ポップオーバーでは他のギズモの表示設定もあります。重複したトランスフォームツールは削除されました。(Campbell Barton 氏)

  • マテリアルプレビューが Eevee で動作するよう更新され、新しくシェーダーボール、クロス、水の形状が追加されました。また、これらの形状はリンク・アペンドプレビューでも使用されるようになり、例えばヘアーマテリアルがヘアーの形状で表示可能です。(William Reynish 氏、Brecht Van Lommel)
    https://developer.blender.org/rBf5ea1fc4fb

  • ベンディボーンの変形の品質が向上。(Alexander Gavrilov 氏, Sam 氏)
    https://developer.blender.org/rB51c8a6f

  • グリースペンシル (Antonio Vazquez 氏)
    ・コントロールポイントの不透明度が、編集モードで[Shift]+[F]キーによりインタラクティブに変更可能に。
    ・ドープシート内のレイヤーが、ボーン同様のカスタムカラーを使用可能に。
    ・大きなファイルでのドローイングのパフォーマンスが向上。

  • テキストエディターにフッターが付き、ファイル名を表示するように。(George Vogiatzis 氏)

  • ファイルブラウザが最後に表示したモードを覚えるように。(Sharan Ranjit 氏)

  • ノード UI:畳んだノードと畳んでいないノードの幅をマッチ。(Robert Guetzkow 氏)



  • 3) 開発


  • clang-format 移行は今週を計画しています。情報はこちら。
    https://wiki.blender.org/wiki/Tools/ClangFormat



  • 4) ウィークリーレポート


  • Brecht:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Brecht/Reports/2019#April_1_-_12

  • Jacques 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:JacquesLucke/Reports/2019#Week_27:_April_01_-_05

  • Jeroen 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Jbakker/reports/2019#Week_201914:_2019.2F04.2F08_-_2019.2F04.2F14

  • Philipp 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:PhilippOeser/Foundation/2019#Calendar_Week_14_.2815hrs.29

  • Sebastian 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Zeddb#April_8_-_April_12

  • Sergey 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Sergey/Foundation/2019#Week_380:_1st_-_7th_April



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失