Blender 2.8
Blender 2.8 : 2.8のUIの翻訳について(エイプリルフールネタ)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年04月01日 (3445 ヒット)

 そろそろ安定版のリリースが予告されていた4月になりますので、2.8のUI翻訳の現状報告をしたいと思います。
 今回の Blender 全体の大幅な改修に伴い、翻訳もオーバーホールを行っています。オーバーホールでは以下のようなポリシーで作業することにしました。

(1)多くのプロパティが一行表示になったため、文字数削減の縛りを緩くする
(2)多義語(Normal など)については、今後の訳語の衝突と上記の制限の緩和に伴い、可能なところはカタカナに変更する
(3)カタカナ語が多いと初心者が参入しづらくなるので、ひらがなにする

 上記を考慮した結果、現状は図のようになっております。なお、詳しい変更点のリストも作成中ですので、しばらくお待ちください。




 全体のスクリーンショット(作業中)





 初心者にはむずかしそうなモードメニューもこんなに親しみやすく!





 追加メニューもこんなにかわいく!





 辺メニューとTipもこん(略

 え? ふざけんな? かわいいは正義なんだよ!(暴言)
 まあこんなのコミットしたらさすがに BAN されると思うのでご心配なく。ちなみにネタ用に即興で作ってしまった関係で、blender.mo ファイルはご勘弁ください。
 それではハッピーエイプリルフール!


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki