Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(190325)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年03月26日 (1593 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2019-03-25

Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


こんにちは皆さん。

今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは4月1日(月)17:00(UTC。日本時では4月2日02:00)です。




1) 新機能と変更


先週は約115のバグが修正されました。

  • 3Dビューポートでの選択中のオブジェクトと、他のエディターでのアイテムのリネームが、[F2]キーですばやく行えるようになりました。
    ファイルコンテクストメニューは、リンク/アペンドのような操作がすばやく行えるよう、[F4]キーに移動しました。(Campbell Barton 氏)

  • アウトライナーでの任意のデータブロック用の新しいコピーアンドペースト機能。.blend ファイル間でのコピーや複製が行えます。(Bastien Montagne 氏)

  • シェーダーエディターのヘッダーにマテリアルスロットセレクターが付き、マテリアルがプロパティエディターなしで完全に編集可能に。(Hans Goudey 氏)

  • スカルプトとペイントブラシ設定が再編成され、それと同時にインターフェイス内の多数のネーミングとレイアウトの調整が行われました。(William Reynish 氏)

  • モディファイアー:Triangulate(三角面化)モディファイアーに、最小頂点数を追加。(Ish Bosamiya 氏)

  • Cycles に、他のサンプル範囲でレンダリングされた画像をマージするオペレーターが追加されました。この cycles.merge_images オペレーターはレンダーファームスクリプト用で、パスとメタデータの統合には指定のルールを使用し、Cycles での動作に適しています。(Brecht Van Lommel)



  • 2) 開発


  • clang-format 対応が完成に近づいています。ドキュメントと、ブランチのマージやリベースを行うスクリプトがあります。まだ主に Windows 対応の改善と、コードスタイルにおけるいくつかの決定が必要です。
    https://wiki.blender.org/wiki/Tools/ClangFormat



  • 3) ウィークリーレポート


  • Bastien 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Mont29/Foundation/2019#Week_288_-_03.2F16_to_03.2F22

  • Brecht:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Brecht/Reports/2019#March_18_-_22

  • Campbell 氏: https://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2019.html

  • Clément 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Hypersomniac/Foundation/2019

  • Dalai 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Dfelinto/Reports/2019#March_18_-_22

  • Jacques 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:JacquesLucke/Reports/2019#Week_25:_March_18_-_22

  • Jeroen 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Jbakker/reports/2019#Week_201912:_2019.2F03.2F18_-_2019.2F03.2F25

  • Philipp 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:PhilippOeser/Foundation/2019#Calendar_Week_12_.2815hrs:_March_18th.2C_March_19th.2C_March_22nd.29
    * Sebastian: https://wiki.blender.org/wiki/User:Zeddb#March_18_-_March_22

  • Sergey 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Sergey/Foundation/2019#Week_378:_18th_-_24th_March



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失