Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(190225)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年02月26日 (942 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2019-02-25

Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
今回はワイヤーフレーム表示モードのカラー対応や、サブディビジョンサーフェスのアニメーション再生速度の大幅な向上、OpenCLカーネルコンパイル速度の改善など。


こんにちは皆さん。

今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは3月4日(月)17:00(UTC。日本時では3月5日02:00)です。




1) 新機能と変更


2.80のバグ修正とポリッシングへの集中が継続中で、先週や約75のバグが修正されました。

  • ワイヤーフレーム表示モードがワイヤーフレームのオブジェクトカラーとランダムカラーリングに対応しました。(Clément Foucault 氏)

  • サブディビジョンサーフェスのアニメーション再生のパフォーマンスが大幅に改善されました。まだ CPU で行っていますが、マルチスレッド化とフレーム間に変化しないトポロジーのキャッシュを行っています。(Sergey Sharybin 氏)

  • 大きな .blend ファイル読み込み時、特にリンクしたライブラリの一部のみの使用時にメモリー使用量のピークが減りました。(Campbell Barton 氏)

  • トランスフォーム調整の操作パネルが簡略化され、コンストレイント使用時、値の編集が簡単になりました。(Campbell Barton 氏)

  • タイムライン内で[Ctrl]+[Home]/[End]キーを押すと、開始/終了フレームが設定されます。(Campbell Barton 氏)

  • エディターのコーナーが、ヒットゾーンの拡大と、操作を示す新しいカーソルで改良されました。(Harley Acheson 氏)

  • Cycles OpenCL カーネルのコンパイルがさらに最適化されました。私たちのテストシーンでは、15秒?21秒の範囲に収まるようになり、数週間前の55秒?210秒からダウンしました。いくつかのケースでもレンダリング時間が減ります。(Jeroen Bakker 氏)



  • 2) 開発


  • 2.8 homestretch workshop が4月に計画されています。開発者たちがアムステルダムに集結し、ユーザーフィードバックやデザイン、2.80と以降のプランについて議論します。
    https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2019-February/049852.html



  • 3) ウィークリーレポート



  • Bastien 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Mont29/Foundation/2019#Week_284_-_02.2F16_to_02.2F22

  • Brecht:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Brecht/Reports/2019#February_18_-_22

  • Campbell 氏:
    https://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2019.html#week-313-february-18

  • Clément 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Hypersomniac/Foundation/2019

  • Dalai 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Dfelinto/Reports/2019#February_18_-_22

  • Jacques 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:JacquesLucke/Reports/2019#Week_21:_February_18_-_22

  • Jeroen 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Jbakker/reports/2019#Week_201908:_2019.2F02.2F18_-_2019.2F02.2F24

  • Sebastian 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Zeddb#February_18_-_22

  • Sergey 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Sergey/Foundation/2019#Week_374:_18th_-_24th_February



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失